HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  妄想エンジニアリング:スマホを子機に



妄想エンジニアリング:スマホを子機に

このカテゴリもものすごく久しぶりに書くな・・・

今回のお話は
「自分のスマートフォンが家の電話の子機にならないか?」
っと言うこと。


実家の一軒家に住んでて困る(?)ことは、自分の部屋にいると家の電話に出られないこと。
・部屋の音があまり漏れないようにドアを閉めていると電話が鳴ってることに気づきにくい
・気づいてから電話のところに行くと留守録設定の方が先に動いて電話に出る前に切れてしまう
この二つが主な理由です。

一番簡単な解決策は家の電話の子機を増設し、自分の部屋かすぐ近くに置いておくことだけれど、子機もそんなに安くない。
買い換え頻度が高いわけじゃないけれど、親機を変えたら子機も全部変えないといけないし、古い機種だと今から子機だけ欲しいと言っても手に入らない可能性がある。

それなら今では一人1台のレベルで持っているスマートフォンで家の電話が出ることができるハッピーなのでは?

スマホの家電話の子機化は簡単そうに見えて実は難しい・・・
そもそも家電話の子機がなぜ繋がるのかと言うと、
1.着信すると親機から短距離しか届かない弱い電波を発信する(ミニ携帯基地局のイメージ)
2.電波には親機のIDが含まれており、電波を受信した子機はIDを読んで自分の親機からのものか判断する
3.自分の親機からの場合、着信ベルを鳴らし、通話ボタンが押されたら音声通信を始める
※親機から発信する電波の周波数はメーカーにより異なる


つまりスマホで家電話の親機からの通信を受信するためには
・子機用の受信アンテナ、しかも各メーカの周波数帯を全部受信できるものをスマホに搭載しなければいけない
・親機のIDを登録しなければいけない
・ダブルナンバーと同等の回路を組まなければいけない
でしょうか。(実際にはもう少し難しい問題はあると思うけど)
一番の難点はやっぱり専用のアンテナですね。
だって、これまで発売されたスマホにはアンテナなんてないので使えません、じゃ全然便利にならない。

ではどういう方法が実現的か?
「親機をホームネットワークに繋ぎ、アプリごしにIP電話として受信する!」

これのメリットは
・SkypeのようなIP電話の仕組みを使えば良いので既存のスマホでも使える
・ホームネットワークの閉じたネット内だけ通じるので、家のLANに接続するだけでペアリングが完了する
・(ほとんどないが) 親機の電波が届かないところでもLANなら構築の仕方によっては通じる
・親機から遠くても無線LANのアンテナに近ければ音質の低下が起こりにくい
・家の電話を受信したい、したくないをアプリの起動/停止で簡単に切り替えできる
・親機のメーカを気にせず受信できる可能性がある

デメリットは
・親機に有線/無線LANのユニットを追加し、簡易サーバ機能を追加しないといけないのでコストがあがる
・ホームネットワークを構築していないと使えない
・メーカ統一規格を作らないといけない

っとあるけれど、個人的にはメリットの方が大きいんじゃないかなぁ。
(案を言うだけで投げっぱなしw)

最近は携帯電話しか持っていない人もいるって話があるけれど、それも若い世代でしかも単身世帯の話なので
きっと需要があると思うんだけれど・・・どうですか?

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
