HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Mac mini  »  Twin Drive化を簡単に試算してみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twin Drive化を簡単に試算してみた

寝ても覚めても考えるのはMac miniのツインドライブ化のこと。
昨日あんだけ買っても置くところないでしょ?って言ってるのに、買うことを通り越してSSD+HDD運用をしたいなぁってことばかり考えてます。
そんなに考えるんだったら、実際ツインドライブにするにはどれくらいコストがかかるのか、簡単に計算してみたら?ってことで今回のエントリーです。

○公式カスタマイズを行った場合
20110812-1

個人的にはオーバースペックなんだけれど、見ての通り
HDD 750GB + SSD 256GB の構成で\66,360です

○あとからカスタマイズする場合
Mac miniは2ドライブ用の口はあるけれども、公式カスタマイズで2ドライブを選択しなければ片方のHDD/SSDを接続するためのケーブルがついていないので簡単には増設ができません。
じゃ、公式カスタマイズするしかないんじゃないの?ってことですが、いつも参考にさせていただいているHattiさんのブログに情報が載っています。

Mac a La Carte 『Mac mini(Mid2011)のSSDの増設依頼』
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-602.html



今は売り切れていますが、増設キットというのがあるようですね。
これを使うか、なんらかの手段でアップル公式のケーブルを手に入れることであとからカスタマイズができるようです。

じゃ、どんなコストがどんな感じか簡単に見ていきましょう。
比較のためにまずはほぼ同じ構成をあとから自分でカスタマイズした場合

HDD(750GB)\7,000
SSD(256GB)\34,000~47,000
増設ケーブル\3,000~6,000
作業代行代\15,000程度
合計約\60,000~75,000


SSDをどのモデルにするかってことでコストが大きく変動するけれど、同じ構成にしたらけっこう同じくらいのコストになるんですね。
もちろんその大きな原因は作業代行サービスを使うからであって、それがなかったら約\15,000お得ってことですね。
さらにSSDは256GBも必要なくて128GBでいいよってなると、同じく約\15,000くらいマイナスされます。

簡単にまとめると
作業代行あり作業代行なし
SSD(128GB)追加\38,000\23,000
SSD(256GB)追加\55,000\40,000
SSD(128GB)+HDD(750GB)追加\45,000\30,000
SSD(256GB)+HDD(750GB)追加\62,000\47,000


※1.HDDやSSDの価格は価格.comの人気上位のものの最安値を参考にしています。
※2.作業代行サービスを行うとショップ指定のSSD/HDDしか使えない場合があるため、あくまでこれは目安です。
※3.ショップのSSD/HDDが価格.comの最安値と同額とは考えられないため、作業代行サービスの場合はもうちょっとかかると思います。
※4.価格幅の大きいSSDについては安い方の値で計算しています。

こうやって見てみると、まったく同じ構成を再現するんじゃなければ十分お得に2ドライブにできますね。
しかもあとからカスタマイズでHDDを交換した場合、元から入っている500GBのHDDも手元に残るため、それを外付けHDDとして活躍させることも可能なので、お得度はさらに増しますな。

う~ん、Mac mini用のHDD/SSD増設キットが比較的容易に手に入るようなら、自分でカスタマイズするのもアリだけれど、いろんな手間やお金さえ都合がつけば、ショップで頼んでみるのもいいかもしれないな。
だって、いろんな方のMac miniに関するブログを検索して見て回ったけれど、自分で増設したいって話は見ても、公式カスタマイズでSSD+HDDのものを買いました!ってもの見たことないんだもんw
これってブログネタになりますよね?w
スポンサーサイト
Comment
No title
コメント遅くなり失礼します。
ブログの方、ご紹介頂きありがとうございます。
増設費用、綺麗にまとまってますね。
わたしはこういうマメなのが苦手なので、とても分かりやすいです。
今回のminiのカスタマイズは色々手段と増設機器の選択肢があるので、楽しめますね。
皆さん自分なりの観点で選択されているので、興味深いです。
確かにAppleのカスタマイズモデルで2ドライブにした人は見たことがありません。
otikaさんがどうされるのかも楽しみにしております。
いつもお世話になっております
>Hattiさん
勝手ながら参考にさせていただきました。
東京での価格が思ったほどお得感が強くなかったので、こうなったらAppleStore or kitcutでカスタマイズ注文もいいかな?って思い始めています。
結局は増設キットが手に入るか否か、そこがすごいネックとなっていますね、あとからストレージ追加は^^;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。