HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  改めてマシンの使い道を考えてみる

スポンサーサイト


改めてマシンの使い道を考えてみる

昨日はとうとうMacの新しいOS“OS X Mountain Lion”が発売になりましたね!
私はまだ購入していません。
使えるサブマシンがないのでちょっと躊躇しています(^◇^;)

20120726-1

昨日偶然スクリーンショットを撮りましたが、“OS X Mountain Lion”と“OS X Lion”が並んでいる貴重な写真ですねw
この数分後、OS X Lion(OS X Lion Server)は公式からはキレイさっぱり消えてしまいました。
今からLionを新しく使いたい!っと思ったら、オークションでUSBメモリ版Lionインストールツールを手に入れるしかないようですね。
(既存のLionユーザは自前でインストールメディアを準備すれば、いつでも戻ってくることができますが)


20120726-2

さて、今回は今後の私のマシン環境の構想について触れてみたいと思います。

現在私が持っているマシン(Mac)は
・MacBook Air (Late 2010) 13インチ
・Mac mini (Mid 2011)
の2台です。
Mac miniはbootcampでWindowsも入っています。

基本MacBookAirがメインマシンで、家での日常的な活動から出張時の持ち運び用として幅広く使い、
Mac miniは動画編集や、その動画をネット越しに閲覧するための宅内サーバとして使っています。

ただ最近感じているのはMacBook Air (Late 2010) のCore2Duoがそろそろ悲鳴をあげ始めてるなぁっと。
SSD効果のおかげで遅くて大変ってことはないですけどね。
この状態でOS X Mountain LionとリッチなOSにアップデートすると、使うことはできるだろうけど果たして快適なのか?
正直疑問です。
さらに今年は月に1回東京に行ってるだろう?って言われるくらい公私ともに関東へ行く機会が増えましたが、
そのときの相棒に13インチは若干大きいかなぁっと思うように。
以前友達に11インチのMacBook Airを見せてもらいましたが、持ち出し用なら十分な解像度だし、小さなカバンからひょいっと出てきたのも魅力的だなぁっと。


っと、言うわけで今後目指すマシン環境としては上の図の通りです。

・MacBook Pro:メインマシンで開発向けマシン。17インチ希望だったけど、今ならRetina15インチ
・MacBook Air (11インチ):出張、持ち運び用マシン。WiFiルータと同時運用でメインマシンとはDropBox、iCloud経由でデータを共有
・Mac mini:動画エンコード、宅内サーバマシンと現状の使い方を維持

この3台にメインで活躍してもらおうと考えています。
そのためにはMacBook Pro with Retina、MacBook Air 11インチを購入しないといけないのね・・・
今ならMountain Lionがプリインストールされているものが手に入ると思うので、環境移行は特にないはず。
問題があるとしたら資金だ (・∀・)

ただ、この環境だとメインマシンとして使っているMacBook Air 13インチの使い道がないんですよね・・・
ほとんどマシンを売ることなく壊れるまで使い倒す or 家族に譲る、をしてきたので、今回もその方向で行きたいんですけどね。
(特に私が初めて買ったMacと特別と言えば特別ですからw)
やったことないけど、サーバマシン化に挑戦しちゃいますか?

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
