HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  これが噂の詐欺メール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが噂の詐欺メール

最近お金の減りが早いなぁ〜。
なんでかなぁ〜っと思っているとき、こんなメールが届きました。

20130421-1

「Erin SweazeryさんからあなたのPayPalアカウント宛てに領収書が届いています」というタイトルです。

中身を見ると、
「Erin Sweazeryさんに149.49 USドルを払ってくれ。
 詳細を見たかったらPayPalのアカウントにログインしてくれ。
 あなたのアカウントが出てくるまでちょっと処理に時間がかかるよ」

149.49 USドル。
今の為替レートだと約1万5000円。
しかもこのメールはここ数ヶ月で何回かやってきている。
・・・・
こ、この謎の支払いが原因か!!!

っと、思う人はゼロではないでしょう。


ちょっと調べたら分かることですが、これはPayPalでアカウントを持ってる人によく送られてくる詐欺メールだそうですね。
こんなもの買ってない!って驚いた人が、ここから自分のPayPalアカウントにログインし、その情報を詐欺集団に奪い取られて、乗っ取り、好きなだけ買い物をされる、というのが手口の流れ。

なので対処法は
・メールが届いても指示通りのことをしない。
 何もしない限り、勝手にクレジット決済されてお金が引き落とされることはありません。
・届いたら即削除
 変に残っていると誤ってアクセスしてしまう可能性がありますからね。
・送られてくるアドレスが固定なら受信拒否設定
 可能ならそもそも受信しないのが一番です。


しかしアカウント情報がダダ漏れなんですねぇ。
これは日本でも大差ないかもしれないけれど。

こういったアカウント情報、メールアドレスの管理を強固にすることってできないものなのかな?
基本的に企業の善意に任せる形になってるけれど、悪意のある人が内部にいたら、どうしようもないですからね。


PS.
お金の減りが早いのは年度末で新作ゲームラッシュがあったからでした (^_^;)
初回限定版とかちょっとお高いんですよ・・・

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。