HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  iPhone5の運用について考える



iPhone5の運用について考える

 昨日の料金調べで事務手数料、契約解除料を除く、月々の利用料金については分かった。
分かった上で、私はどう動くか?そこを考えてみたい。

先日のエントリーで私はiPhone5を購入するか否かのシナリオを書いていました。

Apple発表会前夜
http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-490.html


内容は
1.4インチディスプレイで順当進化→SIMフリーiPhone5のゲットを目指す
2.auがWiMAX対応でテザリングの解放を発表→au版iPhoneに機種変
3.SoftBankがLTE対応でテザリングの解放を発表→SoftBank版iPhoneで機種変
4.ただのスペックアップ→見送る
だいたいこんな感じでした。

で、結果はというと
・リーク通りの4インチディスプレイで順当進化でした → 1.条件クリア、4.条件クリアならず
・auがWiMAXではなく、LTEサービスを開始し、テザリングの解放を発表 → 2.条件クリア
・SoftBankがLTEサービスを開始を発表(テザリングはする予定なし) → 3,条件クリアならず

これで言うとSIMフリーiPhone5かau版iPhone5ということになるけれど、さすがにそれだけで決めるのは軽率なので、いろいろ入手した情報を元に検討してみよう!

○SIMフリーiPhone5について
Apple公式のiPhoneの比較表(http://www.apple.com/jp/iphone/compare-iphones/)を見ると、
iPhone5は従来のMicro-SIMではなくNano-SIMに変更となりました。

20120915-1
これは海外メーカーに提供され始めたNano-SIMの画像です。
技術的なことは分かりませんが、画像を見る限り通常サイズのSIMとMicro-SIMは余白の白い部分を調整すればどちらでも使えるような提供の仕方なのに、Nano-SIMは単体で提供されています。
なんだか変な感じだなぁ〜っと思っていると、こんな記事がすぐに出てきました。

ドコモでiPhone 5の夢破れる? 切ったナノSIMは5で使えない:週間リスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/107/107391/


これも踏まえて集めた情報をまとめると
・Micro-SIMとNano-SIMは厚さが若干異なり、そもそも入らない
・それでもMicro-SIMをNanoサイズに切って、がんばって入れても認識しない
・iPhone5で使うSIMはLTE対応のSIMじゃなければ使えない
だいたいこういう話が出てきており、現在一般的に行われているDoCoMoのSIMをSIMフリーiPhoneに入れて運用することはほぼ絶望的です。

SIMフリーiPhone5を日本で楽しむためには
・上記事前情報は間違いで、発売されたiPhone5はDoCoMoのMicro-SIMをカットしても認識できる
・DoCoMoがLTE対応Nano-SIMだけの販売を開始する
このどちらかになることを祈るしかありません。
まぁ・・・前者は作ってるAppleが認識しないと言ってるので間違いはないでしょう。
後者はMicro-SIMを出すことをずっと渋って、やっと出したというようなキャリアなので、すぐにNano-SIMを出してくれるとはとうてい思えない。
可能性があるとしたら日本通信のようにDoCoMo回線のMVNOサービスを提供しているところからのSIMの提供だけれど、DoCoMoが許すだろうか?

っと、言うわけで、iPhone5についてはSIMフリー機を使うことはリスクの高い人柱になるだけなので回避するのが無難です。
そもそもSIMフリー機の魅力は「繋がりやすい回線」と「3G回線の速度ながらテザリングができる」ことだったが、
今回au版iPhone5は「SoftBankよりは繋がりやすい回線」と「LTEの高速回線でテザリングができる」ので、
無茶してまでSIMフリー機に手を出す必要はありません。


○au版iPhone5でテザリング VS WiFiルーター
私がau版iPhone5に魅力を感じているのはテザリング機能があるからです。
私はAndroidスマホ、iPhoneの2台を運用し、通信をWiFiルーターに任せることで通信費を抑えながらも高速通信生活を送れるようにしています。
さらに、普段から家以外でPCを使ったり、出張でMac/iPadを持って行ったりすることが多いので、家以外でWiFiが使えると非常にありがたい。

では、現在のWiFiルーター生活からau版iPhone5に機種変した場合、どのようなメリット、デメリットがあるか?
○メリット
・より通信費を抑えながらも高速ネット回線が使える(au版iPhoneの回線費<Wi-Fiルータ+iPhone4Sの通信費)
・端末が2個から1個に減る
・iPhone単体で常に通信ができる
 (今はWiFiルータが熱で死ぬとiPhoneはネットができない状態に。もちろんモバイルデータ通信は使えるが・・・)
・データ通信網への繋がり具合が改善しそう(希望的観測)
・通信をau回線に依存することで、メイン携帯の通信費を逆に抑えられる可能性がある

○デメリット
・使い方によってはiPhoneの電池消費が激しい
・違約金が発生する

ちなみにau版iPhone5のテザリングは7GB制限があるが、私が使ってるWiFiルータも同じく7GB制限があり、
さらにここ数ヶ月の通信量を見ても多くて5GBまでしか使っていないため、現状維持。

違約金が一時的に大きくかかるのが痛いけど、メリットの方が大きい気がします。

ちなみに現在の使い方と同じように、WiFiルーター+SoftBank版iPhone5にした場合、どんなメリット、デメリットがあるか?
○メリット
・違約金が発生しない

○デメリット
・せっかくのLTE回線なのに使えず、通信費を抑えるために通信はWiFiルーター依存になる
・端末を2個持ち続ける
・WiFiルーターが動かなくなればiPhoneの通信もできなくなる

SoftBankのままWiFiルーター生活を続けるなら、機種変せずにiPhone4Sのままの方がいいな。
私の使い方だとSoftBank版iPhone5にする意味が少なすぎる。

以上より、iPhone5をゲットするならば、SIMフリー版やSoftBank版ではなく、au版を入手した方が私にはメリットが大きそうだ。
ちなみにau版は通話と通信が同時にできないという話があるが、私は電話とメールはメイン携帯(SoftBank)で行うため、基本的にサブ携帯であるiPhoneでは通話はしません。
au同士だと通話料が1時〜21時まで無料だから、そっちの方にかけさせてくれって友達がいれば対応するけれど、そもそもイベントの時以外で電話することないしなw
(基本メールかTwitterだしw)


最後に、簡単にお金の計算だけして終わろうと思います。

○利用料金シミュレーション
現状維持au版iPhone5へMNPSoftBank版iPhone5へ機種変
メイン携帯4,800円940円4,800円
iPhone980円1,725円1,200円
WiFiルーター2,840円0円2,840円
合計8,620円2,665円8,840円
※この数字には端末代は入っていません。私は最初に一括購入する人なので、割賦販売分はないのです。

ポカーーン。
なんでこんなに大きく違うのかはメイン携帯がデータフラット契約から2段階通信の下限値に設定したことと、WiFiルータの費用がなくなったこと。

今使ってるWiFiルーターは、メイン携帯をフラット契約にしていると通信費が安くなると言う契約のため、無駄にメイン携帯の通信費を払っています。
(今だと別にそんな制約はないみたいなんですけどね)
フラット契約だからとメイン携帯は適当に運用していましたが、設定をちゃんとすれば2段階定額の下限を維持することはできるでしょう。
仮に下限から外れても、月月割で使い切れてない分があるので増えても+3000円ほどと現状よりは明らかに安くなりそう。


使い勝手の面でどれだけ違いがあるか分からないですが、これはauに機種変してもいいんじゃないだろうか?

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
