HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  コミケ会場でのお供にiPhone/iPadを!



コミケ会場でのお供にiPhone/iPadを!

コミケに参加予定の皆さん、準備は進んでいますか?
もう明後日から始まりますよ!!
私もやっと重い腰をあげてちょっとずつ準備を始めていますw

コミケに参加する人の多くは自分が欲しい同人誌、同人ソフトを販売しているサークルをチェックし、
どこに行けば買えるのかを調べていると思いますが、そのチェックしたものをどういう形で用意していますか?
・紙のカタログに付箋紙や書き込みをし、当日分のカタログをちぎって会場に持って行く
・チェックしたサークルについての必要最低限の情報を紙(メモ帳)に書いてそれを持って行く
・DVD-ROM版カタログの印刷機能でプリントアウトしたものを持って行く
などなどいろんな方法があると思います。
私はどうするか?
今回はiPhone(iPad)に必要な情報を入れて持って行こうと思います (^_^)/

○会場地図
20120808-1

DVD-ROM版のカタログには自分がチェックしたサークルの場所を地図上に表示する機能があります。
チェックしたサークルだけではなく、こんな感じで大まかなジャンルもオーバーレイ表示することができるので
どこにどんなものが販売されているのかも分かりやすいですね!

これをスクリーンショットで取り込みます!
さすがに会場全体図を取り込むと文字が小さく、場合によっては文字が潰れてしまったり、
不必要な情報も多数含まれてしまうので、区画ごとにスクリーンショットをとることをおすすめします。

20120808-2

あとはこれをiPhone(iPad)に送るだけ。
写真は分かりやすいようにDropBoxで表示していますが、会場内では電波が入りにくいことが予想されるので、
ちゃんと本体の中に取り込みましょう!
Retinaディスプレイなんで細かい文字も比較的よく見えていいですね!
(そういうわけでスクリーンショットを撮るときはそれなりの解像度で撮っておきましょう)

○チェックリスト文字情報
20120808-3

会場地図はビッグサイト内のどこに行けばいいかが分かりますが、これだとサークル名や詳しい場所情報が分かりません。
それならばサークル名とサークルの場所情報はテキストとして別に用意していきましょう!
今回欲しいのはDVD-ROM版カタログのチェックリストにあるような「配置」「サークル名」情報です。
個人的にはこのチェックリストをコピペできればうれしいのだけれどどうやらそれはできないみたい (´・ω・`)

20120808-4

なら、このチェックリストをCSVファイルで保存し、そこからテキスト情報を抜き出してしまいましょう!
フォーマットで「MacOS/Windows版ComicMarket82」を選べばCSV形式でチェックリストを保存できます。

20120808-5

私はエクセルを持っているのでそれで開き、必要な情報の部分だけをコピーし、MountainLionから搭載されたメモアプリにペーストします。
(※エクセルから情報をコピペする場合は、メモアプリの方で「編集」→「ペースとしてスタイルをあわせる」を選んだ方がきれいにペーストできます)
山ライオンより前のOSの場合はメールのメモ帳の部分にコピペすればいけるはずです。

ちなみにここで作った新規メモの内容をiPhone(iPad)に送りたければ、送りたいメモを一番左の「iCloud メモ」にD&Dすればすぐに同期してiPhone(iPad)のメモに現れます。
(iCloudで同期していればね!)

20120808-6

こんな感じですね!
会場地図でだいたいの位置を把握し、メモにある詳細な配置番号とサークル名があれば初参加でなければ目的のサークルまで行けるはず!

紙は重いし、当日汗をたくさんかくのでふやけたり破けたりするので、こういう電子機器のお世話になった方が便利だったりするので検討してみるのもいいですよ!
あ、電池が切れたらどうしようもないのでiPhoneの電池管理はちゃんとやろうね!!

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
