HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  SoftBank  »  SoftBank4G 101SI 解約へ



SoftBank4G 101SI 解約へ

20121006-1

au版iPhoneでテザリングができるようになり、WiFiルータを持つ意味がほぼないことが分かったので101SIを解約してきた。

ホント、このWiFiルータ、SoftBank4G 101SI には悩まされましたよ (^_^;)
むちゃくちゃ熱くなるし勝手にサービス停止になるし・・・

とりあえず解約を決意した理由は
・iPhone 5でテザリングができるようになったから
・主に使う場所にSoftBank 4G回線がなく、結局3G通信しかしていないから
・1ヶ月のデータ通信量が5GB以内と通信制限以内ということが分かったから
・一番使いたい屋外で高熱のため使えないことが多々あった
・新たにアンテナが立ち、WiFiも問題ないのにネットワークに接続しない不具合が出たから
・約7ヶ月の利用で2回修理に出すことがあったから
・スマホセット割で強制的にスマホの通信をフラットにされているから
などなど


すぐに解約するのは簡単だけれど、今回はSoftBankショップの人に何かいい案がないか聞いてみた。

結果出てきた案は
案1.維持費が月3,000円以内と安く、これから涼しい季節になるのでそのまま使う

案2.最新のSoftBank4GのWiFiルータを新規契約し、20日間以上両方使うことで、古い101SIの契約解除料の半額(5,000円)をショップが負担する

案3.一つ前のWiFiルータ(007Z)を新規契約し、案2と同じようにして契約解除料の半額を負担してもらう。
  さらに007Zは二段階通信の契約ができるので、本体代を払えば使わないときは3円運用する

でした。

案1.は論外。SoftBank4Gの回線の問題ではなく、101SI本体の問題なので継続利用はしたくない

案2.はWiFiルーター本体はよくなりそうだけれど、果たしてiPhone 5のテザリングがある今、
  毎月3,880円を払ってまで維持する必要はあるのか?

案3.実はすごく心が揺れた・・・
  iPhoneのテザリングを使うとバッテリーの消耗が激しいというのを経験しているので、
  東京で過ごしてるときのように長い時間屋外で活動する場合、ネット通信をWiFiルータに任せることで
  iPhoneもWiFiルータも長く使える可能性が・・・

ちなみにどんなにごねてもただ解約するだけだったら契約解除料の免除(半額負担)はないということだった (´・ω・`)

いろいろ考えたんですが、iPhoneのテザリングで7GBを越えたり、回線が混んでて使い物にならないっていうことが
起こらない限り、WiFiルータが必要になるシーンはないな、という結論にいたり、単純解約ということにしました。


人柱での失敗第2弾ですかね (^_^;)

それにしても果たして今後はどうするんでしょうね?データ通信の世界は。
LTEはスマートフォン用に使い、WiFiルータはSoftBank4Gを使うといったすみ分けをするんだろうか?
最近のSoftBankの発表を聞いていたら、プラチナバンド、SoftBank4G、LTEと3つ同時に整備しているようなことを言ってるけれど、全部同時に順調に進んでる気もしないので・・・
とりあえず、今、この段階でSoftBank4Gを選ぶ理由は全然ないな。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
