HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  au Wi-Fi と UQ-Wi-Fi

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

au Wi-Fi と UQ-Wi-Fi

これは先日横浜に出張に行ったときのお話。

初めてau版iPhoneになって東海道新幹線で関東に向かいました。
これまではN700系の新幹線は新大阪〜東京まで無線LANサービスがあるのでSoftBank版iPhoneはBBモバイルポイントに繋いで普通にネット通信を利用していました。

N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)
http://railway.jr-central.co.jp/wireless/index.html


しかしau版iPhoneに変わったので、もうBBモバイルポイントを無料で使うことはできません。
そしてこのときになって初めて知ったんですが、新幹線のような高速移動体に乗ってると、電波が頻繁に切り替わるからか、iPhoneが超絶不調になります。
Windowsマシンで言うCPU使用率100%状態で、フリック入力もろくに反応せず、携帯打ちで5回タップしても3回くらいしかカウントしてくれませんでした。
通信も基本的に○状態でろくにできない・・・

そこで思い出したのがau Wi-Fiの存在です。
SoftBankでBBモバイルポイントがあるように、auにもモバイルポイントがあるはずだ!

au Wi-Fi
http://www.au.kddi.com/iphone/service/wifi.html


20121029-1
ここを見るまでiPhoneで「au_Wi-Fi」のアクセスポイントが使えないだなんて知らなかった・・・
これまで何度か繋げようとして、なんで繋がらないんだ!!ってなってましたよ(´・ω・`)

ここで注目すべきは、このステッカーのある場所で使えますという中にUQ Wi-Wiが含まれていること!
そう、さっきのN700系のインナーネット接続の案内を見てもらえれば分かるとおり、新幹線の中にはUQ Wi-Fiのアクセスポイントがあるのだ!

20121029-2

実際にN700系の車両に乗ると、アクセスポイントとしてUQ Wi-Fiの名前があります。
タップすると、セキュリティのパスワードを聞かれることなくたしかに繋がる・・・だけど

20121029-3
なんかログインしろって言われるんですけど (^_^;)
IDとパスワードなんて何も聞いてないから知らないよ (ノД`)

っと、言うわけで新幹線内での快適ネット利用はできませんでした (´・ω・`)

納得できなかったのでauショップに行ってこの件について聞いてみると得られた回答は
「au Wi-Fiの中にUQ Wi-Fiはあるのですが、UQ Wi-Fiのすべてがau Wi-Fiとして利用できるわけではなく一部のみが使えます。
 使えるところに行くとiPhone 5なら自動的に接続し使えるようになります」
とのこと。

正直、この回答信じられない・・・本当にこんな仕様なの?
このUQ Wi-Fiが使えるかどうかは、行ってみないと分からないなんて・・・
たしかにau Wi-Fiの利用可能なエリアの中に新幹線の車内って言う項目はないけどさ・・・

う〜ん、auショップ1軒じゃ信用できないから別の店舗に行って相談してみようかな?

スポンサーサイト
Comment
まったく同じ現象で困りました^^;
どうやら新幹線でauは使えないみたいですね…
私も今確認しました
やっぱり使えませんでした。
早く使えるようにならないかなあ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。