HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  パズドラ  »  パズドラのお話 ーステータスで見る育成モンスター選び



パズドラのお話 ーステータスで見る育成モンスター選び

パズドラもどんどんモンスターが増え、ルールが増えていき、攻略Wikiや2chの話題をチェックしていないともはやどれを育てたらいいのか分からない状態かと思います。
そこで今回はステータスから見る育成モンスター選びというのを書いてみようと思います。
上級パズドラーさんからしたら鼻で笑うような内容かもしれないけれどね (^_^;)
注)モンスターBOXのSSがいくつかありますが、すべてのモンスターをレベル最大まで育てているわけではありません。
そのため、書いてある数字がそのモンスターの最終パラメータとは限らないのでご注意ください。

○攻撃力
20121110-7

よく自分のモンスターBOXを攻撃力順にしたらベビーマッチプラスが一番上でなんだかなぁ・・・って声を聞きますが、
実は天空龍シリーズは育てきればベビーマッチの攻撃力を超えるモンスターへと成長します。
※私は樹天龍・ホウライを取り逃してるのでBOXの中にはいません(´・ω・`)
最近はパズル&ドラゴンズじゃなくてパズル&ゴッドなんじゃないか?って言うくらい神タイプモンスターの大量追加でドラゴンタイプのモンスターの影が薄いですが、ステータスだけを見ると上位に並ぶのはドラゴンタイプなんですね。

20121110-2

一番攻撃力が高い蒼天龍・ニライカナイは+モンスターでドーピングしてるんじゃないの?って思うかもしれないけれど、この通り素で最強の攻撃力を持つモンスターです。
この天空龍シリーズは大器晩成型で、レベル80くらいまではパッとしない弱いモンスターなので、持ってるけれど育ててない人も多いのではないだろうか?
ちなみに天空龍シリーズは攻撃力に特化したモンスターで、HPやスキルダメージが少ないため、決して万能アタッカーとなるわけではないです。

では、どこで活躍するか?

20121110-9

それはメタドラシリーズ狩りです。
例えば、こういう全色をカバーするパーティーを組みます。
すると、天空龍の高い攻撃力+エンシェントドラゴンナイト(ADK)の攻撃力×5.25倍(+弱点属性への攻撃×2)で
・どの色でもいいので5個消しすると雑魚メタドラ、ハイメタドラを一掃することができる
(※ADKではドーピングで攻撃力を上げていなければハイルビドラを倒すことはできない。ホウライなら可)
・キングメタドラであっても、弱点属性ドロップ3個消し2つ+何でもいいので3個消し一つを作れば倒すことができる
(同様にADKではこれだけでは倒せない。ホウライなら可)
と、メタドラ退治が非常に楽になります。

メタドラ退治でよく利用されるヒノカグツチはたしかに雑魚メタドラを一掃できてスピードアップできるけれど、
ハイメタドラやキングメタドラは倒せないし、それ以外のダンジョンで役に立つ場面がほとんどない。
しかし、この天空龍はその攻撃力の高さで後半ダンジョンの強敵退治やテクニカルダンジョンの前半くらいならあっさりクリアできてしまうほどの強さを持っているので、もし余裕があるなら育てることをオススメする。

○HP
20121110-3

つい半年も経たないくらい前ならHPが2000を超えるモンスターでパーティーを組むことができたら最強クラスパーティーだったんですけどね・・・
気がつけば最大5000のモンスターができていましたよ (^_^;)
やはりというか、高HPモンスターで1番となるのはコンセプト通りゴーレムシリーズとなるようです。

20121110-420121110-5


炎の機神兵・ヨトゥン・・・HPは5000を超えるんだけれど、攻撃力が1000に届かず、回復もほぼないも同然・・・
ただHPの値だけが欲しい、もしくはリーダースキルのカウンターで戦うんだって言う人ならともかく、それ以外の人がこのモンスターを一生懸命育てる理由はないかな・・・
っと、なるとHPを期待して育てるモンスターは機械龍シリーズだろう。
HPは4000とゴーレムシリーズより1000少ないとはいえ、攻撃力は1500ほどと天空龍の1800と比べても悪くない。
またスキルの〜〜カノンは30,000の固定ダメージなので十分なダメージソースとなりうる。
機械龍は天空龍と違い、比較的早い段階からステータスが伸びるモンスターなので手に入れたらすぐに主力に組み込むために育ててもいいだろう。

○回復
20121110-6

回復値は分かりやすいですね。
ネッキーは別格として、各属性の回復タイプのモンスター(女の子)ならどれでも良さそうです。
アマテラスオオカミはドーピングしてるので比較的高い値になっていますが、だいたい600〜700の間でおさまり、大きな差もないので、自分のパーティーの属性やスキルで育てる順番を選べばいいでしょう。
個人的な優先順位は(アマテラスオオカミ>)セイレーン>リリス>エキドナかな。
パズドラの初期ダンジョン攻略のための自動回復パーティーでエンジェルを使うのも悪くないですね。


パズドラ攻略のためにはステータスが高ければいいというわけではないけれど、低ければ攻略が困難なこともまた真実。
ステータスが低いけれどスキルが使えるモンスターの分を補完するために、こういった高ステータスモンスターをパーティーに組み込むということも戦略としてアリだと思います。
これがパーティー育成の参考になれば幸いです。


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
