HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  音楽  »  交響組曲 ドラゴンクエストX に行ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交響組曲 ドラゴンクエストX に行ってみた

20130728-1

これまでファイナルファンタジーのオーケストラの演奏は機会があれば積極的に聞きに行っていたけれど、そういえばドラゴンクエストのオーケストラの演奏は聞いていないなぁっと思っていたら、ちょうど京都で演奏があったので聞きに行きました。
生で“すぎやまこういち”さんが見られるのはもちろん、指揮をされる姿を見ることができるいい機会ですしね!

20130728-2

場所は京都コンサートホールです。
すぐ近くまでいつも通ってた場所だったけれど、実は1回も中に入ったことがなかった場所でした。
地下鉄 北山駅下車すぐで非常に行きやすいですよね。

20130728-3

大ホールもすごく立派なんですが、個人的に一番気になったのは
『ここ、パイプオルガンある!!!』
ですw

ホールの大きさとして物足りないって思われるかもしれないけれど、ここでなら本物の『妖星乱舞』が演奏できるんじゃないだろうか・・・
聞いてみたい・・・


っと、話がそれましたが、元のドラクエの演奏のお話に戻します。

演奏はPM2時開始、途中20分休憩でPM4時終了なので、個人的にはあっという間に終わった感じです。
おそらく82歳のすぎやまこういちさんの体力も考えてなんだろうけど、もうちょっと聞きたかったなぁ。

演奏された曲はゲームやサントラで何回も聞いていますが、生演奏だからこそ気づくことってありますね。
今回のドラクエXの演奏で思ったことは

『管楽器のソロパート(メインパート)がめっちゃ多い!!』

いろんな曲が演奏されましたが、ほとんどの曲でフルートの人が一人で演奏する機会があって、すごい!って思いました。
緊張もすごいしていたと思います。終わった後、すごいほっとした顔で拍手されてました。


そんな中、個人的に一番いいなぁって思ったのは『刃の旋律』(戦闘曲)のドラムの人!



曲を聞いてもらえれば分かるかなと思いますが、ドラクエのオーケストラにはバンドとかで使うドラムセットがあります。
これを叩いてる演者の方の表情がすごい良かったw
なんて言うんですかね、ここで演奏できることがうれしい!楽しい!って言うのがすごく伝わる感じの表情だったのです。

こういう知ってる曲が、楽器を使って音楽として奏でられ、それを演奏してる人の顔も見れるって、やっぱりいいですね。

また機会があったら別の作品のコンサートを聞きに行きたいですね!


PS.
ドラクエのオーケストラコンサートということもあって、会場に来ているのはドラクエ好きな人ばかり。
DSでドラクエシリーズが遊べるし、ドラクエ10のすれ違い通信もあるということで、みんなDS持ちw
いや、ホントにみんな待ち時間の間、すれちがいMii広場をやったり、ドラクエXの冒険者おでかけツールを起動して何人とすれ違ったか確かめてたりですごかったですw
しかも年齢、性別関係なく、いろんな人が手に持っていましたから。

こうやって見ると、ドラクエってやっぱり国民的な作品なんだなぁっと改めて思いますね!

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。