HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  【実行注意】セキュリティ意識の薄い人へのおしおき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【実行注意】セキュリティ意識の薄い人へのおしおき

これから書くことはパソコン初心者の人にはやらないでね!
パニックになってOS再インストール始めたりと大事になる可能性があります。


これは情報系の大学の研究室ではよくやられていることです。(´・ω・`)
みなさん、パソコンのセキュリティは万全ですか?
ウィルス対策ソフト入れてるから大丈夫!って言う人がいるかもしれません。
たしかにそれも大事なんだけれど、セキュリティってそれだけじゃありません。

よくありがちな不安全なパソコンの使い方は
「トイレなどで席を立つときにパソコンをログインしっぱなし」
にしておくこと。
ログイン時にパスワードを設定していたとしても、その状態だとまったく関係ないですね。
数分操作しなかったらスクリーンセイバーとかが働いて自動的にロックがかかるから大丈夫!って言う人がいるけれど、
その数分が命取りになりうるから、不安全なのは変わりません。

一般のパソコンユーザならともかく、今後仕事でパソコンを使うことになる情報系の学生はこんなことをしていては許されません。
そんなわけで、セキュリティ意識の薄い学生に対してよく行われるお仕置きを紹介しますw

パソコンにログインしっぱなしで席を立った人がいたら・・・

1.デスクトップのスクリーンショットを撮る
Windows なら「Prt Sc(プリントスクリーン)ボタン」
Macなら「Shift + command + 3」もしくは「Shift + command + 4」で特定の範囲だけ撮影
※デュアルディスプレイの場合は2画面分スクリーンショットが撮られるので注意

2.デスクトップにあるアイコンを新しく作ったフォルダの中にすべて入れる

3.アイコン入りフォルダをドキュメントフォルダなどに移す

4.設定でデスクトップにシステム系アイコンを表示しないように設定する。
20130210-2

Windowsならデスクトップアイコンの設定で、上部のデスクトップアイコンのチェックをすべて外す。

20130210-1

MacならFinderの環境設定に同じものがあるのでチェックをすべて外す

※このときWindosならタスクバーを自動的に隠す、MacならDockを自動的に隠す設定にしておくとよりよい。

5.壁紙に1.で撮ったスクリーンショットを適用する

以上!

これで、見た目は席を立つ前とまったく同じなのに、表示されているアイコンやファイルをクリックしても何も反応しない画面ができあがります ヽ(^0^)ノ
MacユーザはDockから起動などでそんなにひっかからないかもしれないけれど、Windowsユーザーはよく使うものはデスクトップにアイコンを置いて作業するので効果抜群ですw

冷静なときならちゃんと対処して気づくかもしれないけれど、
・いたずらされているとはまったく考えていない
・見た目にまったく変化がない
・突然何も反応しなくなって軽くパニックになる
というのが重なって、やられた本人はパソコンが壊れた!って思い焦ります。
これが自分のパソコンではなく、学校や会社のパソコンだとその焦りは非常に大きいです。

私も1,2度やられましたが、焦りましたよ。
そしてこのお仕置きの嫌なところは「戻し作業」をすること (´・ω・`)
壁紙を元に戻すとかは簡単なんでいいんですが、デスクトップのアイコンを元の配置に戻すのが非常にめんどくさいんですよね (ノД`)
自動整列だけの人はともかく、関係のあるものをまとめて配置していたりすると・・・


そんなわけで、もしセキュリティ意識の低い人の教育が必要だって言うときは、この方法を1,2回経験することで、席を立つときに手が勝手にロック操作をするようになりますよw
おため・・・いや、気軽には試さないでね!

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。