HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  業界事情:そうか!これはSoftBankのプラチナバンドなのか!



業界事情:そうか!これはSoftBankのプラチナバンドなのか!

今日は今のお仕事をしていてたまたま知ったお話。

昨年末のことですが、施設の設備の一部を担当した業者から
「施設内でRFIDを使っているので、総務省に無線局の登録をしないといけなくなったので申請書を書いて提出してください」
っと急に言われました。

いや、これまで普通に使っていたのに急に国に登録申請書出してくれってどういうことなの?って言う感じでしたが、業者の方も法律が変わるだの、必要だと言われたのでアナウンスしてるだけでよく分かってないだの、いろいろありました。

構内無線局
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/konai/index.html



たしかに総務省のページにRFIDうんぬんの話がありますね。
まぁ、これを見ても分かりにくいので簡単に解説すると
(ここから業界の人に聞いた話が含まれてきます)

・建物の中に入るためにカードをかざしてロックを解除するシステムがありますが、それに使われているRFIDという
 近距離無線通信で950MHz帯が使われている。

・昨年3月に900MHz帯のプラチナバンドをSoftBankが取得したが、この下りで使われる周波数帯が945~960MHzと950MHz帯を含んでいる。

・法改正で2018年3月31日までは950MHz帯をRFIDが使っていても良いが、それ以降はSoftBankが使うことで決まっている。また2012年12月31日で950MHz帯を使うRFIDを新規に扱ってはいけなくなっている。

・一刻でも早くSoftBankはこのプラチナバンドを携帯に使いたい。

・そこでSoftBankは考えた・・・
 「プラチナバンドの利用権利は2014年夏からある。
  950MHz帯が2018年3月末まで使えないのはRFIDが別の周波数帯に移行する期間を取ってるから。
  なら、950MHz帯のRFID機器が全部なくなれば、2014年夏から950MHz帯も携帯で使えるんじゃね?」

・っと言うわけで、SoftBankはRFIDを取り扱っているメーカーに
 「2012年12月31日までに総務省の950MHz帯の無線局の登録を済ませている施設にあるRFID機器を、新しい周波数帯に対応したRFID機器に交換する費用をすべてSoftBankが負担します」
 と内々に?通達していたようです。

・顧客に負担をかけず、SoftBankから新しい周波数帯に対応したRFID機器の交換費用を引き出せるなら、メーカーとしては非常に美味しい話。
 そこで、RFIDメーカーは顧客に「総務省に無線局の申請書を出してくれ!」と言いに回っているというわけでした。


ちなみにSoftBankはこのRFID機器の交換費用のために数千億円のお金を用意しているとか・・・

いや、なんと言いますか・・・SoftBankも見えないところで相当すごいことしてるんですね。
2018年から使えるスケジュールを2014年からに縮めようとしてるんですもんねw

そりゃ4年間、権利だけあって実質使えないってのは面白くない話なのは分かりますけど、
果たしてSoftBankの思惑通り事が進むんだろうか?

PS.
って、ことはこの1,2年はRFID機器メーカー、工場はちょっとした特需になりそうですね!

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
