HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  ただいま冬コミ用の記事執筆中

スポンサーサイト


ただいま冬コミ用の記事執筆中

気がつけばもう11月も末になろうとしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はコミケの記事を書くことでいっぱいいっぱいになっています (;´Д`)

今回はちょっと前まで用意してたものを全部破棄して一から調べ直し、書き直しって無謀なことをしちゃっているのでホントに大変 (ノД`)
そんなわけで今回は執筆風景をチラ見せ。

20121121-1

私はまず書こうと思った内容をメモ帳に手書きでざっと書いてしまう人です。
・テーマに関係がありそうな各種情報
・だいたいの話の流れ
・実際に書こうと思うこと
を書き、それを見ながら電子化(テキスト化)作業に入ります。

まだ私も昔の人間ってことですかね?
自分の手で文字を書かないと頭が働かず、案が出てこない (´・ω・`)
(一番いいのは友達とかと話ながら話の内容を考えることだけど、なかなかその機会はとれないんですよね)
そのため効率重視で最初からパソコンで文字を打ち込んでいってもすぐに手が止まっちゃいます。

ちなみに手書きの段階では日本語がめちゃくちゃだったり、話の順序が正しくなかったりしますが、それはテキスト化の際に直しています。
一番最初は思うがままに思い浮かんだことを書き留める方が先ですね。
まぁ、そのおかげでいざテキスト化したらいっぱい直さなくて頭を悩まし、やっと書けたと思ったらすごいすっきりした内容になって文字数が足りなくなるんですけどねw


20121121-2

ちなみに私はこれまでいくつか絵を描いてTwitterとかでアップしてますが、コミケの記事にこういう絵は描いてませんから!
基本的に図表くらいしか描いてません (´・ω・`)
私、絵って苦手なんですよねぇ、特に人物絵を描くことが。
参考となる絵がなかったらだいたい顔が崩れてしまって、うまく描けないんです。
本当は今回ちょこっと描きたいなぁっと思っているけど、果たして時間的に間に合うかどうか・・・


ちょっとお尻に火がついてる状態なので、もっとがんばらないといけないですね・・・


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
