HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  auに話を聞きに行ってみた



auに話を聞きに行ってみた

先日の新幹線での出来事について別のauショップに行って聞いてみた。
結果は・・・まぁ、どうしようもなさそうです (^_^;)

まず聞いたのは次の3点
・新幹線に乗っているとiPhoneの挙動が非常に重くなり通信もろくにできなくなる件について
・東海道新幹線のN700系でUQ WiFiがあるのに本当に使えないのか?
・WiFi接続時に異常に通信速度が遅くなる件について

回答は次の通りでした。
○新幹線に乗っているとiPhoneの挙動が非常に重くなり通信もろくにできなくなる件について

A.新幹線のような高速移動体に乗っていると基地局の切り替えが頻繁に起こり、基地局との接続と切断が短い間隔で発生してしまう。
そのため、見た目はアンテナが立って繋がっているようでも実際は通信ができない状態になり、さらにその処理にCPUが使われっぱなしになっていたため挙動が重くなっている。

ものの見事に予想通りの回答ですね。(^_^;)
つまり新幹線に乗りながら快適な3G通信を求めるのは、少なくともau版iPhoneでは無理と言うことですね。

○東海道新幹線のN700系でUQ WiFiがあるのに本当に使えないのか?

A.UQ WiFiは東海道新幹線、JR東海管内の駅にあるが、auのiPhone、Androidでは利用できない。
これはiPhoneのテクニカルサポート側で持っている別紙の資料に記載されている。

おい、さらっとすごいこと言ってないか?w
まぁ、とりあえずiPhoneはUQ WiFiに繋げようとするけれど、どうがんばっても利用することはできないようです。
そして困ったことに・・・これでau版iPhoneでは新幹線の中でインターネット接続サービスを無料でうけることができないことが確定しました (ノД`)
SoftBank版なら速度が遅いとはいえBBモバイルポイントが使えたんだけどねぇ・・・

iPhoneを新幹線内で快適に使うためには、別途WiFiスポットの利用契約を結ばないと無理なのかぁ (´・ω・`)


○WiFi接続時に異常に通信速度が遅くなる件について
少し前に同様の問題が発生し、auショップでネットワーク設定のリセットで直ったという話をしましたが、
実はリセットしてから1日 or 2日で症状が再発しています。
たしかにリセットすればしばらくは快適なWiFi接続ができるけれど、2日ごとにリセットなんてめんどくさすぎる!
で、auショップのスタッフさんの回答は。

A.auの方では分からず、おそらくiPhone本体の問題なのでAppleの方に問い合わせてください。

まぁ、そうですよねぇ。
auのWiFiスポット限定の話ならともかく、すべてのWiFi接続時で症状が出ていますからね。
とりあえずAppleのテクニカルサポートに電話してみることをオススメされました。
とはいえ、平日9時〜19時、土日9時〜17時だからねぇ・・・平日に電話するのはなかなか厳しそう (^_^;)
やっぱり本体不具合なんだろうなぁ・・・だけれど交換とかなったら・・・めんどくさいなぁ・・・


以上です。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
