HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  商品紹介  »  HDDの交換はお早めに



HDDの交換はお早めに

みなさん、データのバックアップなどで外付けHDD使っていますか?
私はデータのバックアップはもちろん、PS3のtorne用などいろんなところに使っています。

そんな外付けHDDですが、最近起動時に『カチッ・・・カチッ・・・カチッ・・・』と変な音がし始めました。
特にMac miniに繋いでいるものはその外付けHDDにブートOSがないか確認をしているのか、起動にすごい時間がかかりはじめている始末。
この外付けHDDも使って2年くらいしか経ってないから、耐久年数が過ぎているというわけじゃないと思うんですけどね。
やはりHDDは常時起動しっぱなしじゃないと長持ちせず、マシンの起動に同期して電源の入り切りしてるとダメになりやすいってことなんでしょう。

今はまだ動いているけれど、HDDはダメになってから新しいものを買っているのでは遅い!
ほぼ中のデータを救出できないですからね。
っと、言うわけで新しいHDDを用意してみた。

20130103-1

今回用意したものはBUFFALOのポータブルHDD。

HD-PCT1TU3-B
http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pctu3/


選ぶときに考えた条件は
・1TBのHDDであること(今使ってるものが1TBなので)
・USB3.0をサポートしていること(後々USB3.0搭載マシンが増えたときに役立ってもらうため)
・外部電源を必要としないこと(もう部屋にコンセントが残ってないんです・・・)
これらを満たすもので考えたら、この製品がお手頃だったのでゲットしました。

20130103-2

これまで使ってたものと比べると大きさは歴然ですね・・・
どっちも同じ1TBなら小さい方を選びますw

もちろん、左側の据え置き向けのHDDも今では若干小さくなり、3TBとか大容量のものがありますが、
容量が大きければ大きいほどHDDが壊れたときに失うデータ量も大きくなり、
データを別のHDDに移動するとしても膨大な時間がかかるので、1TBくらいが限界かな。
(ゲーム機含め、いろんなものがUSB3.0に切り替わればもっと容量が大きくても大丈夫になるんだろうけど)

20130103-3

で、早速PS3に接続して挙動が怪しいHDDに入ってる録画データを選択して・・・
って、約500GB!?
私はどれだけ録り溜めていたんだ・・・

20130103-4

移動にかかる時間は29時間40分!(1時間くらいしてもう1度見たら35時間40分になってましたがw)
USB2.0で500GBのデータ移動で丸1日半かかるって言うんだから、やっぱりこれくらいが限界だよ (ノД`)
てか、せっかくの休みなのにPS3が1日半使えないよ 。゜(゜´Д`゜)゜。
(まぁ、今夜は新年会で遊ばないから大丈夫だけど)
気長に終わるまで待つとしましょうかね。



PS.

20130103-5

ちなみに今回はAmazonのフラストレーション・フリー・パッケージ版を購入しました。
こんな感じで段ボールで簡素にパッケージされているもの。
価格は約7000円。

20130103-6

たったこれだけの差なのに、価格がAmazonでも2,000円、量販店だと5000円も違うんだよ!
そりゃ、これを選ぶよ!

このフラストレーション・フリー・パッケージはブラックしかないのでご注意を!


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
