HOME   »  
 | 



掃除のススメ

※今回のエントリーはショッキングな画像があります。
 もしこのまま見る際は深呼吸してから見ることをオススメします。



ここ最近、私のメイン母艦 Macbook Pro with Retina Mid 2012 の調子が絶不調。

いや、普通に使う分は特に問題ないんだけれど、趣味でやってるパズドラのプレイ動画を録画しようと思ったら、映像が崩れてしまって使い物にならなくなりました。
動画撮影中はCPU使用率90%越えてくるし、CPU、GPUの温度は70℃越えてくる。
当然ファンも全開で回ってる感じなんだけれど、特に温度が下がる気配がない。

・・・・

20131016-1

これはファンの機能が落ちてる、つまり中に埃が貯まってるんじゃないか?
っと、言うことで初めての開腹手術開始です!!

ネジちっさーーーーー!!


20131016-2

開けてびっくり埃だらけw
ヒンジ部分に吸気?口があるので、ここに埃がたっぷりたまり、そこから全体的にうっすら積もり、両サイドの排気口に少し塊としてたまっている、という状況でした。
(しかし、Retina Macの中はこんな感じになっているのね)

20131016-3

もっと分かりやすくファン周りを拡大・・・しなければよかったかな (^_^;)

こんな感じで大きな塊が育っていたようです。
約1年、一回も掃除してなかったですからね・・・

20131016-4

蛇足ですが、裏蓋のアルミの板金です。
ファンから出てきた埃が両サイドの排気口に向かう流れがしっかりと記録されていますねw


さて、そんなわけでお掃除開始です!

まずは大きな埃はハンディークリーナー(要するに小型掃除機)で吸引します。

次にひっかかって出てこない大きな埃をピンセットなどで引っ張り出します。

大きな埃がなくなったところで、綿棒を使って細かいところ、特にファンの羽のところをキレイにします。

綿棒でこすったので細かい埃がたくさん落ちているので、また掃除機で吸引します。

本当はもっとしっかりやりたいところだけれど、あまり時間もないのでここまで!


20131016-5

その結果はご覧の通りです。ヽ(^0^)ノ
まだちょっと白い部分が見えるけれど、最初に比べれば十分キレイになりました!

20131016-6

全体も黒いところが増えましたね!!


さて、掃除した結果ですが・・・

Retina Macさんの機嫌が直りましたw

試しに録画してみましたが、画面が最後まで崩れることはなく、CPU温度も50℃くらいですね。
劇的に改善です。


パソコン買ったけど最近調子悪いなぁ〜、1回も中身の掃除をしたことないなぁっと言う人は掃除してみるのはいかがでしょう?
まぁ、掃除するときは配線などに注意しないと、電源が入らなくなったりするから注意が必要だけれどね!

東京ゲームショウへ行ってきました

ちょっと強行スケジュールでしたが、東京ゲームショウへ行ってきました。

毎年ゲームショウにくる人が少なくなってきたと言われていたんですが、今回はPlayStation 4やXBOX ONEの初試遊ができると言うこともあってか、非常にたくさんの人が来られていました。

201320122011
土曜102,399人94,989人86,251人
日曜115,444人76,869人83,744人
4日間合計270,197人223,753人222,668人


うは、11万人以上も来ていたのねw
そりゃ、全然試遊できなかったわけだ(^_^;)
そんなこんなで、今回見てきたお話をざっとまとめてみたいと思います。

○PlayStation 4

20130922-1

今回の多くの人のお目当てはやっぱりコレですね。
個人的な感想を挙げるとだいたいこんな感じです。

・大きさは現行PS3とそんなに変わりません。
 形がシャープになったので、非常にすっきりした感じを受けました。
・ゲームは非常にキレイでdeep down とか FF15 とか面白そうな作品がありました。
・ただ、ここまでキレイな映像の恩恵を受けようと思ったら、それなりのテレビ(ディスプレイ)じゃないとダメだろうなぁっとも思いました。

残念ながら試遊チケットはすぐになくなったので、遊ぶことはできませんでした。

まだ現行PS3のソフト資産をユーザはどのように生かすことができるのか?
(クラウドベースでPS3ソフトを遊べるようにするとはいえ、それは新規で購入しないといけないのか?)
torneはそのまま利用できるのか?
などなど分からないことがたくさんあるんですが、
正直PlayStation 4を購入するだろうなぁっと思う人は First Limited Packを買っておくのが無難かも。

PS3 しかり PS Vita しかり。
最近のSCE製品は、効率化で値段を安くするのではなく、機能を削って安くすることばかりなので、
今回もそれが起こる可能性が大です。
本当に高機能なモデルが欲しいなっということであれば、一番最初のモデルを購入しましょう。
別にPS4のゲームさえできればそれでいいよってことなら、今後出てくる廉価版まで待つのも手ですけどね。

○PS Vita TV

20130922-2

正直驚いた!
すごく小さいんです!
どれだけ小さいかと言うと、たぶん平均的な大人の人の手のひらサイズでしょうね。
torneを持ってる人は、それを少しだけ細長くした感じです。

これを使えば、外ではPS Vita、家では大きな画面のVita TVで遊べるというスタイルは良いと思います。
まぁ、セーブデータの共有に一手間かかるんですけどね。

非常に反響が良く、成功しそうなのですが、気になるところがあります。
すでにいろいろ質問は出ているのですが、機器認証の問題ですね。

現行はPS3本体は2台まで、PSP、PS Vita、PS Vita TVを全部で2台まで。
このようになっています。
これはモバイルゲーム機はPSPとPS Vitaの2台持ちの分だけ保証すれば、一人の人が管理するPSNアカウントとしては十分だろうと考えてのことなんでしょう。
けど、ここで新たにPS Vita TVがやってきました。
一人の人が、PSP、PS Vita、PS Vita TVを持つ可能性が出てきて、現行のルールだと、どれか一つの機器認証を外さなければいけません。

PS Vita持ってるならPSPを削除してもいいんじゃない?って思うかもしれないけれど、従来のPSPで使われているUMDがPS Vitaで使えないこと、UMD Passportで安くデジタル版を手に入れることができるものの全てのソフトではないことがあるので、PSPを全部手放すわけにはいかないんですよね。
この部分についてはソニーさんに誠意ある対応をして欲しいところです。
(単純に1アカウントにゲーム機5個とかにすればいいと思うんだけれどね)


この機器認証の部分がもう少しはっきりしてくれば、個人的には十分買ってもいいと思います。


○XBOX ONE

20130922-3

正直ほとんど分かりませんw
てか、本体の展示はあったものの、コンパニオンさんがいて、このラインからは中に入ってこないでくださいって対応だったので、写真もこんな感じしか撮れませんでした。

見た感想は、はっきり言って大きいです!
もうその存在感たるやすごかったです。どーーんって感じで大きな四角い箱がありますよ、って感じです。
そしれおそらく電源は内蔵されてなさそうなので、またあの大きなお弁当箱が他にあることは覚悟した方がいいです。

ちなみにゲームですが、PS4と見た目はそんなに大きく変わらないかな、と。
ラインナップは洋ゲー中心でしたが、いろんな日本のゲームもマルチでPS4、XBOX ONE対応と言っているので、日本のゲーム不足というのはなさそうです。

だけど・・・あの大きさ・・・よっぽどXBOXが好きなんだ!って言うゲーマーじゃないと買わないような気がするな・・・
XBOX ONEで遊べるゲームはPS4で遊べることがほとんどですからね。


○GOD EATER 2

20130922-4

数少ない試遊できたゲームの一つで、やっぱり面白かったです!
個人的なことですが、モンハンにあまりはまらなかったのはGOD EATERを遊んでいたからでしょうね。

操作性はほとんど変わらないので、美麗映像と必殺技などの新システムが注目どころですね。
久しぶりだったので初級、中級、上級ミッションのうち中級ミッションを選んで遊びましたが、無事にクリアすることができました。
体験版を少し遊んでいましたが、序盤を少し遊べる新しい体験版が出てくるということで、ちょっとオンラインゲームを少しおいておいて、こっちを遊ぼうかなぁ。


20130922-5

その他、コスプレコンパニオンさんがたっくさんいたので、ゲームそっちのけで写真を撮るカメコさんがたくさんいましたねw
人がたくさんいて道がないっていうのに、カメラで撮影するためのスペースを半強制的に確保されていて、さらに混み混み具合を悪くしてるような気がしますね・・・
そこは今後、もっと人が増えていくということを想定するなら対策を考えて欲しいところです。


そんなわけで、見てきた中のほんのわずかですが、紹介してみました。

本当ならコナミが出展しなかった!コーエースペースには戦国関連のパネルしかなかった!とか
驚きがいっぱいだったんですけど、そこまで書いてるとキリがないですからね。

京都の大雨

こんばんは、お久しぶりです、おちかです。
昨日の台風18号は本当にすごかった・・・何十年に一度の災害を想定して作ったはずの特別警戒が、まさか作って2ヶ月後に発令することになるとは誰も思ってなかったでしょうね。

っと、言うわけで少し落ち着いてきたので簡単に昨日のことを振り返ってみましょう。

20130917-1 20130917-2

昨日はまずこの緊急速報メール(エリアメール)が鳴り響く音で目が覚めました。
私はSoftBankのAndroidとauのiPhoneの2台持ちです。
この2台が夜中の2時29分に同時にけたたましい音を鳴らしてくれたので、いくら鈍感な私でもさすがに起きましたw

このときは避難準備だったので、「あぁ、ちょっと大変な状態なんだなぁ」って思いながらすぐに二度寝?に入りました。
その後、3時55分にまたけたたましい音が鳴り響き、またかよ・・・っと思いつつ、いったいどんなに大変なんだ?っとTwitterでトレンドを見ると「渡月橋」なるワードが。
ふと見てみると・・・

20130917-5

(゜Д゜)!!

なんじゃこりゃーーー!!!

それから各地の河川監視モニタを巡回して様子を見るとどこも水位がすごく高くなってる様子。
そんなこんなで5時台になると、避難勧告の緊急速報メールがもうひっきりなしに届く届くw

正直5時台はほとんど寝てなかったこともあって、椅子に座りながらうつらうつらしてきたなぁ〜っと思ったら緊急速報メールの音で目が覚め、またうつらうつらしてきたなぁ〜っと思ったら・・・の繰り返しでした。
そんなこんなで最終的には避難指示まで出ちゃいました。

ちなみに私は今回初めて知ったんですが、この避難の連絡の緊急度の度合いって
避難準備<避難勧告<避難指示
なんですね。
いい勉強になりました。

20130917-3

で、雨が上がってから、その越水しそうだと言っている川へ行ってみたところ、このありさま。
このコンクリートの足のところには警戒水位とかの目安のラインがあるんですが、完全に見えません。
堤防と川の水までの高さが約50cmくらいだったので、あと1時間長く雨が降ってたら大きく越えていたかもしれませんね。

まぁ、実はここから少し北に行ったところで川の水が堤防を越えてしまっていて、そこからたくさん流れたからこっちは越えなかった、というのが正解っぽいんだけれど。

ちなみに川の水は越えることはなかったんですが、ちょっと窪地になっていたり、地下駐車場のようなところがあるところは雨水で見事に冠水して、大変なことになっていたようです。
私が使ってる最寄りの駅なんかは、道路が線路の下を通るようにくぼんだ形の道路なんですが、今朝行くと見事に冠水していました。
今朝の段階でそれなので、昨日の段階では・・・恐ろしいです。

20130917-4

ちなみに今回の避難勧告、避難指示で実際に小学校などに避難した人は数%とすごく少なかったそうです。
私も避難していません。(家にいました)
理由は、こんな激しい雨の中、普通の日でも徒歩で15分くらいかかるような場所に行けるか!!って言うのと、
小学校の裏に川があり、逆に危なくない?っと思ったからです。
で、実際に雨が止んでから見に行くと、こんな感じ。
こっちもとちょっとで川の水が越えそうになってるし・・・


こんなこと、もう二度とないかもしれないけれど、これを教訓に水害の際の備えというか、対応を考えてみるのもいいかもしれませんね。


PS.
しかし緊急速報メールうるさかった・・・
何度、電源切って寝てやろうかと思ったか分かりませんよwホントに

映画三昧な週末

今週末は特に約束もなく、休日返上のお仕事もない、そして注目の映画がたっくさん公開されてるということで一気に見てきました!

見たのは
「パシフィック リム(吹き替え版 IMAX 3D上映)」
「劇場版 謎解きはディナーのあとで」
「宇宙戦艦ヤマト 2199 第7章」


まだ公開されたばかりのものもあって、ネタバレになるのも良くないので簡単な感想を書いてみます。

○パシフィック リム
評判がすごく良かったので楽しみにしていましたが、本当に面白い作品でした。

・人型決戦兵器 対 怪獣 という分かりやすい構図
・人型決戦兵器(イェーガー)が日本人がいつも見てるロボットアニメと似ていて受け入れやすい
・アメリカ映画特有?の真面目な人たちとイカレタ人たちという二つの話の流れがうまく絡み合ってる
・絶体絶命なシチュエーションになっても、「まだコレがあるわ!」というお約束な展開でなんとかなるので安心して見られる
・菊地凛子が主役級待遇!

このあたりが内容に大きく触れない程度で言えるところでしょうか。

ちなみに日本のロボット好きにとっては、英語版で「エルボーパンチ」と言っている技(敵にパンチを繰り出すとき、腕の周囲に取り付けられたロケットを噴射して、速度、破壊力を高める技)を吹き替え版では「ロケットパンチ」と言っているのはGood Jobと言うところでした。
もちろん、日本人が思うロケットパンチは手が敵に向かって飛んでいくアレだと思いますが、より現実に近いロケットパンチとして考えれば十分許容範囲です。

怪獣も結局何体出てきただろう?10体近く出てきたと思いますが、同じデザインの使い回しはなく、ちゃんと一つ一つ異なるデザインだったのも良いところですね!

これに触発されて、日本人による日本のロボットVS怪獣映画を今の技術で作って欲しいですね!!
本当にそう思う、いい作品でした。


○劇場版 謎解きはディナーのあとで
普段ドラマを見ない私がずっと見ていたTVドラマ版 謎解きはディナーのあと。
おそらく劇場版も面白いだろうと思って見てみましたが・・・うん、面白かったです。

・たっくさん伏線を散りばめたけれど、ちゃんと回収していました
・TVドラマの雰囲気はそのままで構成されていたので、違和感なく楽しめます。
 (要するに劇場版限定のキャラとか余計なものはついてこない、ということ)
・謎解き部分は難しくはないけれど、事件パート、捜査パート、その他のお話パートが情報量過多 かつ 全体でもけっこうな時間をとっていて、解決パートが非常にあっさりしすぎな感じがしました。
 なんていうか、難しい謎だぞって雰囲気を作っておきながら、実はめっちゃ簡単でした、だから簡単に論破して終わらせるね!って感じ。
・北川景子が相変わらずいい感じなので、好きな人はそれだけで楽しめるかもですねw
・あと宮沢りえの無駄づかい!!って言うのも追加しておきましょうw

あくまで個人的な意見ですが、面白い、面白いんだけれど、これTVドラマSPの2時間枠で作ってもよくないか?
わざわざ劇場版としたのは・・・なぜ?
まさか豪華客船を使った撮影でお金をたくさん使ったから、それの回収のために劇場版ってことじゃないよね!

改めて、TVドラマSPと劇場版の違いってなんなんだろうって思った作品でもありました。


○宇宙戦艦ヤマト 2199 第7章
改めて言おう!ヤマトの曲は“ささきいさお”だって!
世界観の重さと、あの重低音の声がマッチしてるんだよ!!

っと、言うことで宇宙戦艦ヤマトのリバイバル作品最終章です。
この作品はクオリティ水準が満たせなかったと、本来予定していたいくつかのシーンをカットしました、ごめんなさいという謝罪から始まる異例な作品となりました。
いや、普通TV版でクオリティが悪いものを出してしまったので、DVD版や劇場版で完全版を出しますというのがよくある流れなのに、今回は劇場版がクオリティの関係で一部シーンをカットし、TV版などで完全版を出しますという逆な流れなのです。

けど、見た感想としてはどこが飛ばされたの?話はちゃんと繋がってるし、すごい良かったよ!と思いました。

ヤマトは良かったところを挙げると全部ネタバレになってしまうので言うのが難しいですね・・・

とりあえず、新しいヤマトなので、昔のヤマトと全く同じ史実を歩んでいないのはこれまで通りです。
今回もお話は独自路線で進み、最後を迎えます。

そうですね・・・私が言えることは・・・「みんな結婚前に子供作りすぎ!!!」ですかねw


この作品は9月にはTVで放送されるので、大きなスクリーンでいち早く見たい!という人以外は待ってても良いです。
てか、劇場版を見てないと話が繋がらないので分からないと思うので、TVアニメ版しか見てない場合はおとなしく待っていましょうw

TV版最終回も水樹奈々のあの曲でエンディングだといいなぁ〜〜。


内容に大きく触れないで言うと、こんな感じですね。
何が何だか分からないと思いますw
けど、これらの作品は気になってるなら見て正解だと思うので、是非見に行って欲しいですね!

これ以外となると・・・少なくともガッチャマンだけは絶対に見に行かないでおこうと固く誓いました・・・



パズドラタッチペン Su-Pen POP! イロモノ商品じゃないよ、これは!

20130825-1

巷では入手が困難という話の「パズドラタッチペン Su-Pen POP!」ですが、私はコミケ時期の夕方にふらっと寄ったAppBank Store新宿 でゲットしました。
後からツイートとかで知りましたが、普段は全然在庫がなく、ふらっとお店に行って在庫品を買えるなんてことはないようですね。

さて、このパズドラタッチペンですが、こういうタイアップ商品というかキャラモノ商品というのはデザイン性重視で実用性がないことが多いんですが、そこはSu-Pen、ちゃんとした商品でした。

20130825-2

私は初代Su-Penを持っているんですが、並べてみるとこんな感じです。
全体的に細くなり、ちょっと長くなっていますね。
重さはやっぱり金属からプラスチックになっている分軽いです。

20130825-3

初代Su-Penは他のタッチペンに比べて非常に滑らかに反応する良いものなんですが、いかんせんペン先が太いのが気になるところでした。
今回一回りも二回りも細くなっているので、ここまで来ると普通のボールペンを使う感覚に近くになってきました。
正直、これはすごく良い改良点です。

まだ本家のSu-Penのラインナップではこの細さのものは出てないですが、キャラモノじゃないタイプでこれと同じ大きさ、細さのものが出てくると市場独占できちゃうんじゃないかな?(言い過ぎw)

20130825-4

ちなみにこのタッチペンですが、ペンの頭に穴が開いていて、イヤフォンジャックアクセサリーがつけられます。
本当ならパズドラのイヤフォンジャックアクセサリーをつけるところなんでしょうが、持ってないので にゃんこのイヤフォンジャックアクセサリー・・・

あれ?これは以外にいいぞ!?
このタッチペンは側面に滑り止めのラインが入っているので永遠と転がっていくということはないとはいえ、ちょっと急な場所だとさすがに耐えきれません。
だけど、このにゃんこのイヤフォンジャックアクセサリーがあればストッパーになる!!

うん、この形でパズドラキャラのイヤフォンジャックアクセサリー作ればいいんじゃないかな!


20130825-520130825-620130825-7

ちなみにほぼ同じ場所から、パズドラタッチペン(左)、初代Su-Pen(中)、指(右)でパズドラでドロップを掴んだところを写真で撮ってみました。
結果は見ての通りで、指に比べれば見えるドロップの数は増えますね!
意外だったのは、太い太いって思ってた初代Su-Penですが、パズドラタッチペンと同程度の見えですね。


当然ですが普通に反応して遊べるので、タッチペン(スタイラス)使いの人は試してみるのは良いかもです。
私はお絵かきできる人じゃないのですが、絵を描くのもより自然に描けるようになるかもですね!


そんなわけで、キャラモノでも大丈夫って言う人はこのタッチペンはオススメです。
キャラモノはちょっと・・・という人は・・・シンプル版Su-Pen POP!を早く販売してくれるようお願いしましょうw

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
