HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  MacBook Pro  »  林檎いとしや・・・で、やってきた

スポンサーサイト


林檎いとしや・・・で、やってきた

20120730-1

机の上の片付けも終わったので・・・
Macbook Pro with Retina Display が机の上に降臨しました〜〜。

Apple Store まで行って在庫があることを確認したことを言えば絶対に
『当然買ったよね?』
って言われると思ったので
『当然買いましたよ♪』
と返事するために買いましたヽ(^0^)ノ

・・・

それもあるけれど、16GBメモリ搭載のマシンがその場で持ち帰れる、しかも“幸せすべっく”なものがそこにある。
(お財布的には幸せじゃないけどw)
7/26に初めて入荷されたモデルで、少なくともApple Store心斎橋ではまだ1台も売れていないもの。
お姉ちゃん(Macの師匠)からも買わないの?と催促気味なことを言われている。
そして何より新しもの好きの私が1ヶ月も我慢してて、そろそろ限界だったw

それらがすごくうまく組み合わさって購入という運びになりました。

20120730-2

ここまで言うとどのモデルを買ったのか分かると思いますが、私が買ったのは俗に言う
『アルティメットモデル』、通称『全部盛り』です。
(青シャツスタッフさんですら『全部盛り』って言ってましたw)

少し前までは当たり前だったけれど、最近のMacでは珍しい30万円超えのMacということで、やはりAppleStoreではなかなか売れていないようです。
私はだいたいマシンを買うときは一括支払いで購入しているんですが、さすがにこいつは分割払いにしました(^◇^;)
買えないわけじゃないけど、さすがに大きすぎる・・・


20120730-3

っと、言うわけで「Hello! My new Partner!」
はっ!このニオイがMacを買ったときに嗅ぐ臭いというものか!
なんかこのニオイの香水があるんだったっけ?

20120730-4

左:15インチ MacBook Pro
右:13インチ MacBook Air
うん、一回り大きい感じですね。
実は机のスペースがまだ足りないんじゃないか?と不安だったんですが、これだけ余白があったら大丈夫でしょう。
てか、その気になったらProとAirを二台並べて作業するスペースすらあるようだ。

20120730-5

蓋を開くとずいぶんと顔の印象が違いますねぇ。
ベゼルが銀色なのか黒なのかの違いで画面の大きさの感覚がここまで違うんだなぁっと思いました。
(私にとってMacBook Air だけでしたからね、見慣れたMacというものは)

ちなみにバックライトキーボード搭載の初Macですヽ(^0^)ノ
これがないのはありえないでしょ〜くらいのことを聞いていたので、ホント使ってみたかった!
(MacBook Air Late2010には搭載されていないのだ!)
部屋が暗くてもディスプレイの明かりだけでキーボードを認識していた生活からこれでおさらばだ〜〜!

20120730-6

電源アダプタも比べてみた。
当然だけどMacBook Proの方が大きい!
ちなみに青シャツスタッフさんに促されてMagSafe2-MagSafeの変換アダプタを買ったけど・・・
よく考えたら私の持ってる電源アダプタってMacBook Air用のものだから、これをMacBook Proのために使えないじゃん・・・(たぶん)
まぁ、これは今後MacBookAirをリプレイスするときに有効に使わせてもらいましょう・・・

20120730-7

ふと思ったのが、PlugBugは使えるのだろうか?ということ。
これまでMacBook Airで使っていたので、形的にはジャストフィットだったけれど、当然大きくなったMacBookProの電源アダプタに取り付ければこんな感じのコブ付きっぽい感じに(^◇^;)

PlugBug
http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=586


日本での販売元のフォーカルポイントさんのページを見るとすべてのMacBook Proという表記があるので、不格好かもしれないけれどモノとしてはちゃんと使えるみたいですね。

まぁ、普段何か特別なことがなければ出張とか東京に遊びに行くときにはMacBook Airを持っていくので、あまり関係がないことですけどねw
ないとは思うけど、リアルで繋がりのある友達から見てみたい、触ってみたいって要望があれば持っていくのでご一報を。
直近ではコミケ(8/10-12)のときにMacを持って東京に行くつもりでいます。


20120730-8

(やっと起動したよ・・・)
Retinaディスプレイのキレイさは今さら言うまでもないかな?
っと言うか、まだRetinaを実感できるほど触れていないんですけどね (・∀・)

20120730-9

ちなみにMountain Lion発表後に購入したMacなので、もしかしたらOSは最初からMountain Lion?という淡い期待があったんですが、残念ながら?Lionのままでした。
これはMacBookProだけではなくMacBookAirなど全部がLionのままのようです。
もちろんMountain Lion発表前の在庫がなくなれば切り替わるでしょうけどね。
それが果たしていつごろになるのかは不明です。

20120730-10

そんなわけでMountain Lionにしようと思ったらUp To Dateに申込みです。

OS X Mountain Lion Up-to-Dateプログラム
http://www.apple.com/jp/osx/uptodate/



初めて申し込むときに悩むのは電話番号の部分でしょうか。
3つの枠があり、最初が国番号(日本だと81)、二番目が市外局番、三番目はそれ以降を入力する。
これを知ってる、知ってないでスムーズに進む、進まないが変わるかなw

さすがに発売開始から少し経って落ち着いているので、メールもすぐに返ってきました。
メールに書かれているコードをMac App Storeに入力するとすぐにダウンロードが始まり、インストールが始まります。

20120730-11

山ライオンの絵がすごくキレイだよ・・・
混雑していないからか、インストーラのダウンロードに20〜30分、インストールに約40分と1時間ほどでアップデートは完了。

20120730-12

とりあえずMacBook ProだけはMountain Lionにしてみました。
けど、しただけで今日はタイムオーバー (^◇^;)
本格的に触るのは明日以降になりそうです。

今、一番の悩みは
『MacBook Airの中にあるITunes関連ファイルやブログの写真データなどなどの大きなデータをどうやって移すか?』
ThunderboltがMacBook Airにもついていれば、ケーブル直結でデータ移動をすればいいんだろうけれど、Late2010にはついてないんだよ・・・
さて、どういう方法をとるのが一番早いだろうか?

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
