HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  帯に短したすきに長しな新商品たち



帯に短したすきに長しな新商品たち

Appleの新商品発表会ということで、
・MacBookPro with Retina Display 13インチ
・Mac mini
・iMac
・iPad with Retina Display (従来のiPad)
・iPad mini
の5種類の製品が紹介されました。

内容を見て、Mac miniをリプレイスしたいかも?って思っちゃいましたが、さすがに今のがまだまだ現役で使えるし、いろいろ買いすぎで最近金欠なので今回は見送る方針ですw

さて、今回発表された製品ですが「帯に短したすきに長し」もしくは「一長一短」な印象を受けたので
そのことについてちょっと書いてみたいと思います。
(レビューちっくな記事はたくさんありますしね)

○MacBookPro with Retina Display 13インチ
20121024-1

出る出ると言われながらなかなか出なかった13インチのRetina MBPがやっと登場です。
ざっと見て気になったところは
・13インチなのに各種I/Oが15インチとまったく同じなのはうれしい!
・ストレージも最高756GBまで上げられる!
・ただしRetina Displayと映像の負荷があがったのに内蔵GPUだけなのは大丈夫?
・メモリも後から交換不可で8GBまで

っと個人的には二番手臭がすごくするw
Retina Displayはいらないから安く、SuperDriveが欲しい人はノーマルのMBP、
SuperDriveはいらないから、Retina Displayで速いMacが欲しい人はRetina MBPって住み分けになるのかな?


○Mac mini
20121024-2

こっちもいつUSB3.0搭載モデルが出るのか?っと言われ続けていましたねw
同じくざっと見て気になったところは
・上位モデルでクアッドコアCPUが選べるようになった!
・USB3.0が4つもあってある!
・だけど上位モデルから外付けGPUがなくなった
・サーバーモデルとの差異がストレージの構成くらいで、分ける意味がある?

今回発表された中では個人的に一番食指が動きかけたものですが、外付けGPUがなくなったのが痛い。
最近はあまり時間が取れてないけど、私、ゲームする人なのでGPUが内蔵だけなのはちと心許ない。
ちなみに今回もkitcutさんとかが通常モデルのMac miniを2ドライブ品に改造して販売してくれるんだろうか?
今回はSSD+HDDモデルではなく、速さを求めるなら素直にFusion Driveを選択しておけば良さそうな気がしますけどね。

○iMac
20121024-3

まさかiMacがこの方向に変わるとは・・・w
同様に進めると
・中身は順当に進化した
・けど、ディスプレイの外周部をあんなに細くした意味はなんだろう?
 あの形状でiMacを持ってスクワットしたら指に食い込むじゃないか・・・
・ディスプレイは細くなったけれど、中央付近は盛り上がり、結局奥行き方向は従来のiMacと変わらない?
・SuperDriveをなくしたことも理解できないけれど、外付けのドライブはどこにどうやって接続するイメージなんだろう?
 純正の外付けSuperDriveはケーブルが短すぎて、延長ケーブルを使わない限り設置できない気がする・・・
・またメモリへのアクセスが27インチ以外できなくなっている。
 これでまた一つ、ユーザがカスタマイズできるMacが一つ減った?

性能が良くなったiMacを待っていた人はいいかもしれないけれど、どうも地雷臭が漂う・・・
あのディスプレイの薄さが、直近で出るCINEMA DISPLAYの予告なのだとしたら、多少期待はできるけど、それをiMacでしちゃダメだよ。
ま、あの独特な台形の外箱は1回見てみたい気がするけどねw


○ iPad with Retina Display (従来のiPad)
20121024-4

1年経たずして新しいiPad (3rd G)が新しかったiPadに変わるとは・・・
同様に
・中身のプロセッサが最新のものになった
・DockからLightningになった
・LTE対応になった
・それだけ?

おそらくiPhone 5がLightningになり、iPadも早くLightningタイプにしたいだろうってことで出したんだろうけれど、性急すぎじゃないかな?
こんなにインパクトのないiPadの発表も珍しい・・・と思う。
iPad2を持ってて、新しいものに変えようか悩んでた人にはうれしい新商品だろうけれど、3rd Gを持ってる人からしたら、Lightningで統一したいって強い欲求がない限り、今変えるのはもったいない・・・


○iPad mini
20121024-5

iPhone 5同様にたくさんのリーク情報がありましたね。
さて気になったのは
・重さが半分になった!
・ブラックモデルの裏も本当にブラックになった!
・小さいけれど64GBモデルまである!
・LTE対応でauからも出るので、おそらく長時間稼働ホットスポットになりそう
・だけどRetina Displayじゃない。
・中身がiPad 2レベル

iPadじゃ重すぎる(大きすぎる)って人には待ってました!って品かもしれないですが、このiPad miniって何を狙っているんだろうか?
コンセプトが分かりづらい。
電子書籍ビューワー?だとしたらRetinaの方が絶対に文字が読みやすい
動画ビューワー?だとしたら大きな画面のiPadの方が見やすい
ゲーム機?だとしたら指が動かしやすいiPhone, iPod touchの方が遊びやすい
パーソナルWiFiスポット?だとしたら専用機の方がいい

iPhone以上、iPad未満の大きさだからこそいい点とは何か?
そこが見つかれば、また爆発的に売れると思うんだけどなぁ。


偉そうなことをつらつらと書きましたが、最後に一つ!
主なAppleの商品がこれでほとんどアップデートされました。
このまま2〜3月は何もない寂しい時期になってしまうんだろうか?
・・・
MacProのアップデートだけじゃ寂しいですよね?
っと、言うことは・・・
あの大きなMBPが帰ってくる?
それともiPhone 5Sの発売が前倒しに!?

気が早いかもしれないけれど、新年のAppleの動きが今後を占うことになりそうな気がしてならないです。


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
