HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  映画三昧な週末

スポンサーサイト


映画三昧な週末

今週末は特に約束もなく、休日返上のお仕事もない、そして注目の映画がたっくさん公開されてるということで一気に見てきました!

見たのは
「パシフィック リム(吹き替え版 IMAX 3D上映)」
「劇場版 謎解きはディナーのあとで」
「宇宙戦艦ヤマト 2199 第7章」


まだ公開されたばかりのものもあって、ネタバレになるのも良くないので簡単な感想を書いてみます。

○パシフィック リム
評判がすごく良かったので楽しみにしていましたが、本当に面白い作品でした。

・人型決戦兵器 対 怪獣 という分かりやすい構図
・人型決戦兵器(イェーガー)が日本人がいつも見てるロボットアニメと似ていて受け入れやすい
・アメリカ映画特有?の真面目な人たちとイカレタ人たちという二つの話の流れがうまく絡み合ってる
・絶体絶命なシチュエーションになっても、「まだコレがあるわ!」というお約束な展開でなんとかなるので安心して見られる
・菊地凛子が主役級待遇!

このあたりが内容に大きく触れない程度で言えるところでしょうか。

ちなみに日本のロボット好きにとっては、英語版で「エルボーパンチ」と言っている技(敵にパンチを繰り出すとき、腕の周囲に取り付けられたロケットを噴射して、速度、破壊力を高める技)を吹き替え版では「ロケットパンチ」と言っているのはGood Jobと言うところでした。
もちろん、日本人が思うロケットパンチは手が敵に向かって飛んでいくアレだと思いますが、より現実に近いロケットパンチとして考えれば十分許容範囲です。

怪獣も結局何体出てきただろう?10体近く出てきたと思いますが、同じデザインの使い回しはなく、ちゃんと一つ一つ異なるデザインだったのも良いところですね!

これに触発されて、日本人による日本のロボットVS怪獣映画を今の技術で作って欲しいですね!!
本当にそう思う、いい作品でした。


○劇場版 謎解きはディナーのあとで
普段ドラマを見ない私がずっと見ていたTVドラマ版 謎解きはディナーのあと。
おそらく劇場版も面白いだろうと思って見てみましたが・・・うん、面白かったです。

・たっくさん伏線を散りばめたけれど、ちゃんと回収していました
・TVドラマの雰囲気はそのままで構成されていたので、違和感なく楽しめます。
 (要するに劇場版限定のキャラとか余計なものはついてこない、ということ)
・謎解き部分は難しくはないけれど、事件パート、捜査パート、その他のお話パートが情報量過多 かつ 全体でもけっこうな時間をとっていて、解決パートが非常にあっさりしすぎな感じがしました。
 なんていうか、難しい謎だぞって雰囲気を作っておきながら、実はめっちゃ簡単でした、だから簡単に論破して終わらせるね!って感じ。
・北川景子が相変わらずいい感じなので、好きな人はそれだけで楽しめるかもですねw
・あと宮沢りえの無駄づかい!!って言うのも追加しておきましょうw

あくまで個人的な意見ですが、面白い、面白いんだけれど、これTVドラマSPの2時間枠で作ってもよくないか?
わざわざ劇場版としたのは・・・なぜ?
まさか豪華客船を使った撮影でお金をたくさん使ったから、それの回収のために劇場版ってことじゃないよね!

改めて、TVドラマSPと劇場版の違いってなんなんだろうって思った作品でもありました。


○宇宙戦艦ヤマト 2199 第7章
改めて言おう!ヤマトの曲は“ささきいさお”だって!
世界観の重さと、あの重低音の声がマッチしてるんだよ!!

っと、言うことで宇宙戦艦ヤマトのリバイバル作品最終章です。
この作品はクオリティ水準が満たせなかったと、本来予定していたいくつかのシーンをカットしました、ごめんなさいという謝罪から始まる異例な作品となりました。
いや、普通TV版でクオリティが悪いものを出してしまったので、DVD版や劇場版で完全版を出しますというのがよくある流れなのに、今回は劇場版がクオリティの関係で一部シーンをカットし、TV版などで完全版を出しますという逆な流れなのです。

けど、見た感想としてはどこが飛ばされたの?話はちゃんと繋がってるし、すごい良かったよ!と思いました。

ヤマトは良かったところを挙げると全部ネタバレになってしまうので言うのが難しいですね・・・

とりあえず、新しいヤマトなので、昔のヤマトと全く同じ史実を歩んでいないのはこれまで通りです。
今回もお話は独自路線で進み、最後を迎えます。

そうですね・・・私が言えることは・・・「みんな結婚前に子供作りすぎ!!!」ですかねw


この作品は9月にはTVで放送されるので、大きなスクリーンでいち早く見たい!という人以外は待ってても良いです。
てか、劇場版を見てないと話が繋がらないので分からないと思うので、TVアニメ版しか見てない場合はおとなしく待っていましょうw

TV版最終回も水樹奈々のあの曲でエンディングだといいなぁ〜〜。


内容に大きく触れないで言うと、こんな感じですね。
何が何だか分からないと思いますw
けど、これらの作品は気になってるなら見て正解だと思うので、是非見に行って欲しいですね!

これ以外となると・・・少なくともガッチャマンだけは絶対に見に行かないでおこうと固く誓いました・・・



スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
