HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  ちょっと冷静になって通信制限について考えよう



ちょっと冷静になって通信制限について考えよう

Twitterを眺めているとiPhone5の購入を検討している人たちの多くが通信制限について話題にしています。
「普通に使ってるつもりだけれど7GB越えてた〜」
「えっ?どうやったら7GBも使えるの?」
「調べてみたら10GB以上使ってた」
「テザリングができても7GBで制限されたら使えない」
だいたいauの7GBの通信制限について否定的な話が多いです。

基準として使える数字が目の前にあるとそれにばかり引っ張られてしまいがちなんだけれど、ちょっと1回冷静になって考えてみよう。

昨日のエントリーのコメントで思い出したんですが、
・SoftBankは前々月のパケット使用量が1000万パケット(約1.2GB)あると1ヶ月通信制限がある
・auは直近3日間のパケット使用量が300万パケット(約366MB)あると1ヶ月通信制限がある
っと、どちらも7GB以下の通信量で通信制限がすでに行われています。

ご利用の際に通信制御することがある内容について
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101112.html
ISフラット
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/isflat/


つまり、ここ最近自分の通信量が7GBくらいある、7GB越えていたと言っている人はすでに通信制限を受けている可能性が非常に高いです。
で、そんな皆さん、自分が通信制限を受けていたという認識をどれだけ持っているのだろうか?
ちょっとデータが落ちてくるの遅いなぁ〜とか、動画の再生が全然始まらないなぁ〜、まぁいいっかっと言う認識の人がほとんどで、通信制限を受けていることに気づいていない人が多いんじゃないだろうか?

っと、言うことで
ここ数ヶ月のパケット使用量を見たとき、1000万パケットを常時越えていたという人は
今一度ここ最近の自分のiPhone生活を思い返し、通信速度が出なくて困ったという体験がどこまであったか思い返してください。
ちょっと遅いかなと思ったけど、いつも通り使えていたという人は、別に7GBの通信制限がどうとかに敏感になる必要はないです。
明らかに遅くて悩みの種だったという人は、素直にWiFiルーターの導入を検討した方が良いと思います。
(SoftBank版iPhone5の無制限という話ば、個人的には時限的に無制限なだけだと思っているので、こっちにすれば安心とは言いにくいです)


テザリングもどういう使い方をしようと考えているのかによって、使える、使えないが大きく変わります。
例えば
屋外などで「軽くWebで情報検索する」「Twitterに書き込む」「テキストメインのブログを書く」という程度なら
iPhoneのテザリングで全然問題はないと思いますが、
「家の通信環境としてフル活用する」「動画サイトをよく見る」「数十MB以上のファイルを頻繁にダウンロード」すると言った、固定回線と同じような使い方を行おうと言うのならば、WiMAX以外は耐えられません。

PCでのWebサイトの閲覧も、画面サイズが大きいほどデータ量がたくさん必要だと言われるけれど、1ページはだいたい500KBくらいなのが普通です。
写真だらけの楽天市場や個人ブログの場合はそれ以上の場合がありますが、7GB=約7,000,000KB中の500KBなんて微々たるものです。
さらに、PCのブラウザはキャッシュにWebページをため込んでいるので、毎回フルでページのデータをダウンロードしているわけではなく、いつも決まったサイトしか見ていない場合は思いの外Web閲覧で通信していません。

っと、言うことで
7GBの制限があるからテザリングが使えないと簡単に結論づけるのではなく、
屋外ではテキストベースのWeb利用くらいしかしない、もしくは緊急的に使うだけだからテザリング機能は自分にとって役に立つ、
もしくは
PCで動画閲覧やファイルダウンロードをたくさんしたいから7GB制限があるとテザリングは使いにくい、と言う考え方をした方がいいです。
ちなみに後者の話はそもそもテザリングで対応できる話ではなく、通信制限のないWiMAXか、固定回線or公衆無線回線を活用できないか考えるべきです。




ちなみに普通に使ってるつもりだけれど多くの通信量を使ってると思ってる方は以下のことをしていませんか?
・Youtubeやニコニコ動画など動画配信サイトをよく見る
・同様にUstreamやツイキャスといった動画配信や視聴をよくしている
・アプリの新規ダウンロード/アップデートを3G回線でよく行っている
(現在3G回線で50MBまでのアプリならダウンロードできるようになっています。
 月に20個の50MB級アプリをダウンロード/アップデートすると、それだけで1GB通信することになります
 新規ダウンロードは気をつかっているかもしれないけれど、アップデートは気にせず「すべてをアップデート」ボタンを押していませんか?)
・音楽のダウンロードを3G回線でよく行っている

このあたりに少し気をつかうことで、普段の通信量を大きく減らすことができると思うので、一度お試しあれ


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
