HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  パズドラのお話 ーそろそろ次の準備へ



パズドラのお話 ーそろそろ次の準備へ

いつの間にやら9月に入り、そろそろパズドラの次のバージョンアップのことが気になり出すところ。
時期としては9/18(火)にAndroid版アプリリリースが予定されているので、その直近にあるんじゃないかな?と個人的に思っています。
では、気になる新機能、そしてそれに向けて準備しておいた方がいいことについて書いてみよう。

○究極進化モンスターの追加
20120903-1

告知だけはずいぶん前からありましたが、やっとそろそろ実装されそうです。
まだ不明な点がたくさんあるけれど、公開されている画面から推測してみよう。

・究極進化モンスターは2種類の属性を持っている
・対応するドロップを消せば1匹のモンスターで同時に2属性の攻撃ができる
・(ダメージがばらばらなので) 2属性それぞれに攻撃力が設定されている
・通常モンスターアイコンの左上だけにある属性マークが右下にもある。
 つまり炎属性2倍、木属性2倍のリーダスキルがあれば両方とも恩恵を受ける

っと言ったところでしょうか。

味方にいれば単純にダメージソースが増えることになるので戦闘が非常に楽になりますね。
ただ当然のごとく敵として究極進化モンスターが出てくると考えられるので、その場合は・・・
ダメージ計算がどうなるか不明ですが、1属性のダメージ半減モンスターのカラドラだけでなく
2属性のダメージ半減モンスターの玩具龍が出てきたということは、このドラゴンを使わないと攻略がつらくなる
ダンジョンが出てくるということは想像に難くないですよね。
(ガチャからしか出てこないとはいえ、育てる時間は十分にあったよね?と言うことが普通にありそう)

20120903-2

ちなみに究極進化モンスターとして何種類もデザイン画が公開されています。
これは光属性モンスターの神龍に炎が加わった感じですね。

20120903-3

そしてこっちは木属性と水属性のモンスターが合体したようなモンスターです。

究極進化モンスターの進化条件は分からないけれど、いくつかのヒントから推測するに
・究極進化用のベースモンスター+追加属性用のモンスター+究極進化用モンスターを集めて究極進化する
・レベルは最大にする必要はなく、ベースモンスターのレベルを引き継ぐ
っといった感じじゃないかな。

よく言われているのは、神龍の究極進化モンスターの鼻から出ている剣って「紅蓮の女帝・エキドナ」が持ってる剣のデザインと一緒だよね?
つまり・・・
っといった感じです。

○追加進化モンスター
20120903-4

究極進化モンスターも気になるところだけれど、直近でいくつかのモンスターの追加進化も予告されています。
例えばこのマシンゴーレムですね。
防御力の高いモンスターと戦うときに重宝するモンスターですが、最近どんどん他の主要モンスターが追加進化で強くなったり、新しく強いモンスターが追加されたため、影が薄くなり始めていました。
主要モンスターのレベルを最大にしたら攻撃1500以上のモンスターになるのに、マシンゴーレムはレベルを最大にしても1000に届かないですからね。
若干HPが高いですが、高難度ダンジョン攻略を目指すなら心許ない・・・

そこに今回の追加進化の予告なので、きっとマシンゴーレム使いは大喜びでしょうね。

20120903-5

もちろんダークゴーレムの追加進化もありますよ!

ただ気になるのはスキルの変更があるか否か。
マシンゴーレムのスキルは相手の防御力を半減するものですが、追加進化でより強くなるなら防御力をゼロにするスキルに進化を期待したくなるところ。
ただ、パズドラにおいて進化によるスキル変更があるとスキルレベルが1にリセットされるという仕様のため、
ブレイカーズとかに通ってマシンゴーレムのスキルレベルをやっとの思いで上げたものが
追加進化によってすべてなかったことになりかねないということを考えると・・・
スキルが上位のものに変わることが必ずしも幸せとは言えなさそうですね。

20120903-6

ちなみにどういう進化になるか分からないけれど、通常のゴーレムシリーズも追加進化があることが予告されています。
ゴーレムシリーズもレベルを最大にしてもHPだけ高く、攻撃も回復もぱっとしない値で終わっていますが、
きっと追加進化でHPと攻撃がさらに上がるモンスターになるんだろう。
リーダースキルで対応する属性は大きくダメージカット、それ以外は少しだけダメージカットみたいになると、カラドラに変わる防御用モンスターになれると思うんだけどな。


っと、言うわけで

20120903-7

主力パーティーのレベル上げがだいたい終わっていれば、ゴーレムシリーズのレベルを最大まであげてみましょう。

20120903-8

優先順位的にはマシンゴーレムシリーズの方が先に上げておいた方がいいかもしれない。
(ゴーレムの代わりはカラドラや玩具龍でできるけれど、マシンゴーレムの代わりはほぼいないからね)

20120903-9

究極進化用モンスターについてはデザイン画を見る限りガチャ龍(イフリートやリヴァイアサンなど)の現状の最終進化状態ものがベースになっているので、この前の贈り物イベントで手に入れていれば進化だけはしておきましょう。
幸いにも究極進化はレベルを最大にする必要はないという話が出ているので、ちょっとは楽かな?

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
