HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  パズドラ  »  パズドラのお話 ーバージョン4.4 遅すぎたパズル要素



パズドラのお話 ーバージョン4.4 遅すぎたパズル要素

パズドラがバージョンアップして4.4になりましたね。

Ver4.4アップデート情報!
http://mobile.gungho.jp/news/pad/update.html


しかしいつまでマイナーバージョンアップを続けるんだろうか・・・
そろそろメジャーバージョンアップしてほしいところですね。
とりあえず恒例のバージョンアップの主な部分を見ていくことにしましょう。

○エジプト神の追加
西洋神、和神、インド神、北欧神に続く第5の神のグループですね。
そろそろ有名どころがなくなってきたと思うけど、次はどこの国の神を出してくるのやら・・・
っと、そんなことよりエジプト神のことですね。
今回のエジプト神を表す言葉は「遅れてきたパズル要素」ですね。

それではざっと見ていきましょう。

20121215-120121215-220121215-4

今回追加されたモンスターはざっと2つに分かれます。
まずはドロップを同時に消した種類が対象のグループ。
これらのモンスターは指定のドロップの種類数を消すことで攻撃力が倍化します。
ただ、文章だけを読むと自身のみな気がするけど、ちゃんとパーティー全体に効果が発揮されるんでしょう。
(まだ未確認)

正直、イシスの3属性くらいまでなら狙って出し続けることができそうだけれど、4属性、5属性は無理でしょ (^_^;)
ドロップ運が良くないと、ほとんど等倍、たまに3倍、5倍ってことでは安定してダンジョンをクリアすることも厳しいので、よっぽどの玄人じゃないと常時リーダーにしようって人はいないんじゃないだろうか?
特定のドロップがでないダンジョンだと、ラーは一生条件を満たせないっていうのも微妙さを増していますね。
ちなみに今回のエジプト神は進化してもスキル、リーダースキルは変わらないようです。

20121215-320121215-5

そしてこちらはコンボ数が対象のグループ。
これらのモンスターは指定回数以上のコンボを決めるとパーティー全体の攻撃力が倍化されます。
(こっちは明確に記載されてますね。文字数の関係で上記グループは書けなかっただけでしょう、きっと)

まぁ、4コンボなら出そうと思えば出せるギリギリのラインですね。
なのでバステトはなんとか使えそうな気はするけれど、10コンボが必要なアヌビスはロマン以外何物でもないですねw
10コンボとなると自分で狙うのはかなり厳しく、落ちてきたドロップが偶然揃っていたっていうのを期待するしかないレベルです。
いちおう土日ダンジョンで10コンボ以上行くことはあるけれど、それも毎回ではないし、普通のダンジョンではまず出ませんね(^_^;)
攻撃力8倍、リーダーとフレンドアヌビスで64倍、弱点属性で128倍っていうのは夢があるけど・・・ねぇw
せめて3コンボで2倍、6コンボで4倍、10コンボで8倍のように段階制だと使いやすくなるんだけれど、それはさすがに強すぎるか?


このように、これまではモンスターのタイプでステータスをアップさせるリーダースキルばかりだったのに、
今回からいきなりドロップをどのように消したか?とパズル部分にスポットをあてたモンスターが出てくるようになりました。
ただ、これまで条件を満たしたパーティーを組めば、ほぼダンジョン攻略中は常時恩恵を受けられる世界だった、
ある意味ぬるま湯だったところに、いきなりテクニカル要素って熱湯(or冷や水)がやってきても、みんな敬遠するでしょうね。
しかも、それだけがんばってテクニカルなことをしても、倍化される数字はこれまでと大して変わらないし。
今後、もうちょっと条件を緩和するか、数値が魅力的なものにならなければ、この神は流行らないんじゃないかなぁっと思います。


○御三家の究極進化
20121215-620121215-7

究極進化じゃなくて追加進化の方がよかったのに・・・
ゲームを始めたときにもらえ、一番長く自分の倉庫にいるモンスターだけれど、後半に行くほどステータス、スキルともに見劣りして使う機会が減っていくモンスターに、少しだけ光がさしたかな?
一番変わったのがリーダースキルが従来の攻撃力2倍だけではなく回復2倍も追加されたこと。
つまり、先日追加された北欧神のリーダースキルとまったく同じ内容ということですね。
ステータス的に北欧神を少し弱くしたのが究極進化御三家なので、無課金勢にとってはうれしい進化になったかもしれません。

究極進化させるための素材を集めるのがすごくめんどくさいけれどね (´・ω・`)


○デーモンシリーズの追加進化とスキルレベル上限アップ
20121215-8

昔はヘラを倒すときによく使われていたけれど、今ではほとんど使われなくなっていたデーモンの追加進化が実装されました。
まだレベル99までしていませんが、話を聞く限りだとキマイラシリーズよりちょっと強いかな?くらいだそうです。
要するに、この進化で出番が増えることはそんなになさそうってことですね。

ちなみにスキルレベルの上限が上がり、最大まで上げると5ターンに1回スキルがうてるようになります。
攻撃力は1000以上あるので、5ターンに1回1万台のダメージを与えられることを考えると・・・劣化ベビーマッチな存在になれるかな?

○チーム編成が5種類保存可能に
待ってました!
ダンジョンを変えるたびにパーティーメンバーを変えるのめんどくさかったんですよねぇ。
その手間がこれで楽になりますヽ(^0^)ノ
ちなみにチームは5つまで保存できます。
おそらく各属性パーティーを作って保存してねってことなんでしょうね。
ま、私はそんな使い方しないけど (・∀・)

っと、言うわけで参考までに私のチーム構成で保存してるもの(暫定)を載せておきます。

20121215-11

チーム1:現在攻略中のダンジョン向け構成
現在は水の天空龍仕様ですが、それが終わったら別の構成に変わります。

20121215-12

チーム2:ゲリラダンジョン(メタドラ)攻略向け構成
以前に紹介したゲリラダンジョン攻略向けパーティーです。
ちなみに木曜ダンジョン、金曜ダンジョン(無印)を攻略するときは、このリーダーをヒノカグツチに変えてる場合があります。

20121215-13

チーム3:土日ダンジョン攻略向け構成
基本、木属性のパーティーだけれど、副属性で水、エキドナで火もカバーしています。
土日超級のラストをワンターンキルするのが毎回の楽しみですねw

20121215-14

チーム4:水曜、金曜ダンジョン上級攻略向け構成
基本的に毒モンスターで構成していたけれど、最近では最初の方は普通にドロップ揃えて戦って、後半を毒で倒した方が早くない?ってことでこんな構成になっています。
それでもまだ試行錯誤の段階なので、まだまだ変わると思いますけどね。


っと、言う感じで個人的にはチーム構成の保存以外はイマイチぱっとしないアップデートだったな、という印象。
パズル&ドラゴンなので、パズルの要素に力を入れるのはいいことだと思うけれど、あまりにも出すのが遅すぎた、そして今回提示したメリットが従来と大差がなさすぎた。
その部分を全体見ながら調整できれば良くなると思う。
(他にも防御重視で、ドロップorコンボを決めればテクニカルダンジョンでの敵のスキル発動を失敗させることができる、とかあると使う人は多いと思われる)

PS.
ファミ通APPで募集していたあなたが考えるモンスターで選ばれたモンスターの実装があるようですね。

20121215-920121215-10


う〜ん、今回のエジプト神の追加のおかげで内容がすごくかすんでしまった気がする・・・
ちなみにこれらのモンスターは『パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑』の特典モンスターのようなので、気になる人はチェックしておきましょう。






Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
