HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Game  »  PS VitaにPlayStationがやってきた!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS VitaにPlayStationがやってきた!

PlayStationVitaシステムソフトウェア バージョン1.80 アップデートについて
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/index.html?hfclick=HDR_SB_psvitaupdt



20120828-1

やっと・・・やっと、PS Vitaにゲームアーカイブがキターーーヽ(^0^)ノ
PSPとPS Vitaの間に互換性がないことは知ってますが、PSPでできることがPS Vitaではできませんというのは納得できていませんでした。
それが今回のファームウェアのアップデートで初代PlayStationタイトルでゲームアーカイブに出ているソフトの大部分が遊べるようになりました!

20120828-2

試しにすでにPSPで遊んでて持ってるFF9をダウンロードしてみましょう。
もう気づいてると思いますが、PS3、PSPで購入したゲームアーカイブは当然ながらPS Vitaで再ダウンロード可能です。
PS Vita対応版を改めて購入なんてことはありません。

20120828-3

ダウンロードを始めると・・・さすが無線LAN、さすがFFの大容量、ダウンロードが終わるまでけっこう時間がかかります (´・ω・`)
有線LANに繋がったPS3であらかじめダウンロードしておいて、それをPS3からPS Vitaにコンテンツコピーした方が若干速いかな?
ちなみにFF9は1.5GBくらいあるので、有線でもそれなりに時間はかかります・・・

20120828-4

ダウンロードしたらいつも通りアイコンがホーム画面に現れるので、あとはこれをタップして起動すれば遊べます。
が、当然今のままだとPSPで遊んでたセーブデータは入っていないので途中から遊べません。
そこで、PSPのセーブデータをPS Vitaに移動してきましょう!
※初めてゲームアーカイブのゲームをダウンロードしたら1度起動しましょう。
 そうしなければPS Vita内にPlayStation用の仮想メモリーカードが生成されず、セーブデータの移動ができません。



PSPからPS VItaにセーブデータを移すためにはPS3を経由することになります。
PSPからPS3にゲームのセーブデータを移動するのはみなさん知っていますね!

1.PSPを起動し、USBモードにする
2.PSPとPS3をUSBケーブルで接続する
3.PS3の[ゲーム]の[セーブデータ]のところに外部機器としてPSPが表示されているので、その中のゲームデータをPS3本体にコピーする

これだけです。

20120828-5

次にPS3にあるセーブデータをPS Vitaに移動しましょう。
PS VitaとPS3をUSB接続するとコンテンツ管理が起動すると思います。
この中のPS3→PS Vitaを選択する。

20120828-6

下の方にセーブデータでPlayStationがあるので、そこを選択する。
(ちなみに上の方にはゲーム本体があるので、ここから本体をコピーしてもいい)

20120828-7

目的のセーブデータがあると思うので、それを選択し、PS Vitaにコピーする。
コピー先は無難にメモリーカード1番でいいと思います。
これでセーブデータの移動が完了。
若干手間はかかるかもしれないけれど別に難しいことは何もないですね。

20120828-8

FF9を再度起動してみると、ちゃんとセーブデータがありました。
Disc3ということはそこそこ進んだところで放置していたようですね (^_^;)

20120828-9

この通り、ちゃんとPS VitaでPlayStationのゲームが遊べています。
個人的に残念なのはせっかくアナログスティックが2本ついてるのに、デフォルトではこの2本には何も割り当てられていないこと。
PSPで遊ぶゲームアーカイブというのが基本なので仕方ないかな (´・ω・`)

20120828-10

ちなみにPSPではPSボタンを押すことでゲームアーカイブ用のメニューを出し、ディスクの切り替えを行っていましたが、PS Vitaではどうなっているか?
PS VitaでPSマークを押すとホームに戻ってしまうのでPSマークを押すのは不正解。
正解は・・・ゲーム画面を長押しタッチすること。
これに気づくのにちょっと時間かかったよ (^_^;)

20120828-11

さて今回のPS Vita版ゲームアーカイブの目玉はこのバイリニアフィルタリング機能!
PS VitaとPlayStatinゲームでは解像度が大きく異なり、そのままだと画面ジャギジャギが目立ってしまうので、
そのジャギジャギを緩和するために全体的に滑らかになるようにフィルタリング(処理を)しています。

っと、言っても分かりづらいと思うので、実際に見てみましょう。

20120828-1220120828-13

左がフィルタリングON、右がフィルタリングOFFです。
明らかに違いますね!
ぱっと見た感じ1つのブロック(ピクセル)を4つ・・・もしくは9つに再分割してるんじゃないだろうか?
エーコの顔や髪の艶やかさが全然違いますね!

PS Vitaゲームの良作が少ないけれど、これで遊べるソフトが一気に増えた??
いやいや、過去のゲーム遺産にしがみついてないで、ちゃんと新しい良作を作ってくださいね!
(とはいえ、これでPS Vitaはゲーム機としてすごく遊べるものになったな、うん)

スポンサーサイト
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。