HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  TimeCapusleの5GHz解放で通信高速化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TimeCapusleの5GHz解放で通信高速化

MacBookProを修理に出して、少し前まで使っていたMacBookAirを取り出して使っていると、ネットが微妙に遅い。
最初はTime Capsuleの不調かな?と思ったけれど、ちゃんとファームウェアのアップデートをしてるし、何より有線で繋がってるMac miniの方はそんなことを感じない。

これはいつぞやに見た5GHz帯の高速通信を解放するときなのではないか!?
っと思い(正確には存在を思い出しw)、早速試してみた。

20121013-1

まずは AirMacユーティリティを起動します。
ずいぶんとUIのデザインが変わったんですね。
Time Capsuleを選択肢、編集で設定の変更画面にいきましょう。

20121013-2

5GHz帯の通信を開放するためには「ワイヤレス」タブの「ワイヤレスオプション」を選択します。

20121013-3

すると「5GHz ネットワーク名」というまんまのチェックボックスがあるので、これにチェックをつけます。
はい、設定はこれで終了ですw

右下の「保存」を選び、ワイヤレスタブの画面に戻ったら、同じく右下の「アップデート」を選べば、Time Capsuleが再起動し、5GHz帯の通信が始まります。

20121013-4

無線LANのアクセスポイントを検索すると、ちゃんと従来のSSIDに加え、5GHz帯用のSSIDが増えていますね!
(しかしこの部屋、いったいいくつのアクセスポイントを検出するんだよ・・・きっと電波干渉してて、無線LANの速度低下を起こしているんじゃないだろうか?)

5GHz帯は高速だって言うけれど、実際にどれだけ速度が違うんだろうか?
ちょっと簡易的だけれど計測してみた。

20121013-5

まずは従来の通信・・・9.59Mbps
なんか遅すぎない??電波干渉の影響??

20121013-6

次は5GHz帯の通信・・・22.37MHz!?
2倍以上速くなってるじゃないか!!
こんなに速くなるんだったら最初から設定しておくんだった (ノД`)


とはいえ、ぶっちゃけブラウザのレンダリング能力がそこまで高くないので、写真がたくさん使われているWebサイトに行くとのっそりのっそり表示されるんだけどね (^_^;)


そんなわけでTime CapsuleやAirMac Expressなどを持ってる人は5GHz帯の設定があるか確認し、もしあれば解放してみると快適なネット生活ができるかもしれません。
まぁ、5GHz帯は障害物に弱いので、Time Capsuleまで遠いところにいる場合はあまり恩恵を受けないかもしれないから、その点だけは注意してくださいね (´・ω・`)


ちなみに5GHz帯の通信はiPhone 5もサポートしているので、WiFi接続すればLTEに負けない高速な通信ができる・・・っと思っていたんですけどね (^_^;)
トラブってて、そううまく言っていません (ノД`)
それはまた別の話で・・・

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。