fc2ブログ
HOME   »  日記  »  年末のイベント〜

年末のイベント〜

○ Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION

20130101-1

12月29日、グランキューブ大阪で開催されたファイナルファンタジーのオーケストラコンサートに行ってきました!
初の大阪ということで非常に楽しみにしていましたよ!

20130101-2

グランキューブ大阪のメインホールはさすがに広いですね。
ちなみに私の席からステージを眺めるとこんな感じ。
もう一つ前のブロックが一番いい位置かな?

さて、演奏内容ですがFF1〜FF14から1曲ずつ、順番に演奏されました。
選曲されたものはFF10の「ザナルカンドにて」のようなオーケストラ常連曲もありましたが、FF6の「迷いの森」なんかは初演奏じゃないだろうか?
これまで聞いたことがなかったので、すごくうれしかったです。
賛否両論あると思いますが、演奏中の後ろでゲーム画面が映し出されているのを見ながら当時を懐かしんでいましたw

それにしても・・・FF好きが集まっているとはいえ、FF14のことを知ってる人は少なかったようですね。
テーマソングの「Answers」(歌)が演奏されましたが、曲の途中、一気に演奏が盛り上がったあと急に演奏が止まって無音になる部分があるんですが、そこで間違って拍手をする人がけっこういましたねw
私は前回聞いていたので大丈夫でしたが、隣の人はつられて拍手していました。

ちなみにアンコールはコンサート特別仕様のバトルメドレーでした。
やっぱり戦闘の音楽はみんなの盛り上がりが違いますね!
曲が発表されたときの観客の盛り上がり方のテンションが高いですw

演奏終了後はスタンディングオベーション(観客の半分くらい)。
拍手もすごかったですw

PS.
近くに男女4人組のグループがいたのですが、女性2人は立って拍手、男性2人は座って拍手してて、演奏が終わってから女性陣が「なんで立たないの?」って詰め寄られてましたw



○コミックマーケット

20130101-3

12月30日、31日は東京ビッグサイトでコミケに行ってきました!
30日は最近のコミケでは珍しく雨!
普段は外のコスプレ広場にいる人たちが東、西ホールの通路や広場で撮影会を開催することになったので、こんな感じに・・・
いやぁ、ホントに移動が大変でしたw
黒子のバスケ脅迫騒動、雨といろいろハプニングがありましたが、蓋を開けてみれば
1日目:17万人
2日目:17万人
3日目:21万人
計:55万人
と冬コミとしては過去最多、夏コミの最多記録に次ぐ人数だったそうですね。
そりゃ、寒さ対策ばっちりしていたら暑くて汗だくになるわw


さて、今回の戦利品ですが・・・

20130101-4

まずは私のメイン目的である同人音楽と同人ゲームはまずまずと言った感じですね。
手前の二つは別サークルのものですが、ロマサガシリーズのBGMのロックアレンジアルバムとロマサガ2のファミコン音源バージョンアルバムとどちらもロマサガもの。
どちらも良かったけれど、ファミコン音源バージョンは当たりでしたね。
まったく未チェックで、その場の感覚で買いましたが、間違いではなかったようですw

奥の2つは同人ゲームでミステリーノベルズゲームだそうです。
売り子さんの強力なプッシュに負けて買いましたw
見た感じはひぐらし、うみねこ系っぽい感じだけれど、こればかりはやってみないと分からないですね。
どこかで時間を見つけてやらないと・・・最低プレイ時間20時間ですか・・・どこからひねり出しましょうか?w

20130101-5

次は私が好きな漫画家、イラストレータさんの出品物。
だいたい20分〜30分行列に並んで買ってきました。
まぁ、壁サークルの大手は1時間くらい並ぶことがあるので、早い方ですけどね。

今回はいとうのいぢ先生のところの冊子と一緒についてきたバッグが大活躍しましたw
他のところで買った同人誌をこれに入れられるし、恥ずかしい紙袋と違って周りに見られても大丈夫?なので、帰りもこれを持って新幹線に乗ってましたw

まだ中身をちゃんとチェックしてないですが、今回もなかなか良さそうです♪


20130101-6

あと企業ブースですが、今回はそんなに欲しいものはなかったです。
Steins;Gateの新作ノベルズの先行販売くらいですね。
Microsoftブースも気になっていきましたが「kinectセット2万円」とか「こみポセット1万円」とかとても買えるものじゃないw
なので、お客さんはほとんどおらず、アンケートに答えてもらえるお土産に行列ができていましたw
もちろん私もアンケートの行列へ・・・ゲットしたのはスマホ向け手袋w
Intelの文字が主張していますねw
ちなみにMicrosoftブースのアンケートのお姉さんの見てるところで、好きなOS「Mac/iOS」を選択して困らせてきましたw


まともに書くとオタク臭が強くてついていけないって言われそうなのでこの3日間の話のトピックだけ紹介しました。
いや、ホントに中身はすごく濃い3日間でした。
3日間あわせて睡眠時間たぶん10時間ないしw

さぁ、次は新年のイベントを楽しみますかね!




20130101-7

ちなみに今回一番驚いたのはキンコーズのコピー機?製本機?
原稿をセットし、中綴じの設定をすると、ちゃんと折って、ホッチキス留めまでしてくれる優れものに変わってました!
印刷の手伝いに行ったときは、コピー用紙を折ってホッチキス留めを自分たちでするつもり満々で行ったので、拍子抜けしたくらいですw
これもキンコーズの資本がFedEXからXeroxに変わったおかげらしいけれど、正解でしたね。

しかし、これだけ楽に本が作れるなら、前日の遅くまで編集することもできちゃうんじゃ・・・
い、いや、ちゃんと数日前には製本が終わるようなスケジュールで冊子を作りましょうね!
次こそは・・・次こそは!!!

スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR