HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  パズドラ  »  パズドラのお話 ーオリュンポス神で何が変わるか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズドラのお話 ーオリュンポス神で何が変わるか?

パズドラ運営サイトで2/13にアップデートのためのメンテナンスがあることが告知されていますが、
おそらくそのときに西洋神第2弾オリュンポス神シリーズが追加されそうですね。

リーダースキルが超強いと言われているけれど、果たしてそうなのか?

20130211-1 20130211-2

公表されている絵を見ると「同属性モンスターのHPと攻撃力を2倍にする」という内容のようですね。
なんだ、いつものステータス2倍か、2.5倍じゃないのかよ!って思いがちだけれど、これはインド神がかすんでしまうくらいすごいことなんです。

何がすごいのか?それはHPが2倍に、リーダー・フレンド両方揃えるとHPが4倍になるということです。

パズドラでダンジョンを攻略するために必要なことは
・HPをゼロにしない
・強い攻撃で敵を倒す
この二つです。

この二つを倍化させるリーダースキルは当然ダンジョン攻略に非常に役立つはずです。
っと、言っても説得力がないかなw

もっと具体的に言うと・・・
自分のHPをゼロにしない方法としてHPを増やす以外に敵から受けるダメージを減らす方法があります。
ダメージ半減のリーダースキルを持ったリーダーとフレンドを揃えることで敵からのダメージを1/4にすることができ、実質HP4倍と同じになるけれど、現状のリーダースキルでは攻撃力の倍化がないため、倒すのに非常に時間がかかります。
(超級、地獄級で40分くらいかかかるとかありますよね(´・ω・`))

けど、このオリュンポス神はHPを増やして敵の攻撃に耐えつつ、攻撃力倍化で敵を素早く倒せるのです。
これは非常に役立ちそうですね。

ちなみにこのリーダースキルのデメリット(弱み)はないのか?というと、あります。
それは「増えたHPを回復しきる回復力が足りない可能性がある」ということです。

つまり、2万のダメージをしてくる敵の攻撃に対し、ダメージ半減×2だとHPを5000回復すれば全快するが、
HP×2だとHPを20,000回復しないと全快することができない。
20,000回復することができないわけではないけれど、5000を回復するのに比べると非常にハードルが高い。


さて、いろいろ書いてきたけれど、実運用上はどうだろうか?
ぶっちゃけHPを4倍にしたいシーンは非常に少ないです。

強いモンスターを持ってるプレイヤーがパーティーを組むとHP2万くらいになります。
HPが2倍になるとHPが4万になり、ゼウスとか一部のボス戦以外では十分です。
なので、実際に運用する場合

「オリュンポス神」+「北欧神 or 究極進化御三家」つまり
「HP、攻撃2倍」+「攻撃、回復2倍」=「HP2倍、攻撃4倍、回復2倍」

の組み合わせが主流になっていくんじゃないだろうか?
これまでインド神PTで「HP、攻撃、回復 2.25倍」というのが強敵と戦う場合の基本スタイルだったけれど、それが変わりそうですね。


20130211-3

さて、なぜか闇(たぶん光も)のオリュンポス神のリーダースキルは、現状のインド神と同じHP、攻撃、回復が1.5倍というものになりました。
おそらく属性によるデメリットがない光と闇属性にHPと攻撃2倍を与えると強すぎるという判断なんだと思うけれど・・・一緒にしておいて欲しかったな。
まぁ、闇(光)属性で初のHPと攻撃力を同時に倍化させるモンスターなので、今後使われる機会は増えると思うけれど・・・ね。

20130211-4

ちなみに謎のヘラ・イースという名のモンスターが同時に追加されそうです。
あぁ、ヘラの究極進化タイプだよね、って思ったけれど・・・
よく見ると主属性が水で副属性が闇 (´・ω・`)?

通常究極進化は副属性がつく進化なので、このヘラ・イースは究極進化ではなく、新規モンスターのようですね。
これは公開された画像が進化前の画像であることもそのことを裏付けています。
(だって、これまでの究極進化は現状の最終進化に対して行われるものなので、進化前はないもんね)

自分は水が主属性なのに闇属性のモンスターの攻撃力が2.5倍とツンツンなリーダースキルですが、こいつがリーダーになる機会もなんとなく増えそうな気がしますね。


しかし、パズドラはパズル&ドラゴンズのはずなのに、ドラゴンよりも神タイプのモンスターの方が有用で使われるようになってきてる気がするぞ・・・
そろそろ龍神ってことでもいいのでドラゴンの復権もあってもいいんじゃないかな?

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。