HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  東京ゲームショウへ行ってきました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ゲームショウへ行ってきました

ちょっと強行スケジュールでしたが、東京ゲームショウへ行ってきました。

毎年ゲームショウにくる人が少なくなってきたと言われていたんですが、今回はPlayStation 4やXBOX ONEの初試遊ができると言うこともあってか、非常にたくさんの人が来られていました。

201320122011
土曜102,399人94,989人86,251人
日曜115,444人76,869人83,744人
4日間合計270,197人223,753人222,668人


うは、11万人以上も来ていたのねw
そりゃ、全然試遊できなかったわけだ(^_^;)
そんなこんなで、今回見てきたお話をざっとまとめてみたいと思います。

○PlayStation 4

20130922-1

今回の多くの人のお目当てはやっぱりコレですね。
個人的な感想を挙げるとだいたいこんな感じです。

・大きさは現行PS3とそんなに変わりません。
 形がシャープになったので、非常にすっきりした感じを受けました。
・ゲームは非常にキレイでdeep down とか FF15 とか面白そうな作品がありました。
・ただ、ここまでキレイな映像の恩恵を受けようと思ったら、それなりのテレビ(ディスプレイ)じゃないとダメだろうなぁっとも思いました。

残念ながら試遊チケットはすぐになくなったので、遊ぶことはできませんでした。

まだ現行PS3のソフト資産をユーザはどのように生かすことができるのか?
(クラウドベースでPS3ソフトを遊べるようにするとはいえ、それは新規で購入しないといけないのか?)
torneはそのまま利用できるのか?
などなど分からないことがたくさんあるんですが、
正直PlayStation 4を購入するだろうなぁっと思う人は First Limited Packを買っておくのが無難かも。

PS3 しかり PS Vita しかり。
最近のSCE製品は、効率化で値段を安くするのではなく、機能を削って安くすることばかりなので、
今回もそれが起こる可能性が大です。
本当に高機能なモデルが欲しいなっということであれば、一番最初のモデルを購入しましょう。
別にPS4のゲームさえできればそれでいいよってことなら、今後出てくる廉価版まで待つのも手ですけどね。

○PS Vita TV

20130922-2

正直驚いた!
すごく小さいんです!
どれだけ小さいかと言うと、たぶん平均的な大人の人の手のひらサイズでしょうね。
torneを持ってる人は、それを少しだけ細長くした感じです。

これを使えば、外ではPS Vita、家では大きな画面のVita TVで遊べるというスタイルは良いと思います。
まぁ、セーブデータの共有に一手間かかるんですけどね。

非常に反響が良く、成功しそうなのですが、気になるところがあります。
すでにいろいろ質問は出ているのですが、機器認証の問題ですね。

現行はPS3本体は2台まで、PSP、PS Vita、PS Vita TVを全部で2台まで。
このようになっています。
これはモバイルゲーム機はPSPとPS Vitaの2台持ちの分だけ保証すれば、一人の人が管理するPSNアカウントとしては十分だろうと考えてのことなんでしょう。
けど、ここで新たにPS Vita TVがやってきました。
一人の人が、PSP、PS Vita、PS Vita TVを持つ可能性が出てきて、現行のルールだと、どれか一つの機器認証を外さなければいけません。

PS Vita持ってるならPSPを削除してもいいんじゃない?って思うかもしれないけれど、従来のPSPで使われているUMDがPS Vitaで使えないこと、UMD Passportで安くデジタル版を手に入れることができるものの全てのソフトではないことがあるので、PSPを全部手放すわけにはいかないんですよね。
この部分についてはソニーさんに誠意ある対応をして欲しいところです。
(単純に1アカウントにゲーム機5個とかにすればいいと思うんだけれどね)


この機器認証の部分がもう少しはっきりしてくれば、個人的には十分買ってもいいと思います。


○XBOX ONE

20130922-3

正直ほとんど分かりませんw
てか、本体の展示はあったものの、コンパニオンさんがいて、このラインからは中に入ってこないでくださいって対応だったので、写真もこんな感じしか撮れませんでした。

見た感想は、はっきり言って大きいです!
もうその存在感たるやすごかったです。どーーんって感じで大きな四角い箱がありますよ、って感じです。
そしれおそらく電源は内蔵されてなさそうなので、またあの大きなお弁当箱が他にあることは覚悟した方がいいです。

ちなみにゲームですが、PS4と見た目はそんなに大きく変わらないかな、と。
ラインナップは洋ゲー中心でしたが、いろんな日本のゲームもマルチでPS4、XBOX ONE対応と言っているので、日本のゲーム不足というのはなさそうです。

だけど・・・あの大きさ・・・よっぽどXBOXが好きなんだ!って言うゲーマーじゃないと買わないような気がするな・・・
XBOX ONEで遊べるゲームはPS4で遊べることがほとんどですからね。


○GOD EATER 2

20130922-4

数少ない試遊できたゲームの一つで、やっぱり面白かったです!
個人的なことですが、モンハンにあまりはまらなかったのはGOD EATERを遊んでいたからでしょうね。

操作性はほとんど変わらないので、美麗映像と必殺技などの新システムが注目どころですね。
久しぶりだったので初級、中級、上級ミッションのうち中級ミッションを選んで遊びましたが、無事にクリアすることができました。
体験版を少し遊んでいましたが、序盤を少し遊べる新しい体験版が出てくるということで、ちょっとオンラインゲームを少しおいておいて、こっちを遊ぼうかなぁ。


20130922-5

その他、コスプレコンパニオンさんがたっくさんいたので、ゲームそっちのけで写真を撮るカメコさんがたくさんいましたねw
人がたくさんいて道がないっていうのに、カメラで撮影するためのスペースを半強制的に確保されていて、さらに混み混み具合を悪くしてるような気がしますね・・・
そこは今後、もっと人が増えていくということを想定するなら対策を考えて欲しいところです。


そんなわけで、見てきた中のほんのわずかですが、紹介してみました。

本当ならコナミが出展しなかった!コーエースペースには戦国関連のパネルしかなかった!とか
驚きがいっぱいだったんですけど、そこまで書いてるとキリがないですからね。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。