HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  SB版iPhone5はやっぱり通信制限なし ※ただし



SB版iPhone5はやっぱり通信制限なし ※ただし

20120916-1

昨日ネット上で話題騒然となっていた
SoftBank版iPhone5のLTEパケット定額の「容量無制限」の記載がいつの間にか削除されている
という話題についてのお話です。

たしかにWeb上から容量無制限と言う記載がキレイに消えていますね。
これを見て、
「やっぱりSoftBank版iPhone5も7GBの通信制限があるんだ〜〜」
っと落胆している人もいれば

ソフトバンク宮川氏がLTEに言及、iPhone 5の販売数がLTEを加速
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559919.html


上記記事でiPhoneは通信制限がないとSoftBankの宮川さんが言ってるから通信制限はないんだ!
Web編集をしたときに誤って消しちゃったんじゃないの?という人がいて、まさに大混乱状態。


っと、言うわけで、SoftBankの人に聞いてきた。(・∀・)

結論から言うと
「2012年11月末まで開催する(予定の) iPhoneかいかえキャンペーンを適用すれば通信制限はかけない」
っと言うことでした。
ちなみに通信制限をかけない対象はLTEだけではなく、通常の3G通信を含むということでした。

上記の記事上で「iPhoneは含まない」と、どんな契約でも通信制限をかけないと読める記載と、
キャンペーンを適用したら通信制限をかけないという公式の記載がない(ありますか?)が混乱の元ですね。

キャンペーンの適用条件が
・2年契約の自動更新となること
・ホワイトプラン、ベーシックプランという基本セットに加入すること
・パケット定額 for 4G LTE(フラット)に加入すること
っと、言うことで、iPhoneで7GB以上通信するという人なら当たり前のように契約するプランですね。
これでWホワイトをつけないとダメとか言ってたら文句言っていますw


ちなみにLTEへの契約変更で事務手数料が取られるという話についても聞いてみると
少なくともヨドバシのSoftBankコーナーのスタッフの認識によると、
「機種変更で(LTE回線への契約変更により)事務手数料をとるということは聞いていない」
ということでした。
iPhoneからiPhoneに2年未満で機種変更しても、本来かかるはずの更新月以外での契約解除料(9,975円)がかからないという話と同じ扱いかもしれませんね。
この話も公式サイトには特別明言されていないけれど、当たり前のように行われていることなので。


とりあえず、au、SoftBank含め、情報を出さなさすぎる!
そしていくら了承なくサービスの変更をすることがあると明記しているとは言え、
変更したことについてはアナウンスしないと勝手にユーザが想像を膨らませて話をしていくので、
ユーザにとって悪くなる方向だとしても変更したこと、誤った表現であったことなどは言わないとダメだよ!!


ちなみに今日のヨドバシのiPhone5予約コーナーは誰もいなく、ガラガラでした。
これって予約がスムーズにできているってこと?それとも予約をして買おうと思ってる人が少ないってこと?
どっちなんだろうね?
Comment
>通常の3G通信を含む

ソースは?
Xiスマホも、WiMAXスマホも、LTEなどと3G通信とは制限が別になってるし、2GHz帯を3Gからもぎ取るSBには出来っこないと思うけど?
SBのiPhone4Sユーザーは現状1GB制限だよね?
不公平にもなるし・・・
Re: タイトルなし
> >通常の3G通信を含む
>
> ソースは?
ソースはヨドバシカメラ京都店のSoftBankコーナーにいるスタッフに確認してもらい聞きました。
そのスタッフの答えが100%正しいのか?と問われると私には判断しかねます。
質問し、スタッフが電話で窓口に確認して聞いてくれた答えが記事中の答えでした。

> Xiスマホも、WiMAXスマホも、LTEなどと3G通信とは制限が別になってるし、2GHz帯を3Gからもぎ取るSBには出来っこないと思うけど?
> SBのiPhone4Sユーザーは現状1GB制限だよね?
> 不公平にもなるし・・・

そこは私も不思議に思っているところで、だからこそスタッフに
「無制限はLTEだけなんですよね?3G通信は対象外ですよね?」
と質問したら、キャンペーンで申し込めば3G通信も含んで無制限ですという答えが返ってきたので記事に書きました。

ここからはあくまで推測ですが
LTE回線での通信は無制限だと言いながらも、実際に今週末の段階でLTE回線につなげられる地域はおそらくごくわずかな地域だけだと思うので、
同じiPhone5を契約したのに無制限で通信できる地域と制限がある地域が出てくるとユーザ側からクレームが多数出ると思い、iPhone5に関してはLTE回線がそれなりに整備される予定の今年度末まで3G通信は無制限で解放するということにしたのではないでしょうか?

ふたを開けてみないと分からない状態で、公式から明確な情報提供があればいいんですけどね。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
