HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  パズドラ  »  パズドラのお話 ー激闘カノープス戦



パズドラのお話 ー激闘カノープス戦

さて、今週の月曜からパズドラのスペシャルダンジョンに機械龍シリーズ第1弾!
「風の機械龍 唸る旋風」
が始まりました。

今回手に入るモンスターは育てきればHPと攻撃が強い驚異のモンスター。
個人的に木属性のモンスターで強いモンスターはあまりいない(育てられていない)ので、このモンスターは是非とも欲しい!
っと言うわけで早速挑戦してきました。
結論から言うと、私の手持ちのモンスターとパズル力では超級が限界でした (^◇^;)

まずは中級と上級。
こちらはノーマルダンジョン仕様なので、攻撃オンリーの敵しか出てきません。

20120821-1

そこで討伐パーティーは非常に分かりやすい火のテンプレートパーティーです。
解説するまでもないと思いますが、このパーティーのコンセプトはやられる前にやれ!ですw
・火属性の攻撃力2倍が2匹と木属性の弱点を突いて最終8倍の圧倒的攻撃力
・回復→火、水→火とドロップ変換で確実に攻撃するためのギガンテスと炎の魔剣士
・そして威嚇で相手の行動ターンを遅らせるためのエキドナ

これらの力を使って、相手が攻撃し始める前に倒してしまおう!というわけです。
全体的にレベルがそこそこ高いので、このパーティーだと2ターンくらいで倒せます (`・ω・´)

ちなみにエンシェントドラゴンナイト(ADK)を使ったドラゴンの攻撃6.25倍パーティーでも十分に戦えます。
その場合気をつけることは、
・威嚇役のエキドナを連れて行く
・ADKは火→木とドロップ変換をするので、弱点の火のドラゴンを連れて行っても活躍しにくい

ということです。
私は強い木のドラゴンタイプのモンスターがいなかったので、このパーティーは組んでいません (´・ω・`)

実際の戦闘は最初に行ったとおり、やられる前にやれ!
気をつける点はスキルをしっかりカノープス戦まで取っておき、威嚇を使った4ターンの猶予の間に火ドロップを絶やさずに攻撃し続けること!
ですね。


さて、問題は超級と地獄級です。
こちらはテクニカルダンジョンなので、敵がスキルを使ってきます。
もう心をこれでもかってくらい折ってきます (´・ω・`)

まず前提として・・・
・この先のダンジョンは基本的に運の要素が強く絡んできます
・ダンジョンクリアに1時間くらいかかることを覚悟しておきましょう
・事前にくじけぬ心を手に入れておきましょう

最低この3つを持ち合わせていない場合は・・・ここから先に進むことはできません・・・

20120821-2

まず私が超級に挑戦するにあたって組んだパーティーはこちら。
解説すると
・木属性半減+アマテラスオオカミの自動回復による死ににくいパーティー(あくまで死ににくいだけ)
・主要ダメージソースとしてギガグラのヘラ、ブレスのドラゴン
・超重要な回復ドロップ確保のためのセイレーン
・火属性バインドで行動不能を避けるために火属性モンスターは最低限に
・高HPを確保するためになるべくHPが多いモンスターを選択


最近の新規ダンジョンはクリアのために高いHPを要求してくることが多いです。
今回のダンジョンもゾンビPT対策がされているため、クリアするためには超級でHPが最低1万以上(もう少し必要かも?)必要です。

さて、道中ですが気をつけるポイントは次の通り
・火属性のモンスターがいるならタウロスデーモンを真っ先に倒すこと
・次にアーマーオーガは「気合いため」のあとに約2万(半減しても1万)のダメージを食らうのですぐに倒す

これに気をつければ、なんとか戦えると思います。
火属性を外しておけばタウロスデーモンについては気をつかわないでいいです。
ただしデーモンは非常に防御力が高いので思ったようにダメージが与えられず、ブレスで倒すことになるかも。

20120821-3

最初の難関キマイラ戦。
こいつ味方のときは攻撃タイプでHPは低いのに攻撃力が高いというモンスターなのに、敵になるとHPも攻撃も高いモンスターになります (´・ω・`)

ダブルバインドで味方2匹を2ターン前後行動不能にしてきますが、まぁ、それくらいで崩れるようでは超級はクリアできません。
ギガグラがたまれば撃ち、ブレスがたまればはく、それで気長に戦えば倒せます。

20120821-420120821-5


最初の心を折るポイントは9戦目のカーバンクルです。
カーバンクル自体は大して強くないんですが・・・こいつ、HPが低くなると回復をしてきます。
右側のカーバンクルが回復スキル「キュア」を使っていますが、HPバーの半分くらい回復してますね。
それだけ削るのにどれだけ苦労してるのか分かっているのかい?っと・・・
いちおう回復するのはモンスター1体につき1回限りのようなので、泣きながらちまちまとHPを減らせば倒すことはできますが・・・
15分くらいかけてやっとあと一歩で倒せるってところまで削ったのが一瞬でほぼスタート地点まで戻る、しかもこれを2匹だから2回体験するんです。
心がここで折れる人もいるはずです・・・

さて、ここまできてやっと本命のカノープス戦です。
ここから先ははっきり言って運です。
ノーコンテニューで必ず勝てる方法はほとんどありません。
あったとしても超レアモンスターを何体も所持し、レベルとスキルがMAXというような廃パーティーくらいでしょう。

まず超級のカノープスは毎ターン攻撃してきます。
通常攻撃は7000ほどで、半減して3500ほどです。
これだけなら半減オオカミでほぼ相殺できますが、毎ターン攻撃できると言うことは毎ターンスキルが発動できるということです。

20120821-620120821-7


1つめのありえないスキル「エネルギーチャージ」
次のターンに通常攻撃の3倍ダメージ、つまり2万1000ほど、半減して約1万のダメージです。
半減して1万のダメージってどういうことよ・・・
これがリヴァイアサンなどのように5ターンに1回超高いダメージの攻撃がくるなら、まだやられる前にやれ!でいいけれど、最短2ターンでこの攻撃がくるので普通のパーティーではどうしようもないです(´・ω・`)

20120821-8

そしてさらに困らせるのが「サイクロンブラスト」
こちらは準備ターンなしの1ターンで発動し、約1万80000ほど、半減しれ約9000のダメージです。
エネルギーチャージは準備ターンの間にHPをフルに回復すればいいので生存確率は比較的高いですが、こっちは運が悪ければ2回、3回連続で毎ターン使ってくることがあります。
毎回9000、オオカミの自動回復を考慮に入れても回復ドロップだけで5000ほど毎ターン回復するというのはけっこう至難の業です・・・
ここが運の要素のポイント。
ノーコンテニューでクリアするためにはサイクロンブラストが連続で来ないことを祈ること。
そしてサイクロンブラストが来たら確実にすぐに回復行動に移れるためにセイレーンで回復ドロップを量産しよう!というわけで、セイレーンが超重要です。

20120821-920120821-10


最後にプレイヤーの心をぽっきり折る技「オートリペア」
写真を見てもらったら分かりますよね。
もう、ほんのあとちょっとで倒せる!というときにオートリペアが発動し・・・右のように半分近くまで回復します。
もうね、アホかといいたいです。
半減オオカミは火力が非常に弱いので削るのもちょっとずつです。
唯一大きく削れるギガグラビティもHPの30%なので、HPが減ってくるとどんどん威力が減っていき、決定打には決してなりません。
その中、これだけ回復するんだから心が折れないわけがない!
ちなみにカノープスはオートリペアを複数回使うことができるみたいですね。
私はあとちょっとになったところでたたみかけて倒しましたが、人によっては4回くらい使われたとか。


ここまで苦労してなんとか超級をクリアし・・・カノープスがドロップしないことがあるって言うんだから、もうホントやる気をそがれるダンジョンです (^◇^;)

-------------

個人的な見解としては、今回のテクニカルダンジョンのように敵のHPが大幅に回復するという仕様が生まれた時点でゲームの延命措置、要するに守りに入り始めていると考えるので、この先非常に不安です。
これがテクニカルという名の通り
「10コンボの攻撃を決めれば数ターンカノープスがスキル技を使わなくなる」
「火、水、木の3種攻撃を同時にし続けることで回復スキルを使わなくなる」
といった要素があれば戦略が生まれて面白くなると思うんだけれど・・・
今は一方的にやられるだけなのでただただ厳しいだけです (^_^;)


とりあえず私は超級で運良く卵をドロップしましたが・・・果たして地獄級に挑み、攻略するためにはどうすればいいか?
もうちょっと考え手みたいと思います。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
