HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  【閑話休題】研修でなるほどと思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【閑話休題】研修でなるほどと思ったこと

今日はお仕事関係で技術者向けの研修がありました。
そこであったなるほどと言うお話。

○ 誤った帰納法の使い方
ズバリよくある大阪のおばちゃんの論理は間違った帰納法の使い方!

例えば
「ご近所のAさんは毎週末外食をしている」
「Aさんは先月旅行に行っている」
「Aさんはクラウンに乗っている」
「Aさんはマッサージチェアを持っている」
「だからAさんはお金持ちに違いない」

ドラマとかである典型的な大阪のおばちゃんの井戸端会議の内容ですね。
なんとな〜く、Aさんはお金持ちっぽい気がしないでもないけれど、これはただおばちゃんが知っているAさんのことを並べているだけで、どれもお金持ちである証明はありませんよね。

こういう風に極端な例を出すと間違いに気づくけど、自分で証明を書いてると意外と同じようなことやってるんですよねぇ・・・
Googleとかで見つけたそれっぽい情報(データ)を並べて、だから○○なんですって。
やってそう〜〜〜。

○主張なき主張
現在起こっていることを説明し、それが起こる原理を一生懸命説明し、それで終わる。

例えば
『私はAちゃんがしゃべっているとすぐに反応して話しかけます。
 たまにいけずなことを言って反応に困らせたり、怒らせたりします。
 男の子は好きな女の子の気を惹くために自分の存在を主張したり、
 他の人とはちょっと違うことをすることでより存在をアピールするものです』

さてこの文章の主張は何?

実際に起こっていること「私はAちゃんがしゃべっているとすぐに話しかける。時々いけずなことを言う」
それが起こる原理「男の子は好きな子の気を惹くために存在を主張する。人と違うことをしてより主張しようとする」

この二つについては書いてある。
なんとな〜く、私はAちゃんが好きってことが主張なんだろうけれど、それについては一切書いていない。

理系特有・・・っと言うわけではないと思うけれど、実際に起こっていることを伝えた、
それは起こる原理も説明した、あとは察してくれ、そんな文章を書いていないか?
書いてると思います(^◇^;)

今回の例はなんとなく察することができるので別にいいじゃんって思うかも知れないけれど、
これがちょっと専門的な技術のお話だったらどうか?
しかも説明する相手はその技術について詳しくなければ?
「で、何が言いたいの?」
そう言われて終わりです (´・ω・`)


普段から報告書、説明資料を作っているけれど、自分は論理的に説明、プレゼンができていただろうか?
・・・
できてないなぁ〜〜〜
もっと精進せねば (`・ω・´)

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。