HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  記事紹介  »  届かなかったメール



届かなかったメール

<大阪地震訓練>「メール届かない」…問い合わせ1000件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000037-mai-soci



昨日、大阪府内にいる人の携帯宛てに自治体が緊急通知(訓練)メールを送信する訓練がありました。
記事にもある通り、訓練の告知では「大阪府内にいる880万人の人の携帯が一斉に鳴ります」
「マナーモードにしていても携帯が鳴るので鳴ってはいけない人は電源を切ってください」
と言っていたので、当然みんな自分の携帯がなるんだぁって思っていました。

で、実際の訓練の時間になると・・・
鳴ったという人は数人いたものの、思ったほど鳴った!っと言う感じで騒がれない。
正直携帯が鳴ることを忘れていた人も多かったはずだから、みんながみんな携帯を切っていたとは思えない。
あれ?こんなものか?っと思ったら、次の日に上記のようなニュースがやっていました (^_^;)


記事に書いてありますが、鳴らなかった原因は携帯が緊急地震速報のようなエリアメールに対応していなかったからです。
じゃ対応している機種ってなんだったの?というと
DoCoMo:4年以内に発売された新機種
   au:2年以内に発売された新機種
   SB:1年以内に発売された新機種
の機種であり、このうちエリアメールを受信するという設定がされている機種のみが受信できたようです。
DoCoMoはともかく、ソフトバンクでここ1年に発売された新機種に機種変した人なんてそんなに多くないと
思うので、何かあったときはソフトバンクの携帯を使ってる人だけ情報を得られないことが起きるのね・・・

ちなみにiPhoneの緊急地震速報は気象庁から発信されたものだけ受信可能で、今回のような自治体が発信するエリアメールを受信できない、とのこと。
ソフトバンクの主力機種なだけに、これは正直痛いだろ (;´Д`)
(そんな私はソフトバンクユーザー・・・)

・・・・

ダメじゃん (´・ω・`)

事前には880万人の携帯が鳴る!と言っていたけれど、実は受信可能な携帯は350万台と約4割に減り、
さらにその中で受信の設定をしていて電源が入っていた、通話中ではなかった機種が200万台程度だったという話なので約2割・・・

危機管理室の人が「今後は誤解を生まない周知を考えたい」と言っているけれど、こういう種類の情報って
みんなに届いてなんぼなので、全員に届かないかもしれないことを周知するのではなく、
全員に届くための施策を考えることの方が大事だと思うんだけどなぁ (´・ω・`)

少なくともiPhoneが自治体のエリアメールを受信できるようになってくれることを切に願います。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
