HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  音楽  »  PIANO OPERA music from FINAL FANTASY へ行ってきた



PIANO OPERA music from FINAL FANTASY へ行ってきた

20120804-1

PIANO OPERA music from FINAL FANTASY へ行ってきました。
金曜日の夕方って行きやすいような行きにくいような時間ですね (^_^;)
私はこういうゲーム音楽のリサイタル、コンサートには(参加できるときは)参加するようにしています。
自分の好きな、そしてよく聞いた曲が電子音から生演奏に変わるだけでも新鮮で楽しいし、そこからゲーム画面を思い起こすのもいいものですよ。

20120804-2

ちなみに表紙にあるクリスタルですが、CGというか絵ではありません。
ちゃんと実物があり、それをCG風に撮影しているのです!
これは驚きですね〜。
この前のニコ生で聞かなかったら絶対にCGだと思ってましたよ。

20120804-3

この大阪のフェニックスホールは比較的小さなホールなので、演奏者と観客の距離が非常に近い!
こんだけ近いとグランドピアノの音がよく聞こえるのはもちろん、壇上でMCをする植松さんがめちゃくちゃ近いし、ピアノ演奏の中山さんの手の動きだってばっちり見えますw

さて、演奏された曲目ですが
第1部
プレリュード〜オープニング・テーマFINAL FANTASY
街メドレーFINAL FANTASYⅠⅡⅢ
バトルメドレーFINAL FANTASYⅠⅡⅢ
反乱軍のテーマFINAL FANTASYⅡ
仲間を求めてFINAL FANTASYⅣ
離愁FINAL FANTASYⅤ
幻獣を守れ!FINAL FANTASYⅥ
最後の死闘FINAL FANTASYⅢ
第2部
魔導士ケフカFINAL FANTASYⅥ
果てしなき大海原FINAL FANTASYⅢ
妖星乱舞FINAL FANTASYⅥ
ビッグブリッヂの死闘FINAL FANTASYⅤ
アンコール
愛のテーマFINAL FANTASYⅣ

第1部に対して第2部曲数が少ないように感じますが、第1部は比較的短い曲のまとまりで構成され、第2部は比較的長い曲で構成されています。
たとえば第1部の反乱軍のテーマは3分22秒なのに対し、第2部の妖星乱舞は10分42秒ありますからねw
(CDからの情報なので、生演奏がこの通りというわけではありません)

最初から最後までグランドピアノ一つで演奏しきるんですが、ピアノってこんなにたくさんの音が出るんだ!
ってくらい、すごく表現力が豊かって言うんでしょうか、感動しました!
生演奏はいいよ、ボキャブラリがないのでどう表現したらいいかわからないけれど、聞ける機会があり、FFが好きなら気に入るはずです!

ちなみに最後のビッグブリッヂの死闘のときに、ホールの空調の風にあおられて、楽譜の最後のページがどうやっても閉じてしまうというハプニングもあって、演奏者の中山さんも最後にごめん!ってされてましたw
(必死にスキを見ては楽譜を開き、だけれどやっぱり楽譜が閉じてしまうという攻防を演奏しながら5回くらいやってましたからねw)

20120804-4

CDは当然持ってる(このリサイタルのチケット入手権利がCD購入だったので)けれど、サインがあるってことで購入〜。
サイン入りCDだから価値あるよね!
(っと言うわけで、サインなしのCDはリアフレだったら譲ってもいいですよ?誰かほしい人いるかな?)

20120804-5

参考までに最後の死闘(FF3のラスボス戦のBGM)の楽譜をチラリ。
ええっと、なんか真っ黒なんですが…
めちゃくちゃ忙しそうだよ、この譜面は (^_^;)
我こそは!って人は挑戦してみませんか?w

20120804-6

最後にDistant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATIONの日本公演決定!
しかも年内開催で大阪公演がほぼ決定!!
これは楽しみすぎる!!!

全開のDistant Worldsのコンサートは2010年11月に東京で開催されたので、ほぼ2年ぶりの日本公演になりそうですね。
この公演も聞きに行きましたが、すごくよかったですよ!
今回は大阪なので非常に行きやすいし、誰か一緒に聞きに行かないかな?
よく考えたら関西の友達はピアノ弾いたりと音楽に興味がある人が多いから、関東よりは興味を持ってくれる人いると思うんだけどな。


そうそう、期待されるPIANO OPERA FINAL FANTASY Ⅶ/Ⅷ/Ⅸ ですが、具体的な動きは残念ながらまだないようです。
植松さんとしては作った方がいいよねぇってことで前向きみたいなので、少し時間がかかるかもしれないですが楽しみですね!

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
