HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  ウィスキー好きなら一度はどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィスキー好きなら一度はどうぞ

20120831-1

会社のレクリエーションということでやってきました!
っと、言ってもこの写真ではどこなのかさっぱりですね。

20120831-2

ここはサントリー山崎蒸溜所。
要するにサントリーから出てるウィスキーを作ってるところです。
山崎って銘柄のウィスキーありますよね!

ここは事前に予約が必要ですが、無料で蒸溜所の見学ができます!
製造工程の見学のあとは、お酒好きのみなさんお待ちかねの試飲の時間も・・・

20120831-3

ここは最初の仕込みの部屋。
この装置ってビールの製造工程でも見たような気がする・・・
って、ビールもウィスキーも出発は大麦麦芽だから当たり前かw

20120831-4

そしてここは蒸溜室。
仕込み、発酵が終わった原酒?を蒸発させて、もう一度液体に戻すという工程なのでむちゃくちゃ暑い!!
しかも蒸発させたときにアルコールも幾分出てくるので空気に甘いアルコールが・・・
この山崎の蒸溜所では数種類の蒸留器を使うので、同じ原料を使ってても個性の違うウィスキーを作ることができるのだそうな。

20120831-5

そして貯蔵庫。
ここはさっきの蒸溜室に負けないくらい暑くて蒸し蒸ししててアルコールの匂いが充満してましたw
たぶん、この部屋は私みたいにアルコールが弱い人なら30分くらい滞在するだけで酔えそうなくらいです。
貯蔵庫って涼しいイメージがあったけれど違うんだね・・・ウィスキーだけ?

ここにある樽の年号を見てると2000年前後のものがほとんどで、なんだ、まだ新しいものばかりなんだなぁって思ったけれど、
2000年のものでも12年熟成させたものなんだね・・・
山崎のウィスキーのメイン商品が12年以上熟成させたものなので、もう十分商品になるんだよね・・・

ちなみにいちおう自分と同い年のウィスキーを探してみたけれど見つかりませんでした (´・ω・`)
きっと古いものは見学ルートじゃない貯蔵庫にあるんだろうなぁ・・・

20120831-6

そして最後は試飲のお時間です (・∀・)
ゲストルームに通されて、だいたい15分〜20分くらいウィスキー飲み放題です。
ウィスキーは3種類くらい用意されていて、それぞれオススメの飲み方で用意されていますが、作ってくれるお姉さんに言えば飲み方を指定することも可能です。

20120831-7

たしか一杯目は山崎のシングルモルトでソーダ割りだったかな。
大人の人はとりあえずこれを飲み、あとは好きなウィスキーを制限時間いっぱい飲み尽くす感じw
ちなみに私みたいにアルコールが苦手な人やお子様向けになっちゃんオレンジと伊右衛門が用意されてます。
おつまみのチョコレートを食べながらガイドさんのウィスキーの説明を聞いてると試飲時間はあっという間に終わります。
たぶんちゃんとウィスキーの味を味わって飲むと2杯、ちょっと駆け足で飲んでも3,4杯が限界じゃないですかね。

20120831-8

そんな物足りない気持ちにさせてお土産コーナーにウィスキーがたくさん並んだり、

20120831-9

たくさんあるウィスキーの中から好きなものをティスティング用グラス1杯100円で飲めるようにしたりと
上手にお商売されていましたw


見学はだいたい60分、お土産とか試飲込みで90分くらい楽しめますので、京都に遊びに来てお酒が好きな人は一度行ってみるといいのではないでしょうか?

サントリー山崎蒸溜所
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。