HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  TimeCapsule冷却計画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TimeCapsule冷却計画

夏が来れば思い出す・・・
電子機器の熱対策・・・

私の部屋の無線環境はTimeCapsuleに委ねているんだけれど、最近iTunesでアプリのアップデートをすると容量の小さいアプリなのに異常に時間がかかるようになってきた。
普段なら10MBくらいのアプリなら数秒でダウンロード完了するのに数十分かかるとか表示が出るし、おかしいと思ってAirMacユーティリティを起動すると構成の取得を失敗するんだから調子が悪いのは間違いない。

TimeCapsule本体を触ってみる・・・

20110730-1

リンゴマークの上あたりがすごく熱い!!触れるけれど、あまり長い時間は触っていたくないじんわりとした熱さ。
たぶん、このあたりにHDDが入ってるんじゃないかな。

で、HDDを搭載している電子機器にとって熱との戦いは必須。TimeCapsuleの熱対策、特にエアーフローはどうなってるんだろうって思ったら・・・

20110730-2

上の窪みの狭いところからしか空気の通り道ないの!?
底面に熱伝導性のいいゴムが貼られてるとはいえ、それでも所詮はゴム。
そりゃ夏になると暑い部屋だと熱暴走するわけですよ。

そこでヨドバシに行ってPCクーラーを見繕ってみた。
今回買ってきたのはこれ。
「シグマAPO ノートPCクーラー(ホワイト) LTC3FWH」
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/LTC3F

20110730-3

この商品は一部が展開してファンが2個出てきますw

20110730-4

ヨドバシで展示品をいくつか見た中でこれに決めた理由は
・ファン部分に手を近づけたら風が吹き出してるのを感じられた
・ファンが3つもついてるけどけっこう静かだったこと
・トッププレートがアルミだから、底面ゴムからの熱もちゃんと放熱してくれそう
・価格も3000円くらいでお手頃

シグマAPOって全然知らないメーカーだけど、たぶん大丈夫でしょう。

TimeCapsuleと合体させてみた。

20110730-5

期せずして一番熱い部分にダブルファンが当たるような配置になったw
これは期待できるかもしれない・・・

これからTimeCapsuleの表面温度をチェックして効果が出てるか確かめないとな。
ちなみにこれで効果があると分かったら、今後買うかもしれないMac miniの熱対策にもこれを使おう。
形も大きさも似たようなものだしね!
ま、Mac miniをSSD搭載機にすれば熱問題の大部分が解決するんだけど・・・ふぅ、どうしたものか




スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。