HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iOSアプリ  »  iPhone持ってカラオケへ行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone持ってカラオケへ行こう!

もうカラオケのリモコン(端末)を取り合う(回し合う)ことはなくなる・・・
今回使ったiOSアプリはこれ。

20121126-1

カラオケリモコン×キョクナビ JOYSOUND
https://itunes.apple.com/jp/app/karaokerimokon-kyokunabijoysound/id502359087?mt=8


カラオケのJOYSOUNDで使える曲検索兼カラオケリモコンアプリです。
赤外線のついていないiPhoneでどうやってカラオケのリモコンとして使うの?って疑問があると思いますが使い方は次の通りです。
※まず『その他』からJOYSOUND IDの登録をしましょう。持っていなくても捨てメアドで簡単に作れます

20121126-220121126-3

このアプリの最大の特徴は『iPhone内に入っている曲を簡単に送信できること』です。
操作方法はいたって簡単。
『曲を探す』タブを選択し『iPhoneから探す』を選択する。
するとミュージックアプリと同様のロールインタフェースが出てくるので自分が歌いたい曲が入っているアルバムを選びましょう。

20121126-420121126-5

アルバムに収録されている曲が表示されますが、カラオケに入っている曲は普通に表示され、ないものはグレーアウトされるので判別は簡単にできます。
また選んだ曲にバリエーションがある場合(例えば本人ライブ映像など)、ちゃんと選択肢として表示されます。

20121126-6

あとは曲を選択して予約する・・・んですが、その前に!
キョクNAVI(リモコン端末)でJOYSOUND IDにログインしましょう。
あらかじめログインしていないといくら予約を送信しても意味がないです。

そう、iPhoneがカラオケのリモコンになるカラクリは
1.iPhoneで選んだ楽曲情報をJOYSOUNDのサーバにJOYSOUND IDをキーにして送信する
2.情報を受信したJOYSOUNDサーバは、全国のログイン情報からJOYSOUND IDを検索し、
 そこに紐付いているキョクNAVIの個体情報を得る
3.個体情報に対応するカラオケシステムに予約情報を飛ばし予約完了とする
みたいですね。

20121126-7

端末で予約確認するとちゃんと曲が入ってますね。
このシステムのすごいところはiPhoneでデータを飛ばしたらほぼ遅延なく予約完了するところです。
それこそ普通に赤外線リモコンで入力してるのと変わらないくらいです。
そしてやろうと思えば、部屋の外・・・お店の外からでも曲の予約ができてしまいますw
曲の予約が完了すると「○○さん」って名前が出てくるので、部屋の中にいないのも曲が予約されてる!ってびっくりしますよw

20121126-8

ちなみに当然ですがiPhoneの中に入ってる曲しか予約送信できないわではありません。
さきほどの『曲を探す』の上の方にある「検索対象」と「検索ワード」を入力して検索することで

20121126-920121126-10

目的の曲がちゃんと表示されて予約することができます。
ワードを見てもらったら分かりますが、曲名は一部分だけでも検索できます。


カラオケによく行くならこのアプリは非常にいいですね。
歌う曲はだいたいiPhoneの中にある曲の場合が多いので、いちいち検索せずダイレクトに指定できるのは便利。

ただいくつか不便というか、もっとよくなって欲しいなぁっと思うことがいくつかあります。
1.カラオケに送信できる曲は『曲名』と『アーティスト』がJOYSOUNDサーバとiPhone内の楽曲で
  完全に一致しているものだけで、別のアーティストがアレンジカバーしている曲だと選べないことが多い
  →できれば曲名だけでも検索できるようになって欲しい

2.今、キョクNAVIに誰が予約を入れているのか知ることができない。
  →だいたい暗黙のルール的に歌う順番が決まると思いますが、今、自分が曲を送信していいのかさっぱり分からない。
   知る術はないだろうか?

3.リモコンとしてガンガン使うとiPhone(Android)の電池がすぐなくなる!!
  →スマホをリモコン代わりに使えるようにするんだったら、カラオケシステムとか机に電源用USBの口を作って、
   充電しながら使えるようにして欲しい!
   電気代がさらに増えてカラオケ店は嫌だろうけれど、これができるとホント気兼ねせずアプリ使えるんだけどなぁ


これから忘年会シーズンでカラオケに行く機会があると思いますが、JOYSOUNDを選んでみてアプリを試してみませんか?w


PS.
さ○姉へ
っと、言うわけでJOYSOUND ID新規登録したので、次にカラオケ行く機会があったらフレンド登録しましょうw

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。