HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  間違いだと…思う

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違いだと…思う

最近あった出来事で間違いだと思うことーー

家の近くのセブンイレブンに行ったときのバイト店員の対応が良くない!
出来事を並べてみると
1.コンビニ内にお客がたくさんいた(10人くらい)
2.おばちゃんがコピー機を操作していたけど、壊れてコピーできなくなった
3.バイト店員がコピー機の再起動を試みるも復帰せず、この段階でバイト店員ができる修理は何も無い
4.その他の客が商品を決めてレジに並び始める
5.バイト店員、奥に一度引っ込み家に帰った店長にヘルプの電話をし、クレームを言われながらコピー機をなんとか直せないか試みる
6.長蛇の列になっているこちらをチラッと見るもコピー機+おばちゃんのところにずっといる
7.店長がやってきて、コピー機とおばちゃんの対応を任せ、コンビニ店員はレジ対応へ


う~ん、良いように言うと日本人特有の「与えられた役割は最後まできっちりこなそうとする精神」とも言えなくもないけど・・・
このセブンイレブンの中にいる誰もハッピーになってないよね?

じゃ、こういうときはどうすればいいか?個人的な応対案はこんな感じ
1.コンビニ内にお客がたくさんいた
2.おばちゃんが操作してたコピー機が壊れた。
3.バイト店員はおばちゃんに投入してるコピー代を返金し、原稿を忘れず返して、ごめんなさいって謝りながら近くの別のコンビニでコピーしてもらうようお願いする(電源再起動くらいの復帰作はやってもいい)
4.その他の客がレジに並び始める
5.奥にいったん引っ込み、何かしらの白い紙に「故障中」の貼り紙つくって、コピー機に貼る
6.レジ対応する
7.店長に電話なりでコピー機が壊れたことを伝えて対応を任せる


コピーができなくなったおばちゃんも、結局コピー出来ないまま長い時間待たされることもなく、
レジに並んでる客も長い時間待たされることなく、
店員も非定常の仕事でテンパることも少なく、うまくまわると思う。

ま、私が同じ立場になったとき、ちゃんと振る舞えるの?って聞かれると…たぶん同じようにテンパってここまでちゃんと対応できてないと思いますけどね^^;
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。