HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  MacBook Pro  »  山ライオンでChromeを使ったら迷子になったもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山ライオンでChromeを使ったら迷子になったもの

山ライオンを使い始めて約10日。
どうしても解決できない問題が一つあります。
それは
『Mountain Lion環境でChromeを使うと、文字変換のときに変換候補があらぬところに表示される!』

20120807-1

たとえばChromeの中のテキスト入力ができるところで適当に漢字変換をしようとすると
こんな感じで文字入力とは離れたところに変換候補が現れるのです。
とはいえ、これはまだいい方です。

20120807-2

別のページで同様に文字入力を行うとこんな感じで変換候補のいくつかが画面外に表示されたり、
場合によってはすべての変換候補が画面外に表示されてしまうこともあります。

変換候補が見えなくてもスペースキーを押せば変換はちゃんとするけれど、どんな漢字が候補として出ているのか?
使いたい顔文字がちゃんとでているのかを確認できないのは非常に困る!


20120807-3

いちおう他のアプリでも試してみましたが、夜フクロウはちゃんと文字の下に変換候補が出てくるのでいつも通り文字入力ができました。

20120807-4

Safariでも変換候補が下に出てきたので、Chromeが悪いということでほぼ決定でしょう。

20120807-5

(写真からは全然分かりませんがw)試しにLion環境のChromeで漢字変換をしてみましたが、こちらはちゃんと定位置に表示されました。
これで、山ライオン環境下でChromeを使ったときの特有の問題だと考えてほぼ間違いなさそうですね。

ちなみに私はATOK2011を使っていますが、この現象はATOKだけでなく"ことえり"でも起こっているのでIME側の問題ではなさそうです。
(今のところChromeでしかこの現象は起こってないですからね)
山ライオンでChromeを使ってる他の人でもこの現象は起こってるのかな?

Firefoxを使おうと思ったら、今のバージョンは山ライオンでは動かないかもしれませんって警告が出たからまだインストールしてないんですよね・・・

参考までにこの現象が起こっているのは
・MacBook Pro Retina
・OS X Mountain Lion
・Google Chrome バージョン 21.0.1180.57
・ATOK2011 for Mac Ver.24

さて、どうしたものか

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。