HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  TimeCapsuleのファームウェアアップデートをしていて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TimeCapsuleのファームウェアアップデートをしていて

20130208-1

今日、AirMacユーティリティとTimeCapsuleのファームウェアのバージョンアップがあったよ!っという話なので早速してみた。
AirMacユーティリティを起動したら、すぐにアップデートの通知と、TimeCapsuleのところに新しいファームウェアがある通知が出てきました。

20130208-2

アップデートの内容を見てみましたが、正直私はあまり関係ないかな (´・ω・`)
Wi-Fiプリンタはそろそろ欲しいと思うけど、年に1回しか活躍の場がないプリンタくんはけっこう長持ちして買い換えるチャンスがないんですよねw
(その前に年に1回しか活躍の場がないなら、そもそもいらないだろうという話もないわけではないが・・・)

20130208-3

で、次にTimeCapsuleのファームウェアアップデート。
何がどう変わるのかよく分からないけれど、安定して動いてくれることを祈りポチッとな。

・・・

ファームウェアの更新で再起動のためネットに繋がらない時間があったんですが、そのときにふと思いました。

TimeCapsuleって、今後どうなっていくんだろう?

今は編集したファイルのバックアップならOSのバージョン機能で似たことができる。
iCloudでiOSデバイスのバックアップができるんだから、今後iCloudで追加容量さえ購入すればMacのバックアップもできるようになるかもしれない。
っと、OSレベルでバックアップ機能が組み込まれていく中、果たしてバックアップ専用の外部ストレージというのは今後残っていけるのだろうか?

ありそうな新機能としては、iCloudのバックアップデータのバッファ的存在になること、だろう。
Macのバックアップファイルはもちろん、iOSデバイスのバックアップファイルは比較的大きなファイルサイズになる。
これを素直にMacからネットを介してアップロードをしていると、非常に時間がかかり、かつ、アップロード中はずっとMacを起動していなければならない。
それならば、まずMacからTimeCapsuleに宅内高速通信やUSBなどの有線で大きなバックアップファイルを短時間で移動し、そこからiCloudサーバーに多少時間がかかってもアップロードしようという考えだ。

メリットは
・TimeCapsuleとiCloud上に二重でバックアップできる
・バックアップファイルのアップデートのためにMacを無駄に起動し続ける必要がない
・家ではTimeCapsuleから高速にバックアップファイルにアクセスでき、
 屋外では回線依存だがiCloud経由でどこにいてもバックアップファイルにアクセスできる

iCloudとTimeCapsuleで同じデータを持ってるって無駄じゃん!って思う人がいるかもしれないけれど、
バックアップとは冗長なものなので、むしろこういう形の方がいいのだ。


う〜ん、来ないかなぁ〜?
iCloudとTimeCapsule (TimeMachine) の連携機能。
もし来たらiCloudの追加容量を契約してもいいって思う人はきっと増えると思うんだけれど・・・
Appleさん、どうですか?w

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。