HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  【過去物語】メッセンジャー使用歴を振り返る

スポンサーサイト


【過去物語】メッセンジャー使用歴を振り返る

もうずいぶん前ですが、MSNメッセンジャーが終了という話がありました。
3月15日で終了という話なんですが、もう終わってるんですかね?
公式ページを見る限りまだやってそう。

Messanger
http://windows.microsoft.com/ja-JP/messenger/home



このニュースを見たとき、ふと思ったのは
「私、これまで何を使ってネットを介して友達とコミュニケーションしていたんだっけ?」

最近こそSNSが当たり前になったけれど、私が初めて自分のパソコンを手に入れたのは今から10年以上前。
当然、そのころはTwitterなんてなかったですからね。
ちょっと思い出してみましょう。

1.掲示板 (CGI)

おそらく電子メールを除き、友達との普段のコミュニケーションに使い始めた最初のものかな?
今にして思えば、よくあんな掲示板でコミュニケーションとってたなぁ。
宴会の告知や旅行の相談とか、全部テキストだけ、しかもリロードしなければ新しい書き込みがあるかどうかも分からない中でやってたんですよね。

2,AOL instant Messanger

20130407-1

次に始めたのは AIMですね。
大学の友達間でソフトを入れてコミュニケーションツールとして使っていました。
リアルタイムでメッセージのやり取りができるというのは当時すごく便利でしたね。
ただ、AIMは基本的に1対1で、多人数チャットをするためには特別な場を用意しないといけないのがちょっと面倒でした。
また、多人数チャット用のスペースの名前が推測しやすい簡単な名前だと、知らない人が勝手に入ってくることもあって、名前はいつもランダムに設定していました。

3.MSNメッセンジャー

大学の研究室ではMSNメッセンジャーが標準でした。
MSNメッセンジャーは説明不要ですね。
なので、この当時は学科の友達との連絡用にAIM、研究室用にMSNメッセンジャーと2つもメッセンジャーを立ち上げていましたw

4.Skype

これは今でも現役で、友達間との連絡用だったAIMをやめてSkypeに移行しました。
Skypeに移行した理由は
・多人数チャットがしやすいこと
・招待した友達以外チャットに入ってくることができないこと
・会話のログが残ること

特に3番目の会話のログが残り、かつ会話に参加していなくても、参加しているメンバーがチャットに復帰すると、そのときにあった会話が見ることができる、というのが非常に便利だったというのが大きな理由ですね。

5.Twitter

なんだかんだであらゆるコミュニケーションがTwitterになり始めてますね。
さすがにプライベートなことで多人数相手に情報を発信するときは携帯メールを使うけれど、
別に第三者に聞かれてもいいようなことはTwitter上で済ますことがあるしね。
それこそ携帯の連絡先を知らないからってTwitterのDMでやり取りすることもありますから。


これまで3〜5年、それぞれオーバーラップする感じで新しいコミュニケーションツールに移行しながら今に至っています。
そう考えるとTwitterは2007年5月5日から始めてるのでもうすぐ6年。
新しいコミュニケーションツールが登場してもおかしくないですね。
果たしてTwitterやSkypeに変わる別のものが本当に現れるのか??
ま、今さらFacebookがTwitterやSkypeに取って代わるコミュニケーションツールになるとは思えないし、まったく新しいコミュニケーションツールが出るのを期待しましょう。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
