HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  MacBook Pro  »  Office 2011 for Mac もRetinaへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Office 2011 for Mac もRetinaへ

もうすでに話題になっていますが、先日Office 2011 for Mac がアップデートされ、とうとうRetinaディスプレイに対応しました!
初めてRetinaディスプレイを見たときの感動、そしてOfficeを立ち上げたときの落胆、今も忘れていませんw

Microsoft Office 2011 for Mac 14.2.4 更新プログラムの説明
http://support.microsoft.com/kb/2742588



さて、Retinaディスプレイに対応したOfficeの見た目はどう変わったのか?
早速見てみましょう。

20120925-1

まずアップデート前の従来のWordはこのような表示でした。
特に文字を見ると分かりますが、すごくジャギジャギで、全体的にぼけた感じがします。
それがRetina対応になると・・・

20120925-2

もう!ちゃんとキレイな直線引けるんじゃないの! (≧▽≦)
あえてごちゃごちゃした薔薇という漢字を書きましたが、Retinaディスプレイ対応モードだと文字が潰れずちゃんと表示されていますね!
(従来だと“薇”の真ん中の“一”の文字が判別困難ですよね)

これだとOfficeを使って作業している人も安心して使えるんじゃないだろうか?
Retinaディスプレイ対応モデルは今のところ15インチのMacbook Proだけだけど、
近いうちに13インチモデルも出るだろうし、これを機にRetina Mac生活だ!と考えている人には
うれしいアップデートとなりましたね!




PS.
このOfficeアップデートを適用したのにWordもExcelもRetinaディスプレイ対応モードになりませんでした。
原因は・・・

20120925-3

アプリケーションの“情報”を表示させたときに出てくるプロパティの『低解像度で開く』にチェックが入っていたためでした。
しかもチェックを外したいのにグレーアウトで外せないという嫌がらせつき (^_^;)

Retinaディスプレイモデルだと認識したら勝手にチェックが外れる(外れていた)という情報がありましたが、
少なくとも私のマシンでは上図のようにチェックが外せない状態 (ノД`)

するとTwitterのフォロワーさんから情報をもらいました。

Get Office 2011 working in Retina Display mode
http://reviews.cnet.com/8301-13727_7-57516767-263/get-office-2011-working-in-retina-display-mode/



はい、そこ!
英語のサイトだったからって、すぐに閉じて目を背けない!
(ごめんなさい、それは私です)

よくよく見たら肝心の部分はたいして難しい英語ではないのですが、英語で拒絶反応が出る人向けに、
上のような状態になっているチェックを外す方法を書いておきます。

20120925-4

1.まずターミナルを開く
2.“touch”と入力し、半角スペースを入れましょう

20120925-5

3.アプリケーションフォルダ内にあるOffceの各ソフトをターミナルの上にドラッグ&ドロップしましょう。
  すると各ソフトのアドレスが勝手に入力されます。
4.チェックを外したいソフトのアドレスが全部登録されたらReturnを推して実行しましょう。

処理自体はあっという間に終わります。

20120925-6

改めてアプリケーションフォルダ内のWord の情報を見てみると、チェックボックスがグレーアウトから解除されているだけではなくチェックも外れていました。

これでRetinaディスプレイ対応Officeを使う準備が完了です ヽ(^0^)ノ

それでは、みなさま楽しいRetinaライフをお過ごしください♪

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。