HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  MacBook Pro  »  掃除のススメ



掃除のススメ

※今回のエントリーはショッキングな画像があります。
 もしこのまま見る際は深呼吸してから見ることをオススメします。



ここ最近、私のメイン母艦 Macbook Pro with Retina Mid 2012 の調子が絶不調。

いや、普通に使う分は特に問題ないんだけれど、趣味でやってるパズドラのプレイ動画を録画しようと思ったら、映像が崩れてしまって使い物にならなくなりました。
動画撮影中はCPU使用率90%越えてくるし、CPU、GPUの温度は70℃越えてくる。
当然ファンも全開で回ってる感じなんだけれど、特に温度が下がる気配がない。

・・・・

20131016-1

これはファンの機能が落ちてる、つまり中に埃が貯まってるんじゃないか?
っと、言うことで初めての開腹手術開始です!!

ネジちっさーーーーー!!


20131016-2

開けてびっくり埃だらけw
ヒンジ部分に吸気?口があるので、ここに埃がたっぷりたまり、そこから全体的にうっすら積もり、両サイドの排気口に少し塊としてたまっている、という状況でした。
(しかし、Retina Macの中はこんな感じになっているのね)

20131016-3

もっと分かりやすくファン周りを拡大・・・しなければよかったかな (^_^;)

こんな感じで大きな塊が育っていたようです。
約1年、一回も掃除してなかったですからね・・・

20131016-4

蛇足ですが、裏蓋のアルミの板金です。
ファンから出てきた埃が両サイドの排気口に向かう流れがしっかりと記録されていますねw


さて、そんなわけでお掃除開始です!

まずは大きな埃はハンディークリーナー(要するに小型掃除機)で吸引します。

次にひっかかって出てこない大きな埃をピンセットなどで引っ張り出します。

大きな埃がなくなったところで、綿棒を使って細かいところ、特にファンの羽のところをキレイにします。

綿棒でこすったので細かい埃がたくさん落ちているので、また掃除機で吸引します。

本当はもっとしっかりやりたいところだけれど、あまり時間もないのでここまで!


20131016-5

その結果はご覧の通りです。ヽ(^0^)ノ
まだちょっと白い部分が見えるけれど、最初に比べれば十分キレイになりました!

20131016-6

全体も黒いところが増えましたね!!


さて、掃除した結果ですが・・・

Retina Macさんの機嫌が直りましたw

試しに録画してみましたが、画面が最後まで崩れることはなく、CPU温度も50℃くらいですね。
劇的に改善です。


パソコン買ったけど最近調子悪いなぁ〜、1回も中身の掃除をしたことないなぁっと言う人は掃除してみるのはいかがでしょう?
まぁ、掃除するときは配線などに注意しないと、電源が入らなくなったりするから注意が必要だけれどね!

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
