HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  商品紹介  »  nasneでロケフリ生活



nasneでロケフリ生活

20120909-1

発売直前に延期になるというハプニングがありましたが、nasneを無事に?入手しました。
9月の頭くらいに手に入れていたんだけど仕事が忙しくてセッティングをしてる暇がなく、やっと使える状態になったので、ちょっと紹介してみます。

20120909-2

ものすごく雑多な設置ですが、nasneはテレビ線、LANケーブル、電源ケーブルが接続できるところならば、家の中のどこに置いてもOKです。
大きさはすごく小さいので、縦置きしかできないことを除けば、設置場所で困ることは少ないかな?


20120909-3

早速、PS3を起動して見てみるとnasneを認識していることが分かります。
nasneはDLNA対応で、共有フォルダも最初からあるので、実はNASみたいな使い方もできます。
写真はPS3から見たものですが、Mac/Windowsでネットワーク上のデバイスを検索すればnasneを見つけアクセスすることができます。
ちなみに共有フォルダと録画番組の保存フォルダは違うので、PC上から録画番組を見る、データを取ってくることはできません。

20120909-4

nasneの設定はtorneのセッティングから行いました。
それが手持ちの機器で一番簡単だったので(^_^;)

20120909-5

最新版のtorneだと項目があるので、出てくる項目に答えていくだけであっさり終わります。
設定と言っても地域設定とチャンネル設定くらいだしね。
ネットワーク接続もだいたい自動取得でいけちゃうし、悩むところはほとんどないと思います。

20120909-6

nasneの登録が終わりました。
ファームウェアの最新版があるので、案内の通りウェブブラウザ経由でnasneホームにアクセスしてファームウェアの更新を実行すればおしまい。
ちなみにリモート録画予約をする場合の登録もnasneホームから行うので、もし利用する場合はまたやってくることになると思います。

20120909-7

無事にtorneもnasneを認識し、録画先として使えるようになりました。
(未視聴101っていうところは見るところじゃないからね!!)
これで今後予約先をHDDだけでなくnasneを選択することができるようになりました。



今回はここでは終わりません。
私が何のために安売りしていたSony Tablet Sを買ったのか?
その目的を実行するときやっときました。

20120909-8

まずGoogleプレイから「レコプラ(RECOPLA)」を見つけてインストールしましょう。
検索すればすぐに出てきます。

20120909-9

起動後、上の“それぞれの操作”で機器追加を選び、nasneが出てくると思うので追加処理をしましょう。
ネットワーク検索があるので若干時間がかかります。
機器が追加されたら早速nasneを選択してみよう。

20120909-11

まずはテレビ番組表・・・
torneの番組表を見ているので、この番組名だけが羅列される番組表の見にくいこと・・・
個人的には文字列の羅列ではなく、ちゃんと箱で構成して欲しいんだけどなぁ。
デザイン上厳しいんだろうか?
とりあえず適当に番組を選び、メディアプレイヤーで再生を選択すると・・・

20120909-12

Sony Tabletでテレビ番組を見ることができましたヽ(^0^)ノ
デコード、ネットワーク通信があるので、テレビの放送よりも数秒遅れて番組が進行します (´・ω・`)
仕方ないですが、nasne経由でテレビを見ながらTwitterで実況ツイートに参戦するとちょっとズレがあるのでオススメはしません。
とはいえ、これでSony Tabletはロケーションフリーテレビになることができました。
机の脇に置いてテレビを横目で見ながら作業するも良し、
ベッドに寝転がってテレビを見るも良し、
生活防水なのでお風呂の中に沈めるとアウトだけど、お風呂場に持ち込んでテレビを見ることもできますね。
このロケフリ生活を実現するのがSony Tablet購入の理由でした。

いちおうもう少ししたらPS Vitaでもnasneにアクセスできるアプリが配信されるますが、画面の大きさがあまり小さいと視聴が大変ですからね。

20120909-13

次に番組の録画ですが、分かりやすくtorneから設定を行いました。
録画先はnasneを選択することをお忘れなく・・・

ちなみにPS3からは接続しているtorne(に関連づけられているHDD)内の録画番組とnasne内の録画番組を見ることができますが、
Sony Tabletからはnasne内の番組しか見ることができません。
またtorne内の録画番組をnasneに移動することも公式では行うことはできません。
(強引にデータを移す方法はあるだろうけれど)

なので、ロケフリで録画番組を見たいと思ったら、今後はtorneではなくnasne側に録画した方がいいですね。
そうなってくると・・・nasneのHDD容量500GBは非常に少ない・・・

20120909-14

録画を試してみましたが、当然ながらSony Tabletからも録画番組を見ることができます。
番組を選択し、メディアプレイヤーで再生することを選択すれば・・・

20120909-15

こんな感じでちゃんと再生されましたヽ(^0^)ノ


まだ環境を構築してすぐであり、全然録画もしていないですが、これはすごく便利になる予感・・・

難点を挙げるとしたら、torne、nasneは番組の視聴と録画専用であり、番組をDVDにコピーすることはできません。
なので好きな番組をメディアに移して保存しておきたいというニーズには応えられないで注意が必要です。
私の場合は番組改編期の特番とかバラエティ番組のように特に残しておくつもりがない番組を貯め撮りしようかなっと思っています。


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
