HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  Appleの発表会がありました

スポンサーサイト


Appleの発表会がありました

皆様未明はお疲れ様でした。
結局発表会のラスト10分くらいでツイート規制にかかちゃって、お疲れ様でしたを言えずにいなくなってしまいました (^◇^;)


さて、今回のAppleの発表会では
・iPhone5
・iTunes
・iPod nano
・iPod touch
の話がありました。

今回の発表会をリアルタイムで情報を追いかけていましたが、私の感想は
「結局iPhone5の最大のウリってなんだったの?」
です。

つまり
iPhone4は「Retinaディスプレイが搭載され」「これまでにない美麗映像体験」が実現しました。
iPhone4Sは「スペックアップによるSiriの搭載で」「未来的な音声操作」が実現しました。

ではiPhone5は?

・iPhone5は「ディスプレイが4インチになり」「・・・」が実現しました。
・iPhone5は「LTEや高速無線規格に対応し」「・・・」が実現しました。
・iPhone5は「スペックアップし」「・・・」が実現しました。
iPhone5は「・・・・で」「・・・・」が実現しました、の形式で表現しようと思っても全然思いつかないのです (´・ω・`)
単純に「アイコンが5段並べられるようになりました」「高速通信ができるようになりました」「動作が速くなりました」じゃ、何も面白くない。

誤解されないように言っておくと、iPhone5自体が良くないとは思っていません。
薄く、軽くなり、大きな画面だけれど操作性が悪くならない。
通信もキャリアが対応さえすればすごく速くなり快適になる。
基本スペックも上がっているので、リッチになっていく最新のiOSもサクサク動く。
これらはどれも素晴らしいもので、資金的に余裕があれば機種変して触ってみたいと思うものです。

なので、偉そうかもしれませんが、今回のアップルの発表会でイマイチ興奮を覚えなかったのはプレゼンの内容が
いろいろな機能の紹介ばかりで、「これがiPhone5で表現したかったものです!」と力を入れて説明したものが
なかったからかな、と思っています。



それにしてもこれまでiPod touch は iPhone の劣化性能+3G通信抜きモデルという位置づけで、大きな差があったと思いますが、
今回のiPod touchってiPhone5との差がそんなに大きくないように思いました。
A5プロセッサとA6プロセッサの間に性能として大きな差があるかもしれないけれど、その差が出るほど重たい処理ってそうそうしませんからね。
今回iPhone5に手が出せない・・・っと言うならば、次の“iPhone5S?”が出るまでiPod touchで4インチの画面を体験するのも悪くないかもしれませんね。

ちなみに・・・なんで黒モデル以外は背面カラフルで正面ホワイトなんだろう? (^_^;)
個人的には前面がカラフルな色だと画面がうるさくなっちゃうのかな?



Appleの発表会では興奮の度合いが低かったですが、今日のお昼頃、日本では非常に興奮する話が出てきましたね。

au版iPhoneはテザリング機能があり、月々5,980円で使える
※キャンペーンで値引きあり


まだ正式な発表がないので手放しに喜ぶことはできませんが、auの田中社長に直接インタビューし、得た情報なのでテザリングが使えるのはほぼ間違いないでしょう。

テザリングが使える条件が
・LTEの通信エリアのみ(基本都内)
・LTEのサービスが始まるのはiPhone5発売の2,3ヶ月後
っと言ったものが出てくるかもしれないけれど、テザリング解禁の可能性がほぼゼロなSoftBankや
SIMフリーiPhoneを手に入れて(契約のことがよく分かっていない)店員と戦うことが多いDoCoMoのことを
考えれば、auのテザリング解禁はすごく魅力的ですよね。

iPhone4SのときはSoftBank→auへの移動があまりなかったようですが、今回はこのままいくと大きくauへ移動するでしょうね。
SoftBank側は何か対抗ができるのか?

実はiPhone5はSoftBankが言うUltraSpeedことDC-HSDPA規格の通信に対応しているので、
UltraSpeedエリア限定でテザリングを解禁することも不可能ではないと思うんですけどね。
WiFiルーターで使っている回線なので。
ただたくさんのユーザがいっきにその回線にやってくると、トラフィックが混雑し、
iPhone5が発売されたらWiFiルーターが繋がらなくなったよ!っと言うことが起きるかもしれませんね。

早くて明日にでも孫さんから何かしらの情報が発信されるんじゃないだろか?
(発信しないと予約する人がauに流れちゃうしね)


本当はiPhone5のことをもう少し書きたいところだけれど、長くなりすぎるし、何より寝てないから眠いので、今日はここまででw

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
