HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  SoftBank  »  SoftBank、イーアクセスを買収す



SoftBank、イーアクセスを買収す

今日、いきなり大きな発表がありましたね。
『SoftBankがイーアクセスを買収』

記者発表の内容はいつもながらGIGAZINEさんが全文起こしレベルで詳細に掲載しているので、そちらを見てもらった方がいいでしょう。

ソフトバンクとイー・アクセスが経営を統合、緊急記者会見で正式発表
http://gigazine.net/news/20121001-softbank-eaccess/
ソフトバンクが2012年12月15日にテザリングを前倒し&速度制限を他社レベルへ
http://gigazine.net/news/20121001-sb-tethering/


感想を一言で言うと
「SoftBankはなりふりかまわなくなったな」
かな (^_^;)

いくら新しいLTE回線があるとはいえ、SoftBankの余裕のないトラフィックでテザリングができるのか?っと思っていたら、「イーモバイル回線を買い取ってそれを使います!」という回答を出してくるとは。
短期間で使える電波を用意するためには、すでに事業しているところを買収するのが定石とはいえ、今回はちょっとやりすぎ感がありますね。
多額のお金を払ったっていうのも「事業価値を正当に評価したから」と強調してたけど、普通に考えたら「短期間で買収を成立させるためにお金を積んだ」が正解でしょう。


経営について思うところはあるけれど、経営統合するって決まったんだから、この先のことをユーザ目線で考えましょう。

○SoftBank版iPhoneの今後
・テザリングが1ヶ月前倒しになった
・1.7GHzのLTE回線が使えるようになる
・700MHzのプラチナバンドも使えるようになる
と、期待できそうな内容がたくさん並びました。
きっとすべてが稼働するとここ数年のSoftBank回線と比べるととても快適な環境ができるでしょう。
ただ、その快適になる時期はいつなの?っという話が問題ですね。

Q&Aのときの孫さんの回答で「いろいろテストがあるから実際に使えるのは来春からだと思う」という話が出たので、2013年4月頃からサービスインかな?
とはいえ、いきなり全部の基地局を一斉に切り替えてくるとは思えないので、プラチナバンドの開始のようにすぐには恩恵を受けられないだろうと思う・・・
っと、言うことは2013年9月頃になって、やっといろんな地域で安定して通信ができるようになってるかな。

それじゃ、次のiPhone 5S or 6 のときに回線比較して、整備が整ってて良さそうならMNPでSoftBankに行けばいいんじゃないかな? (・∀・)


○WiFiルータについて
今回の発表で、現在発売してるSoftBank、イーモバイルのW-Fiルータはそろって買い控えですね。
もちろん今すぐ必要なんだ!って言う場合は仕方ないですが、今後はSoftBank網とイーモバイル網の両方が使えるWiFiルータが確実に出てくるのなら、そっちを手に入れた方がいいでしょう。
WiFiルータも今や2年縛り。
半年も待てば両方の回線が使えるWiFiルータが出るだろうことを考えたら・・・待つのが正解でしょう。

ただSoftBankと一緒になることで、イーモバイルの変わった料金プランが、どこの携帯会社でもやっている面白味のないものになるんじゃないだろうか?という懸念はありますね・・・
そしてそういう料金プランにはいつも※ただし、と嫌な条件がついてくるから、安心して使えないんですよね。



最後に
孫さん、「検討しましょう」から「やりましょう」までのスピードが早いのはたしかにすごいと思います。
そしてすぐに実行に移しているのもすごいと思います。
ただ「やりましょう」だけをすごくアピールしすぎ。
本当に必要なのは「できました」であり、ユーザに伝えるのは「できました」までのおおよその期間です。
最近、こういう「ウソは言っていないけれど本質は話さず、相手が誤解するような言い方」をする人が増えていて、ホント、聞いている方も大変です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
