HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  GameSeeker  »  GameSeeker Vol.X-3 あえて目的を見せろ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GameSeeker Vol.X-3 あえて目的を見せろ!

えぇ、お久しぶりです。mascaladeです。
気がつけば1年GameSeekerについて書いてませんでした (;゜ロ゜)
サボっていた・・・のもありますが、コミケに受からず公開してもいい記事がなかったんです!
今回は編集長と話し、ボツになった案があったので、それについて書いてみようと思います。




最近どんなゲームにも実績システムが組み込まれるようになりました。
実績システムとは、ゲームで遊んでいるときに特定の条件を満たすことでロックが解除されるものです。
トロフィー、達成項目といろいろな名称で呼ばれていますが、中身はどれも同じものです。

20120822-1

iOSのゲームアプリにもGameCenter内に達成項目という名でありますね。

こういった実績システムを取り入れたゲームで遊んでいて思うことがあります。
「目標を明示的に示すことで人はよりゲームにのめり込むことができるのではないだろうか?」


試しに簡単なゲームをしてみましょう。

20120822-2

ここに2体のキャラが描かれていますが、左右で間違いがあります。
その間違いはどこでしょう?



・・・



間違いは見つかりましたか?
さていくつの間違いを見つけたでしょうか。

では次に行きましょう。


20120822-3

先ほどと同様に2体のキャラが描かれていますが、左右で"5つ"の間違いがあります。
その間違いはどこでしょう?


・・・・


間違いは見つかりましたか?
今回は5つの間違いを全部見つけるまで探し続けたのではないでしょうか?

最初の問題もあとの問題も間違いの数は同じ"5つ”でした。
ちょっと問題が簡単すぎて両方とも5つの間違いをすぐに見つけてしまったかもしれませんが、
これが十分な難易度の間違い探しだと、最初の問題は4つくらい見つけたところで満足して終わっていたんじゃないでしょうか。


このように、ユーザにあえて目的(到達すべきところ)を見せることで、それを達成しようとがんばる、
つまりそれだけゲームをたくさん遊び、のめり込んでいくのではないだろうか?

もちろんゲームそのものがつまらなかったら目的を見せても遊んでくれないということはあるけれど、
せっかく作ったゲームを隅から隅まで遊んで欲しいと願うなら、目的をあえて見せるということは非常に有効な手段であると私は考える。


ちなみにこういった手法は最近になって取り入れられたのかというとそうではない。


20120822-4

これは魔界村のゲーム開始時に見るステージの全体マップ(の一部)ですね。
よく考えればこれも攻略すべきマップ全体を見せ、自分はあとどれだけのステージをクリアしないといけないのかを明示的に見せることで残りのステージをがんばろう!という気にさせ、結果クリアを目指そうと魔界村にのめり込んでいたのではないだろうか。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。