HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Game  »  PlayStation4ってどうなるだろう?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PlayStation4ってどうなるだろう?

昨日 PlayStation Meeting が今月の20日(NY時間)にニューヨークで開催すると発表がありました。

PlayStation Meeting
http://www.jp.playstation.com/playstation2013/


このPlayStation Meetingは最新のゲーム機、ゲーム作品が発表される場で、世界最大のゲームの祭典であるE3の前哨戦みたいなものです。
2年前はPlayStation Vita、去年は最新の注目作品の発表がありましたね。

公式サイトにあるムービーを見ると、
・○×△□とコントローラーのボタンが出ていること
・PSPの後継機であるPS Vitaが1年ちょっと前に出ていること
・PS3が発売6年を過ぎていること
から、PlayStation4が発表されるんじゃないか?と話題になっています。

う〜ん、どうなんでしょうね?本当に出るかな?
正直な話、PS3は発売して6年経っているとはいえ最初の2年くらいはソフトも出ず、キラーソフトになる予定だったFF13も発売から3年後にやっと出て(さらにイマイチ呼び水になれず)、最近になって軌道に乗り始めたところ。
PS3とPS Vitaのクロスプラットフォーム機能もこれから!ってところで後継機が出るよ〜ってなると、PS3が失速しちゃう気がするんですけどね。


とはいえ、新しいハードには期待したいところ。
どんなハードに仕上がっているだろうか?
簡単に予想してみよう。

1.従来通り、高スペックをウリにしたハードになる
キレイな映像がリアルタイムで生成されているんです!ってことをアピールすると思われる。

2.HDDは当然搭載。上位機種は1GBやSSDモデルも出る
ベーシックモデルは500GBかな。

3.下位互換はディスクではなくダウンロードコンテンツで対応
コストカットのために下位互換用のチップは搭載されない気がする。
今のPS3でもPS2の互換は削除したしね。
ただし、ゲームアーカイブとしてPS、PS2を遊ぶことができ、PS3ソフトもダウンロード版なら遊べるという形になるんじゃないかな。
PS3のディスク資産が使えなくなって遊べなくなる・・・っという問題も、UMD Passportと同じようにPlayStationアカウントとゲームディスクを関連づけて1000円以下でダウンロードできるってことで回避する。

4.コントローラーは基本ほとんど変わらない
多少軽くなると思うけど、基本大きな変化はないと思われる。
タッチパッド、小型ディスプレイがつくって話もないわけじゃないけど、使いこなせないと思う。

5.SNSのような機能が拡充される
正直現状のフレンド機能ってほとんど活用されていませんよね。
FPS系で使われている以外でフレンドを見かけることがほとんどない。
だけど世間はTwitterやFacebookなどでSNSが当たり前になっているため、本格的に活用し始めるんじゃないだろうか。

6.torneは非搭載(上位機種でも)
あんな小さいユニットくらい中に入れておいてよって思うけれど、きっとPS4も基本路線はゲーム機でいくと思うので、torneのようなAV機能の強化をしないんじゃないだろうか。

7.SONY系製品(特にモバイル)との連携強化
PS Vitaはもちろん、Xperia Tabletとの連携が強化されるんじゃないだろうか。
XBOXでやり始めているサブ画面(RPGではマップが表示されているような感じ)機能や、torneで撮った番組の視聴、音楽サーバーetcといったものは当然として、もっと大きく連携してくるんじゃないだろうか。


どれだけ予想が当たるか分からないけれど、PlayStation Meetingを楽しみにしていましょう!

ちなみに・・・生中継は当然あると思いますが、場所がNYなので・・・おそらく日本時間で2月21日午前2時ごろから2時間くらいだと思われる・・・
つまり生中継を見てると次の日仕事にならないってことですね (^_^;)

はてさて、どうしたものか。
(朝起きてからまとめサイト見ればいいじゃんって話がないわけでもないんだけどね (´・ω・`))
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。