HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  iPhone 5のWiFiトラブルとその解決



iPhone 5のWiFiトラブルとその解決

iPhone 5でモバイルデータ通信を普通に使うようになってなかなか気づきませんでしたが、私のiPhone 5はWiFi部分にトラブルを抱えているようです。

最初に気づいたのは家でパズドラをしようと思ったら、起動時の通信で延々と待たされエラーが返ってきた時でした。
またパズドラで不具合が起こってるのかな?っと思ったけど、ネット上で誰もそのことに触れていなく、どういうこと?って思っていました。
そして決定的におかしいと思ったのは、au Wi-Fiスポットで「Wi2 Premium」というのに勝手に繋がるんですが、
繋がるとまったく通信ができない状態なったときです。
速度計測をしようと思っても0Mbps、通信のコネクションすらできないとエラー通知が出るほどです。

では症状を改めて見ていきましょう。

20121014-1

まず、家のWiFi(Time Capsule)に繋いで速度計測をした結果です。
明らかにおかしいですね。
下りの最高が22Mbpsを記録しているにもかかわらず平均は1Mbps程度しか出ていない。
これまで何度か計測しているけれど、こんな出方は初めてです。

20121014-2

試しにこれまで使ってたiPhone 4Sで同じ回線に接続して速度計測した結果がこれです。
下りの最高も平均も同じ21Mbpsを記録していて、通常、こういう結果になるはずです。
もうこれはiPhone 5のWiFiがおかしいと思って間違いないですね!!



ちなみに昨日書いた5GHz帯の通信にiPhone 5は対応しているので接続してみると・・・

20121014-3

下りの最大も平均も31Mbpsを記録しました。
ただ、速度計測上はこの数字が出たけれど、実際に通信するとイマイチその速度を体感できませんでした。


そこでまずauショップのスタッフに聞いてみましたが、最初の回答は
「3G通信は繋がるんですか?でしたらWiFiを切って使ってください」
もう、唖然でしたねw
いくらiPhoneを扱って日が浅いとは言え、もう少し勉強しようよ・・・
(勉強以前の問題かもしれないけど)

さすがにその答えでは納得がいかないので専門のスタッフに問い合わせてみると、「ネットワーク設定をリセット」することを勧められた。
20121014-620121014-7

「設定」→「一般」→「リセット」の中に項目があります。
注)これをリセットすると、自宅のWiFi設定やBluetoothのペアリング設定がすべて初期化されます。

リセット後に速度計測した結果はこちらです。

20121014-820121014-9


左が通常の2.4GHz帯の通信、右が5.0GHz帯の通信です。
速度の若干の向上があったりしますが、どちらも最高と平均がほぼ同じ値で安定して通信ができるようになりました。
当然、数字だけではなく、ちゃんとブラウジングでも快適にWebサイトを移動することができます。
また繋がってもまったく通信ができなかったau Wi-Fiスポットでも問題なく通信ができるようになりました。


正直、いつからこの症状が出るようになったのか?どんな操作をしたときになったのか?ということは分かりません。
なので、普段iPhoneを使っていて、WiFi接続がおかしい?っと思ったらリセットを試みる、これしかないですね。



PS. ネットワークのリセットをかけると3G通信も若干改善するっぽい?

20121014-420121014-10


まず3G通信は約1.5倍速くなってますね。
まぁ、こんなものかなって思って使っていましたが、実はもっと速かったんですね。

<20121014-520121014-11


ちなみにとうとう我が家にもLTEが届くようになったんですが、こちらはほとんど変化がないみたいです。
時間帯が大きく異なるのでちゃんとした比較はできないんですが (^_^;)

Comment
始めまして。
いつもブログを見させてもらってます。
僕も同じ症状が出てました。SoftBankからの乗り換えでしたのでこういうものかと思い、
auのWi-Fi設定を接続しないにして使ってました。
早速ネットワークの設定をリセットして、試してみます。
それにしても店員さんのコメントがひどいですね~もちょっと勉強して欲しいです。
Re: タイトルなし
> しうさん
こんばんわ。
どうもiPhone 5自身のWiFi(おそらくソフト側)に問題がありそうです。
とりあえずリセットするとしばらくは普通に繋がるようになるんですが、2日ほどしたらまた繋がりにくい状態に戻ってしまいました。
確かにリセットするとまた繋がるようになりますが、毎回リセットするのは非常にめんどくさい・・・ (^_^;)
根本的な解決はAppleにお願いするしかないかもしれませんね。

ちなみにauのスタッフさんですが、町の小さなauショップはダメですね・・・
自分たちはiPhoneを取り扱って日が浅いのでまだ詳しくないって言うことを枕詞に使う人が多いので、
もし相談しに行くならAppleStore、近くになければヨドバシのような大きな量販店に行った方が
的確な回答を得られるかもしれません・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
