HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  パズドラ  »  パズドラのお話 ーバージョン4.0がきたけれど・・・



パズドラのお話 ーバージョン4.0がきたけれど・・・

本日パズドラのアップデートがありました!

Ver4.0アップデート情報!
http://mobile.gungho.jp/news/pad/update.html


盛り上がってるような、そうでもないような微妙な空気なんですが、簡単に中身を見てみましょう。

○究極進化
20120910-120120910-2

直前でAppBankさんの開発中の究極進化動画があったため、朝一は究極進化できない!っと大混乱でしたが、
結局、直前で運営が合成素材モンスターの変更をしていたようですね。
最終的には
ダブミスリット+副属性としてつけたい属性のダブ○○リット3匹+ドラゴンフルーツ
が進化素材のようです。
ドラゴンフルーツが必要だなんて思ってもみなかったのでストック1個しか持っていなかったよ(^_^;)
とりあえずモンスターを選んで合成し・・・

20120910-3

無事に究極進化モンスターとして闇ファフニールを手に入れることができました。
闇属性をつけたら若干HPが上がるのね。
けど若干過ぎてうまみが少ない・・・

20120910-4

ちなみにこの闇ファフニールは、通称ドラゴンPTの一角に入れることが可能・・・なんですが。
正直な話、コストさえ問題なければ、今後出てくる予定の闇の機械龍がその位置に入るんじゃないかな σ(^◇^;)
究極進化龍と機械龍は、攻撃については副属性の分を加算するといい勝負になるんだけれど、
HPが約2倍(究極進化龍は2000弱、機械龍は4000ちょっと)もあるので、
HPにシビアなゾンビPT以外では機械龍を選んでいる方が無難かもしれません。

土日ダンジョンで活躍させようと思ったら、火、水、木の3属性の間で究極進化させないとダメだしね (´・ω・`)

そして究極進化龍の登場がイマイチ盛り上がらないもう一つの理由、それは

120万DL達成記念イベント!!
レアガチャ「ドラフェス」開催!!【24時間限定イベント】 期間:9/15(土)18:00 ~ 9/16(日)18:00
http://mobile.gungho.jp/news/pad/120m.html


いきなりレアガチャで究極進化済みのドラゴン大放出するのかよ!
無課金組はレアガチャをおいそれと回すことができないのでドラフェスは敬遠気味で、
課金組はせっかく苦労して究極進化素材を集めたのに、お金の力で手に入れることができるんだと分かり白け気味。
今回ばかりはレアガチャキャンペーン失敗だと思うな。

○追加進化モンスター
20120910-5

ゴーレム系が追加進化できるようになりました!
素材は
虹の番人+神化仮面+属性番人2匹+ミスリット
虹の番人はもうすぐ始まる火曜ダンジョンで新しく追加されるダンジョンで手に入れられるようです。
(そして番人シリーズは通常100%ドロップなので、集めるのはそれほど難しくないはず)

注目するところは進化素材だけではありません。
見るべきはステータス、レベル1なのにHPが1600もあります!
ゴーレム系は体力タイプということもありHPが多いんですが、これはもしかするとHPが4000近くまで上がるんじゃないかと期待できます。

パズドラはフレを入れてHPが12,000〜14,000あたりまであるとクリアできるダンジョンが一気に増えるので、
たった1体でHPを4000ほど稼げるモンスターがいるとパーティーを組む幅が広がりますね!
ちなみに進化後のリーダースキルは攻撃反射系というまったく新しいものになるとか・・・気になりますね!

○精霊モンスターの追加
こちらはガチャ限定モンスターのようです。
まだ手に入れていないのでよく分かりませんが、敵からの対応する色の属性攻撃を3ターンの間無効化するとか。
良さそうに思うけれど、3ターンでケリがつかない強敵が多いパズドラで果たしてどこまで役に立つのか?
情報が集まってから考えたいと思います。
(複数体そろってて、スキルレベルがMAXだと順番にスキルを使うことで無敵チームができる可能性がないとは言わないけど)

○リーダースキルの変更
バランスタイプモンスターのHP、攻撃、回復が2.5倍になるリーダースキルができました・・・が!
はっきり言おう!
バランスタイプのモンスター少ないし!!
魔剣士系のモンスターはバランスだけれど、スキルのドロップ変換でお互いのドロップをつぶし合うから組みにくいし!!
これがせめて体力タイプが対象なら、まだ組めるパーティーの幅が広がったかもしれないのだが・・・残念です。

○地味にうれしいペンドラの追加進化
20120910-620120910-7


前回のテクニカルダンジョン追加の際に「ペンドラ」シリーズというモンスターが追加されました。
このモンスターは
経験値 約2600を与えてLvを最大にすると経験値を6000もらえるモンスターに成長する
という、経験値用モンスターでした。

それが今度は進化します。
ルビードラゴン2匹からえられる経験値 2000×2を使って進化させると経験値 30,000もらえるモンスターに進化します
しかも進化後のLvは最初から最大なので、レベル上げの必要はありません。
キングメタルドラゴン1匹が経験値 50,000だということを考えると、これは破格ですね。
合成に使うルビードラゴンは多くの人が売って小銭にしていると思いますが、これからは貯めておいて、
ペンドラシリーズの合成の素材として使うと、非常にいい経験値稼ぎができます。
(だって手に入るかどうか分からないキング系に期待するより、必ずたくさん手元に残るドラゴンを有効活用した方が稼げる期待値は上ですよ。手間はかかるけどね)


○ダメージ計算バグ
20120910-820120910-9

そんなバージョンアップですが、今回大きなバグをかかえてリリースされています。
それはダメージ計算バグです。
パズドラで遊んでる人はすぐに分かると思いますが、ダメージが変ですよね。

通常、同じモンスター(A,B)に全体攻撃をしかけると
(Aのダメージ)=(最終攻撃力)- (Aの防御力)
(Bのダメージ)=(最終攻撃力)- (Bの防御力)
という計算になり、かならず同じ値になります。

だけど、写真を見て分かるとおり、弱点属性をついている攻撃は約2倍ずつダメージが増え、
弱点以外で攻撃すると一定数(写真は4000)ずつダメージが減っていっています。

おそらくバージョンアップ作業のときに、なぜかダメージ計算の部分を触っており、そのときに上記式が崩れたため起こっているようです。
いちおう公式でもそれについてアナウンスがあり、次の修正バージョンはすでにAppleに申請済みで審査が通り次第アップデートが開始されるようだけれど・・・これはつらい。

ちなみに今はどんなダメージ計算式になっているかと言うと
(Aのダメージ)=(最終攻撃力)- (Aの防御力)
(Bのダメージ)=(Aのダメージ)- (Bの防御力)
(Cのダメージ)=(Bのダメージ)- (Cの防御力)
のようになっています。
上の式は右の写真のダメージそのものですね!
最終攻撃力=14838、防御力=4000なので、A,B,Cのダメージが4000ずつ減っていっています。

左の写真の場合は
(Aのダメージ)=(最終攻撃力)×2 - (Aの防御力)
(Bのダメージ)=(Aのダメージ)×2 - (Bの防御力)
(Cのダメージ)=(Bのダメージ)×2 - (Cの防御力)
このようになっています。
展開するのがめんどくさいのでやりませんが、A,B,Cと進むにつれてダメージが2倍されていっているので、
今回の現象とあっています。

20120910-10

このバグの何が困るかというと、Aのダメージがそのほかのモンスターを攻撃するときの基本となるため、
防御力がめちゃくちゃ高いモンスターがAの位置にいると、B,Cにダメージがまったく与えられなくなるのです。
これは全体攻撃で雑魚を一掃することができないことを意味し、場合によってはダンジョン攻略が非常に困難になります。
(具体的に言うと仮面上級は毒モンスターで攻略しない限り、力押しではクリア不可です)


まぁ、いろいろとありますが、とりあえず楽しく遊びながら様子を見てみたいと思います。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
