HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  パズドラ  »  パズドラのお話 ーCDコラボ 超級



パズドラのお話 ーCDコラボ 超級

パズドラでクリスタルディフェンダー(CD)コラボが始まっていますね!
300万DLのキャンペーン+CM効果で遊ぶ人が爆発的に増えたのか、夜のサーバ不調が続いてなんだかなぁって感じですね。

さて今回のCDコラボダンジョンですが、ほどよい難易度+モンスターは進化させなくてもスキルLv上げができる
(ただし既存モンスターのスキルはほとんど上げられない)っと言うこともあり、Androidから始めた人が気軽にそこそこ使えるモンスターをゲットするためにはいい感じじゃないでしょうか?
(逆に言えば古参の人にとってはモンスターコレクションくらいにしかならないかも?)

今回はCDコラボ(テクニカル)の攻略が大変〜っと言う声があったので、私のクリアまでの道筋を載せてみようと思います。

20121114-1

攻略パーティーについて(写真のパーティーはあくまで一例です)
考え方は次の通り
・道中は様々な属性の敵が出てくるのでバハムートと有利に戦える光パーティーで構成
・ドロップ変換は非常に大事なので最低2匹(ヴァーチェ2匹も可)入れる
・攻撃力4倍パーティーになるリーダーとフレンドを選ぶ
 (ゼウスを使った攻撃力9倍(弱点属性をつくので18倍)の人が多いけど、事故が多いので個人的には4倍PT)
・威嚇(威圧)持ちを入れる
・あとは攻撃力の強いモンスターを入れる

もちろんレベルが高ければ高いほどいいのは決まっているけれど、必ずしも最大にしなければいけないというわけではないですよ。


20121114-2

さて、ボスまでの道中ですが、雑魚戦は普通に光ドロップを揃えるだけで倒せます。
雑魚敵は攻撃までの間隔が2〜3ターンなので、光ドロップが切れたとしてもなんとか耐えることができると思います。

20121114-320121114-4


左はバトル5固定のトンベリキング、右はバトル8固定のクリスタルです。
トンベリというとじわじわ近づいてきて即死級攻撃をしてくるイメージがあるんですが、CDダンジョンのトンベリは弱いです。
なので、スキルが使えるようにターン消費をしたいなら、周りの2匹の雑魚トンベリを倒してターン消費をするといいでしょう。

曲者はクリスタルです。
HPが5しかないので、それこそ単色パーティーなら対応する色のドロップを消すだけで確実に1体は倒せるような敵ですが、
この3体が一斉に攻撃をしてきたらこちらのHPをあっさり削りきってGAME OVERになってしまうので油断大敵です。
できるなら光ドロップ5個消しの全体攻撃で一掃してしまうのが吉です。
ドロップ変換を使っても、次のバトル9の敵で再度使えるようになると思うので、使っちゃってもいいと思います。

20121114-520121114-6


バトル9はモルボルキングかアパンダ(ベヒーモスの進化形)のどちらか固定です。
モルボルキングは攻撃力アップの「モルボルソング」も嫌ですが、やっぱり「くさい息」の全体行動不能が嫌ですねぇ。
幸い攻撃が2ターンに1回なので、大きな被害を受けることなくメンバーが復帰するので落ち着いて倒しましょう。

アパンダは通常攻撃はいいんですが、スキル攻撃でHPを全部持って行かれることがあるので、なるべく短期決戦を狙って倒しにかかりましょう。
ノーコンでクリアできるかどうかは運も絡んできます (´・ω・`)


20121114-720121114-8


さて、やってきましたボスのバハムート戦です。
バハムートは1回目の攻撃の時に威嚇などバッドステータスを引き起こすスキルから身を守るマイティーガードを必ず使ってきます。
・・・
なら、一番最初にエキドナの威嚇を使っちゃえばいいんじゃない?
って、ことで開幕すぐに威嚇しましょう。
この残り4ターンが最初の鍵です。

この後、ドロップ変換スキルを駆使して、なるべく大ダメージをバハムートに与えましょう!
無駄に使う必要はないけれど、使えるなら最初のターン、もしくは次のターンでは使っちゃいましょう。

20121114-9

さぁHPが半分まで減りました。
ここからバハムートの攻撃パターンが変わります。

20121114-1020121114-11


「3」「2」「1」「メガフレア」と10万ほどのダメージを受けます(^_^;)
まぁ、普通は全滅必死です (´・ω・`)
ただ、カウントダウンしてる間は何もしてこないので、実質攻撃まで3ターンあると言うことなので、
この3ターンでバハムートの残りHP半分を削りきります!
つまり最初の威嚇で4ターン、カウントダウンで3ターンの計7ターンのHPを全部削りきるってことですね。
ちなみにドロップ変換系のスキルLvMAXだと5ターンで再使用可能になるので、最初の方でスキルを使うと、終盤でもう1回使えるようになります。
これがなるべく早くドロップ変換スキルを使っちゃいましょうと言っていた理由です。


20121114-12

無事に倒せましたヽ(^0^)ノ
今回はドロップするモンスターがちょっと偏る傾向があると思うんですが気のせいですかね?


20121114-13

ちなみに・・・
バハムートはメガフレアをいかに乗り切るかが攻略の鍵です。
上のパーティーはやられる前にやれ!ってコンセプトで書いていますが、パーティーの攻撃力やドロップ運が悪くてどうしてもメガフレアが撃たれてしまう場合、
耐える方法は「ジーニャ」を使うしかないでしょうね。

20121114-1420121114-15


3ターンの間、闇属性の攻撃を100%防いでくれるので、メガフレアの直前に使えば1回は耐えることができます。
次のカウントダウンの間に倒せるように一生懸命ドロップを消しましょう。

他にも防御系といえばインドラのダメージ75%カットというのがありますが、75%カットしたとしても
10万のダメージなので2万5000のダメージを受けることに (^_^;)
耐えようと思ったら攻撃4倍ではなく、攻撃2倍+HP2.5倍パーティーにしないとダメですね。
ただ攻撃力が弱くなるとますます相手のHPを削りきるのが大変になるという悪循環も・・・

同じ理由でリーダーとフレンドを闇ダメージ半減半減パーティーというのもダメです。
ダメージカット率は同じ75%なので、やはり2万5000のダメージを受けてしまいますが、HP倍加なしに2万5000以上のHPを用意するのは非常に困難です。
さらに攻撃力の倍加もないのでジリ貧になって終わるだけです。


っと、言うわけで、CDコラボダンジョンをクリアしようと思うのならば攻撃力倍加PTで攻めることをオススメします。
さぁ、今週の土曜はドロップ率2倍+スキルアップ2倍の日なので、がんばってバハムートのスキルを上げるぞ〜

FC2 Management
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム


新しい試み?の世界樹。楽しみです!
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
