HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  やっとやってきたiPhone 5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとやってきたiPhone 5

20120927-1

や〜〜〜っと、iPhone 5に変わりましたw
通算5台目のiPhoneですねw
今回はiPhone 5 64GBモデル ホワイト を選択。

今回の5は見送りかなぁって思っていたんですが、SIMフリー機が使えなくなりそうという噂が流れ、
さらにau版iPhone 5はテザリング解禁という情報が出てきたので購入を決意しましたw

そんなわけで、実は予約解禁の9/14の仕事終わり、だいたい19時頃にauショップに行って予約していましたw
まぁ、バレバレだったですけどねw
とはいえ、予約解禁日に無事に予約していたのに、入荷の連絡があったのが9/23の12時頃と意外と時間がかかりました (^_^;)

ちなみにSoftBankが後出しじゃんけんでテザリングを始めると発表しましたが、
やっぱりあらかじめ準備して解禁したauと3ヶ月後とはいえ急遽テザリングを解禁するSoftBank、
どっちが安心して使えるか?と言ったらやっぱりauでしょう。
っと言うことで、今回は初のMNPでauにしてみました。
はてさて、auの電波はどんなものなのか?これからいろんなところに行って体験してみたいと思います。

20120927-2

さて、今回からは付属品がいろいろ変わっています。
充電&同期のためのケーブルがLightningに変わり、イヤフォンもEarsPodといいものに変わっています。
Lightningの反対側がUSB2.0なのは、まだ最新のMacしかUSB3.0がついていないので、大多数のユーザがUSB2.0ユーザだと考慮してのことだと思うけれど・・・
オプションパーツでUSB3.0バージョン、もしくはThunderboltバージョン出してくれないでしょうか?
それがあれば、きっと復元ももっと早く終わると思うんだ (´・ω・`)

20120927-3

ちなみに発売前からiPhone 5用ケースがたくさん出ていましたが、残念ながらコレだ!っと気に入るものはありませんでした。
そんなわけで繋ぎ用のケースと液晶保護フィルムをゲット。

・・・

うん、ELECOMの液晶保護フィルムは思った通り失敗だな (・∀・)
画面を触ってると指にひっかかる感じがして使えない(´・ω・`)

20120927-4

ただケースはいいかもしれない。
選んだ理由は後ろにストラップを通す穴があるからなんだけど、これが便利。
個人的にはバンパータイプのケースが出たらそれに交換予定だけれど、ストラップをつける良い方法がなければ・・・
つなぎの間に使うケースとしては十分オススメできますw


さて、せっかくテザリングができるau版iPhoneを手に入れたのだから、そこに触れないわけにはいかないだろう。
早速今日使ってみた。

結果から言うと私の使い方だと十分にiPhoneのテザリングでいけると確信!
あのダメルータを解約してもいい!

もちろん運用上考えるべき事はある。

20120927-5

20120927-6

充電せずにテザリングをONにして普通に使ってみたが、約3時間で電池を70%消費し、4時間後にはほぼ空になった。
テザリングしながら約3時間普通に使えるって意外といい結果ですよ!
もちろん普通に屋外にいるときに3時間で電池がなくなるのは困るけれど、それは外部バッテリーを用意しておけばいいこと。
私の普段の使い方だと電池については大きな問題にならないと言うことが分かった。

20120927-7

次にデータ通信量について。
約24時間、いつも通りの生活を送ってみた。
見てみると、モバイルデータ通信は送受信で約150MB、テザリングが約500KBらしい。
3日で換算すると約450MBと1GBの規制ラインにはまだまだ余裕な状態。
1ヶ月(30日)で換算すると約4.5GBと7GBの規制ラインも十分余裕がありそう。
っと、言うわけで、私の使い方では通信容量の制限もまったく問題なし!

これでWiFiルータを解約しても問題ないことが確定した!


20120927-10

ちなみに気をつけなければいけないんですが、iPhone 5のテザリングをONにすると、SSIDはiPhoneの名前になります。
「〜のiPhone」という名前の人が多いと思いますが、“〜”の部分に自分の名前を設定してる人は、世の中のWiFiユーザに自己紹介しまくりという状態なので、ちゃんとiPhoneの名前は考えてつけてあげましょうw
できればiPhoneだと悟られない名前の方がいいと思います。

番外編

20120927-820120927-9


いつものようにロック画面から復帰しようと思ったらなんだか違和感・・・
はっ! (゜o゜;
なんかいろんなものが切れてる!?

iPhone 5になり画面がワイドスクリーンになりました。
縦方向にピクセル数が伸びた・・・っということは?

そう、画像が縦方向でぴったり合うように拡大されたため、横方向に拡大された分だけ画像がはみ出るようになっているのです(ノД`)
つまり、画面いっぱいに絵が描かれた壁紙を使っていると、今回のようにはみ出る可能性があるということです。

もちろん画像の大きさを縦方向に合わせるのではなく横方向に合わせればいいんだけれどね!
だけどめんどいw


まだ1日しか使ってないけれど、けっこう期待できそうな感じです。
あとはLTE回線を体験できればいいんだけれど・・・どうもLTEが使えるのは10月末頃だそうで、残念です (´・ω・`)
あぁ〜、東京に行ってLTE体験してみたい〜〜〜w

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。